人気ブログランキング | 話題のタグを見る

層雲峡へ

苫小牧でフェリーを下船してから、車に乗るのに30分掛かりました。
客室は満席で車が出るまで大変だったそうです。
今夜の宿は大雪・旭岳ケーブル駅近くのホテルです。ホテルに入る前に反対側の黒岳のケーブル駅近くに行って見る事にしました。
クマゲラがもしかしたら見れるかも知れないという僅かな可能性に掛けてみました。

北海道の道路は一直線に長く続いています。信号は滅多にありません。車も少ないです。
層雲峡へ_f0044056_7315247.jpg


川を写してみました。
層雲峡へ_f0044056_7322734.jpg


車から黒岳が見えて来ました。
層雲峡へ_f0044056_7325794.jpg


ビジターセンターに寄ってクマゲラ情報を聞きましたが、教えてくれませんでした。
ビジターセンターに飾ってある動物や鳥の剥製です。
層雲峡へ_f0044056_7343742.jpg


シマフクロウもありました。
層雲峡へ_f0044056_735445.jpg


ヒグマの立ち姿、迫力あります。
層雲峡へ_f0044056_7373948.jpg


付近を散策してみました。
エゾシカの母子を見つけました。
層雲峡へ_f0044056_7384150.jpg


層雲峡の岩山です。
銀河・流星の滝は此処より少し東側にあります。
層雲峡へ_f0044056_74021.jpg


ルピナスの花と岩山です。
この近くでクマゲラの鳴き声を聞きましたが、姿は見つけられませんでした。
層雲峡へ_f0044056_7412386.jpg


もう少し山の奥に行ってみました。ヒグマに注意の立て札がありました。
クマゲラのいそうな感じでしたが、諦めてホテルに戻りました。
リュウキンカの花が咲いていました。
層雲峡へ_f0044056_7433536.jpg


黒岳から旭岳方面に行くのに思ったより時間が掛かりました。
途中で夕立にあいましたが、雨に降られたのはこの時だけで、30分ぐらいで止みました。
ホテルに入って2日目は終わりました。

by ha128256ak | 2012-07-02 07:46 | 風景の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2012-07-02 09:02 x
クマゲラは残念でしたね。北海道は広過ぎて、情報が無いと鳥君に会うのも大変そうデスね(汗)
人も少ないから情報も少ないのかな?
Commented by camera-g3 at 2012-07-02 09:48
北海道の長旅お疲れさまでした。
大自然の凄さ方々の角度から見せて貰いまして昔尋ねたスポットを思い出しました。 帰りの船ではアホウドリ・ウミネコ・アザラシ君たちが別れを惜しんでいるかのように集まってくれましたね。 写真の整理がひと仕事ですね。
Commented by ふん転菓子 at 2012-07-02 09:53 x
クマゲラ見たいですよね。
北海道の方のブログを見ていても毎回登場するようなことは無いようですから、数は少ないのでしょうね。
噂ではある地方に多いとか聞いたことがありますが。

ヒグマの仁王立ち迫力満点!
鼻の所にしわがあるから猶更ですね。
その後のエゾシカの親子が一瞬剥製に見えました。^^;
Commented by 凛太 at 2012-07-02 15:45 x
ヒグマの生息地域に行かれて、ばったり合わずに
帰られて何よりです。
クマゲラの情報教えてくれないのですか。
けちですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-02 17:50 x
アローエフさん、こんばんは。
北海道は広いから移動に時間が掛かります。
クマゲラの情報はきちんと掴んでいました。
大雪の旭岳温泉に泊まる前に駄目元で層雲峡に行ってみました。
東京や大阪からかなりの人が北海道に行っています。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-02 17:53 x
camera-g3、こんばんは。
北海道は広いですね。移動が大変です。
写真をたくさん写してきたから、整理も大変です。
海鳥は行きの方がたくさん遇えました。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-02 17:56 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
クマゲラ撮影は地元の人より遠征組の方が多いと思います。
数はあまり多くないようですね。
ヒグマの立ってる姿は剥製でも迫力ありますね。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-02 17:58 x
凛太さん、こんばんは。
熊除けの鈴を持って行かなかった失敗でした。
ヒグマに遇わなくて良かったです。
ビジターセンターではクマゲラの営巣情報は教えないでしょうね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー