人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乱舞するアオイトトンボ

我家から近くの二ヶ領用水にカワトンボ、アオイトトンボを撮りに行ってみました。
カワトンボはまだ見る事が出来ませんでしたが、アオイトトンボの珍しい光景を見る事が出来ました。
今年は多摩川から取り込んでる水が多いのか、水草の成長が悪いのか、原因は解りませんが、水面に水草が浮いていませんでした。
水面から出ている石の上に僅かな水草があり、そこに交尾したアオイトトンボが集中してきます。
面白かったので、かなり連射して撮りました。
乱舞するアオイトトンボ_f0044056_8303980.jpg

乱舞するアオイトトンボ_f0044056_8302470.jpg

乱舞するアオイトトンボ_f0044056_8303568.jpg

乱舞するアオイトトンボ_f0044056_8304186.jpg

乱舞するアオイトトンボ_f0044056_8305348.jpg

乱舞するアオイトトンボ_f0044056_8311738.jpg

乱舞するアオイトトンボ_f0044056_831522.jpg

乱舞するアオイトトンボ_f0044056_8323387.jpg

乱舞するアオイトトンボ_f0044056_8322449.jpg

乱舞するアオイトトンボ_f0044056_8342665.jpg

乱舞するアオイトトンボ_f0044056_8353772.jpg


こんなにおとなしく石の上に並んだ事もありました。この方が珍しかったです。
乱舞するアオイトトンボ_f0044056_8363421.jpg


1匹だけのところも撮ってみました。
乱舞するアオイトトンボ_f0044056_8365274.jpg


この後、多摩川に行く度に覗いて見ましたが、集中してる事はありませんでした。

by ha128256ak | 2013-05-28 08:38 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2013-05-28 10:12 x
本当に沢山のアオイトトンボが綺麗に撮れましたね(^^)
一匹のメスを争う攻防でしょうか?だとしたらオス君は大変ですね(汗)
こちらでも、見られるはずですが今年はまだ見ていません。。。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-28 18:25 x
アローエフさん、こんばんは。
こんなに狭い場所に集中してるアオイトトンボは始めて見ました。
交尾してるグループが集まってきていますので、多分産卵する水草が水面に近い所にあるのが少ない為だと思います。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-29 06:55
まあ、きれいに撮りましたね。透きとおる羽がすばらしい。
もうすこしUPで見てみたい。(^.^)(^.^)
水草のないところは可愛そうですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-29 18:37 x
nenemu8921さん、こんばんは。
何でアオイトトンボが交尾しながら、同じ場所に集まったのか、はっきりした理由は判りません。産卵してるとは思えませんでした。
雰囲気を出す為にそうトリミングをしませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー