人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とか撮れたホトトギス

5月23日(木)、自転車で多摩川のコアジサシを見てから、公園に移動。
地元のカメラマンは別の公園にオオルリを撮りに行ってるようです。

山の上でホトトギスが来るのを待ちます。ホトトギスは地元の公園では一番撮りたい鳥です。
縄張りをグルグル廻っているようで、たまに近くの高い木に留まって鳴いているのですが、姿を見つけられません。木の葉が繁り、ホトトギスが見えません。
2回ぐらい駄目でしたが、3回目の正直で何とか抜けてる所に留まってくれました。
若いカメラマンがいて、シャッターを切っていましたので、場所を教えて貰って何とか撮る事が出来ました。
この日は風が強く、ピントも合わせずらかったですが、木の葉に隠れているのが、風で揺れて、たまに全身が撮れていました。
かなり木の高い所に留まっていて、空抜けでしたから、魯出補正をプラスにして撮りました。
手持ちでしたが、テレコンを外しておいて良かったです。
写真はかなりトリミングしました。辛うじて目が入っていました。
何とか撮れたホトトギス_f0044056_6574090.jpg


飛び出す体勢。直ぐいなくなると思いました。
何とか撮れたホトトギス_f0044056_6585119.jpg


何とか留まる体勢に戻りました。ホトトギスも強い風に苦労しているようです。
何とか撮れたホトトギス_f0044056_659561.jpg

何とか撮れたホトトギス_f0044056_71184.jpg


鳴いてるところ。
何とか撮れたホトトギス_f0044056_713113.jpg


何とか目が入っていました。
何とか撮れたホトトギス_f0044056_72513.jpg


by ha128256ak | 2013-05-27 07:02 | 鳥の写真 | Comments(5)
Commented by nenemu8921 at 2013-05-27 14:01
まあ、ご近所でホトトギスが撮れるなんて、夢のようですね。ニコニコ。
でも、それなりのご努力もあるのですね。
ホトトギスとツツドリは声だけの鳥かと思っていました!!
Commented by あだっちゃん at 2013-05-27 18:16 x
nenemu8921さん、こんばんは。
地元の公園で一番撮りたい鳥はホトトギスです。
不思議な事に秋にツツドリは来た事がありません。
ホトトギスは何回に一度は姿を見れる枝に留まってくれます。
根気良く待てるかどうかの問題ですね。
Commented by アローエフ at 2013-05-27 19:28 x
全身が見えていてとても良いですね(^^)
目を入れるのが難しい角度ですが流石です。。。
今週は梅雨入りしそうな予報ですね(汗)
Commented by あだっちゃん at 2013-05-27 20:01 x
アローエフさん、こんばんは。
風が強くてピントを合わせるのが難しかったですが、風が強かったお陰で、枝が揺れてホトトギスの全身が見えた写真も撮れました。
葉が邪魔になった写真がかなりありました。
明日から晴れの日が少なくなりそうですね。
Commented by ふん転菓子 at 2013-05-28 08:01 x
近所で声を聴きますが姿が見えず。
ウグイスと言い難易度がとても高く感じる野鳥の一つ。
正直見た事が無いかもしれません。
比較的高い場所で鳴くのでしょうか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー