丹沢・蛭ヶ岳へ3

蛭ヶ岳からの街の灯が良く見えて綺麗でした。小屋の中からは窓の水滴を拭っても直ぐに曇ってしまいました。
表に出ましたら寒かったです。夜景を撮ってみましたが、三脚がなかったので、全部ピンボケでした。

蛭ヶ岳は丹沢の最高峰で、1,672.7mあります。
翌日は一面霧に覆われていて何も見えませんでした。
小屋の周りの木には霧氷が付いていました。空が晴れていれば綺麗ですが、ガスの中ではこんな感じです。

霧の中を小屋を出て下山です。姫次から焼山へ出て、西野野に下りて行きます。
暫く歩いていたら霧が晴れてきて、周りの山が見えるようになりました。
丹沢の中では一番登った檜洞丸です。

原小屋平まで来たら富士山が見えて来ました。

姫次まで来て振り返って見た蛭ヶ岳、雲が多いです。

姫次から見た富士山は綺麗でした。

姫次から見た大室山。

登って来た人に記念写真を撮って貰いました。
今とあまり変っていませんが、今より髪は黒々しています。顔の黒さは変っていません。
右膝にサポーターを付けていました。下りの時だけ使いました。右膝が少し悪かった時でした。

焼山までドンドン下ります。
途中にシモバシラの草に霜柱が出来ていました。

焼山の展望台から見た宮ヶ瀬ダムです。このダムが出来て山麓の道路が良くなりました。

西野野からのバスの本数は少なく1時間ぐらい待ちました。
バスを1時間乗って、やっと橋本に着きました。

by ha128256ak | 2012-12-20 07:00 | 山の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2012-12-20 14:33 x
早朝の霧氷がとても綺麗ですね。。。
神奈川でもこんな風景が見られるとは。。。標高が高いと別天地ですね(汗)
今朝は気温が低かったですね。。。上着がもう一枚必要だったかな。。。?
Commented by あだっちゃん at 2012-12-20 19:54 x
アローエフさん、こんばんは。
この霧氷、空が晴れていたら、綺麗だったと思います。
頂上から100mぐらい下がったら、もう霧氷はありませんでした。
高さで30m~40mの差だと思います。
真冬になると塔ヶ岳でも見る事が出来ます。
今朝は寒かったですね。山梨まで行きましたが、手が冷たかったです。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-20 21:15
単独の登山は心に残りますねえ。
人と一緒でも残るけど。。。
霧氷、一度見てみたいです!
やっぱり10年前は若々しいですね(^_-)-☆
シモバシラもさりげなくあるのね、スゴイ。
Commented by あだっちゃん at 2012-12-20 22:57 x
nenemu8921さん、こんばんは。
私は登山は半分ぐらいは単独行でした。
写真を撮りながらの登山は一人の方が気楽でした。
霧氷は12月頃が一番良く見られました。丹沢の場合ですけど。
10年前はやはり若かったですか。
シモバシラはまさか登山中に見れるとは思っていませんでした。
高尾山はたくさん見れるようです。