人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳳凰三山縦走

鳳凰三山を縦走したのは05.09.17.でもう7年の前の事です。
この山が南アルプス登山の最後になってしまいました。
夜叉人峠迄は何回もハイキングした事はありましたが、それから先はなかなか行く機会がありませんでした。
川崎市民登山で知り合った私より10才ぐらい若い女性3人と行く事が出来ました。

JR高尾駅から最終の小淵沢行きの電車で甲府で降り、駅近くのビジネスホテルに泊まって、朝5時発の広河原行きのバスに何とか座る事が出来ました。
夜叉人峠で降りて、とりあえず夜叉人峠まで行きます。ここまでは何回も歩いた道です。
途中で咲いていたトリカブトの花、縁が紫色で綺麗でした。
鳳凰三山縦走_f0044056_14522231.jpg


これはミヤマシシウドでしょうか。
鳳凰三山縦走_f0044056_14571499.jpg


ウメバチソウも咲いていました。
鳳凰三山縦走_f0044056_14574237.jpg


夜叉人峠には山小屋があります。
近くにヤナギランが咲いていました。
鳳凰三山縦走_f0044056_1458877.jpg


ここから先は初めて歩く道です。
樹林帯に入りました。見通しが利く所から北岳が見えました。
鳳凰三山縦走_f0044056_150714.jpg


今晩泊まる南御室小屋です。
鳳凰三山縦走_f0044056_1505027.jpg


小屋の近くで見掛けた蝶です。平地では見ない蝶です。
名前は判りません。
鳳凰三山縦走_f0044056_151536.jpg


キベリタテハも見ました。
トリカブトの花です。登山の初めに見たのと色が違います。
鳳凰三山縦走_f0044056_1533693.jpg


by ha128256ak | 2012-06-22 07:00 | 山の写真 | Comments(6)
Commented by 凛太 at 2012-06-22 15:42 x
高山植物の花を見ながらの登山は
いいものですね。
見たこともないチョウも見れてすばらしい
登山でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2012-06-22 18:12 x
凛太さん、こんばんは。
高山植物は南アルプスより北アルプスの方が多いですね。
9月半ばでしたから、花が終わる時期でした。
平地では見る事が出来ない蝶がいますね。
お天気に恵まれた登山でした。
Commented by アローエフ at 2012-06-22 18:43 x
トリカブトは猛毒の筈ですが普通に咲いているんですね(汗)大丈夫なのかな?
珍しい蝶ですね。羽の模様が可愛いです\(^o^)/
今日の雨は良く降りましたね。送り迎えの車で駅前は大渋滞でした。お陰で会社に遅刻しちゃいました(泣)
Commented by あだっちゃん at 2012-06-22 19:52 x
アローエフさん、こんばんは。
トリカブトの毒は根にあるようですね。花を見ているだけでは影響はありません。
この蝶は山にいる蝶なんでしょうか。平地では見た事がありません。
今朝は結構雨が降りましたね。何時もより車が多かったんですね。
Commented by ふん転菓子 at 2012-06-22 21:32 x
既にヤナギランが咲いて夏はもう直ぐでしょうか。
短い夏が目の前ですね。
トリカブトは花だけ見ていると綺麗ですがね。
この辺りウソが居たりして。
Commented by あだっちゃん at 2012-06-23 08:32 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
山に行ったのは9月の半ばで、もう夏の花は終わっていました。
ヤナギランももう終わりに近かったと思います。
トリカブトの花の色もかなり違いがありますね。
蝶は見たけど鳥は見ませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー