人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生田緑地のサメビタキ

10月1日(月)、台風一過の素晴らしいお天気で、多摩川の河原で水鳥を見てから、生田緑地公園に行きました。
公園のお山は既に15人ぐらいのカメラマンがいました。
サメビタキが1羽大サービスしてくれていました。私も急いでカメラをセット。
この秋、この公園で初めて撮ったサメビタキです。
生田緑地のサメビタキ_f0044056_6415221.jpg

生田緑地のサメビタキ_f0044056_6421470.jpg


ウラギンシジミがいました。
表は♂は赤と黒の模様が綺麗な蝶ですが、裏は銀色です。
飛んでいるとその模様が見えるのですが、写真が撮れませんでした。
2頭のウラギンシジミが写っています。
生田緑地のサメビタキ_f0044056_6444225.jpg


10月2日(火)、前日写したサメビタキが体に影が入っているので、生田緑地に撮り直しに行きました。
近いフィールドには何回も行けるから良いです。
この日もピンカラのお天気で、今度は陽が当っていない所にサメビタキが行った時に写したり、自分が場所を変えて写しました。
私が着く前にキビタキ♂、♀エゾビタキが出たそうです。
生田緑地のサメビタキ_f0044056_649125.jpg

生田緑地のサメビタキ_f0044056_6491769.jpg

生田緑地のサメビタキ_f0044056_6485637.jpg

生田緑地のサメビタキ_f0044056_6494126.jpg


お立ち台に止まったアキアカネ♀。

帰りに多摩川の河原に寄ってみました。
水嵩は前日より雨が降っていないのに増えていました。双眼鏡で鳥を探しましたが、ダイサギ、コサギしか見えませんでした。

生田緑地のサメビタキ_f0044056_6503170.jpg


by ha128256ak | 2012-10-06 06:54 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2012-10-06 09:20 x
あだっちゃん、おはようございます。
なんとなくエゾビタキの様に斑になっているのは冬羽なのでしょうか?

近い場所は良いですよね。
こちらは何処にでもいそうなのですが、広すぎて場所が多くて絞れません。(笑)
点在する雑木林を全て見るのは無理ですから。
その分都内はポイントが絞れそうですね。
Commented by アローエフ at 2012-10-06 14:30 x
サメビタキ、目も入って綺麗に撮れましたね。少し日陰の方が綺麗に撮れるようですね(#^.^#)
今日は思ったより天気が良くなりました*\(^o^)/*
Commented by あだっちゃん at 2012-10-06 17:46 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
目の周りに黄色いアイリングがあるので、サメビタキだそうです。
エゾビタキと良く似ていますね。
家から近いフィールドは良いですね。直ぐ行けますから。
やはりポイントを絞り込むのが大変ですか。
自分でポイントを決めないと駄目ですか。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-06 17:48 x
アローエフさん、こんばんは。
鳥はピーカンだと体に影が入ってしまいますね。
明るい日陰が一番ですね。
今日は以外と良いお天気でしたね。
多摩川でオジロトウネンが前より近い距離から撮れました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー