人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと遇えたアトリ

先日、午前中オカリナのレッスンの後、自転車で地元の公園に行ってみました。
風が強くなってきたので、鳥は少ないと思っていましたが、ほんとに少なかったです。
木道がある所から入りましたが、ヤマガラもシジュウカラもアオジも見ませんでした。
一山登り、下りて、又山を登った斜面でシロハラを見つけました。
やっと遇えたアトリ_f0044056_8553572.jpg


また山を下りた所で、背の低いドウダンツツジの茂みの中にコゲラがいました。
やっと遇えたアトリ_f0044056_8563965.jpg


やっと見つけた枝留まりのアオジ。
やっと遇えたアトリ_f0044056_857188.jpg


良い感じの苔生した石の上にいたルリビタキ♀。
この公園は餌付け禁止です。
やっと遇えたアトリ_f0044056_8583444.jpg


たいして収穫のないまま帰りました。自転車を置いてある場所に戻る直前でアトリの群れを見ました。
10羽ぐらい地面にいました。
一人双眼鏡で見てる人がいました。私を確認したらアトリがいる方に歩いて行きました。
案の定、アトリは飛びました。世の中意地の悪い人もいるもんですね。

運が良かったのはアトリは遠くに飛ばず近くにあった木に留まってくれた事。
アトリは何回も写していますが、この公園では初めてでした。
やっと遇えたアトリ_f0044056_94247.jpg

やっと遇えたアトリ_f0044056_941635.jpg

やっと遇えたアトリ_f0044056_9427100.jpg


この個体は若鳥のような気がしました。
やっと遇えたアトリ_f0044056_9529.jpg


by ha128256ak | 2013-02-16 09:05 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by ふん転菓子 at 2013-02-16 20:17 x
アオジがスッキリした場所に出て瞬間を捉えて素晴らしいです。
こんなアオジ撮ってみたいです。
ルリビのメスも可愛らしいですね。
そしてアトリの出会いも有って、色々な出会いがありましたね。
Commented by アローエフ at 2013-02-16 20:55 x
アトリ君がとても綺麗に撮れていますね。。。
僕が見たのは暗いところだったので、明るいカットは羨ましい限りです。。。
今日は本当に寒かったですね。。。フィールドから立ち去りたい気分でした(汗)
Commented by あだっちゃん at 2013-02-16 21:12 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
アオジを地面に這っている事が多いですね。
このルリ♀は良い所に出てくれました。
アトリはやっと撮れた感じです。数年前は凄い数でいましたね。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-16 21:15 x
アローエフさん、こんばんは。
アトリはこの公園にだいぶ前に入っていたのを知っていましたが、1回目は空振りでした。
今回ももう道具をしまう寸前でした。
今日は寒くて風が強かったですね。
Commented by arak_okano at 2013-02-17 08:34
初めまして、アラックと言います、ふん転菓子さんの
所から来ました。
鳥、凄いですね、よく寄れますね、背景綺麗ですね、
バグース!
鳥は撮れません。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-17 09:01 x
arak_okanoさん、おはようございます。
私のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
最近は鳥の撮影が多くなりましたが、花も大好きです。
これからも、宜しくお願い致します。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-17 09:48
アトリ、きりりと写っていますね(^_-)-☆
春の初めに東北で偶然、5000羽ほどの群れを見たことがあります。
夢のような情景でした。
そちらあたりでも冬の終わりに集結しますか。


Commented by あだっちゃん at 2013-02-17 18:39 x
nenemu8921さん、こんばんは。
アトリは好きな鳥のひとつです。
5,000羽の大群は壮観でしょうね。是非見てみたいです。
ここらではそう大きな群れになる事はありません。
3年前ぐらいに砧公園では200~300羽の群れを見た事があります。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー