人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダズル

2日連続で朝4時に起きて鳥撮りに行ってきましたから、今朝迄ぐっすり眠れました。
今日も日中は雨が降らないようで何処かへ出掛けてみたい気になりますが、撮った写真が山のように溜まっています。

4月30日(日)は茨城県までカナダツルを撮りに行ってきました。
4月21日に友だちに誘われたのですが、生憎私に用事があって行けませんでした。
何とか4月30日に行けて良かったです。
カメラマンはもうあまりいませんでした。

ツルは直ぐに判りました。
まだ幼鳥のようです。幼鳥は迷子になりやすいのでしょうか。昨年の晩秋からいたそうです。
姿が田んぼの水に写っていました。
カナダズル_f0044056_83499.jpg


道路を渡り撮り易い方に移動してくれました。
ツルは相対的に羽が白いのが多いですが、このツルは薄い茶色とグレーの中間のような色です。
カナダズル_f0044056_845772.jpg


田んぼを突付いてるのや首を上げたようなしゃしんばかりたくさん撮りました。
これは毛づくろいしてるところです。
カナダズル_f0044056_863654.jpg


少し離れた田んぼの遠い所にアマサギが1羽いました。
今シーズン初めてのアマサギです。
カナダズル_f0044056_873750.jpg


カナダヅルが少し飛びましたが、後姿です。
横に富んでくれれば良いのに。
この後ドンドン遠くに行ってしまいました。
カナダズル_f0044056_89193.jpg


近くの葦原でオオヨシキリを見ました。これも今シーズン初めてです。
カナダズル_f0044056_894671.jpg


この後、霞ヶ浦周辺の田んぼを廻りましたが、田んぼで農作業をやっているのでシギチがいませんでした。
朝のうちはエリマキシギなどがいたそうです。

今度は手賀沼近くの公園にサシバが営巣してると教えて貰ったので行ってみましt。
自然の中にアスレチックがたくさんあり、子供の遊び場や、バーベキュウが出来る森に囲まれた素晴らしい公園で、猛禽がいそうな雰囲気でしたが、休日は凄い人です。
地元のカメラマンがいたので聴きましたら、朝晩かなりサシバは飛ぶそうです。
この森で営巣はしていないそうです。
地元のカメラマンはもうサシバにあまり興味がないようでした。
この公園にたくさんの庚申塚が並べられれていました。
カナダズル_f0044056_8192454.jpg


by ha128256ak | 2012-05-01 08:19 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by 凛太 at 2012-05-01 15:30 x
カナダヅルの幼鳥さんが迷い込んだのでしょうか。
1羽だけで寂しいでしょうね。早くみんなと一緒に
なれるといいですね。
アマサギとオオヨシキリも写されて良い鳥見が
出来ましたね。
Commented by アローエフ at 2012-05-01 17:55 x
カナダツルの迷子ですね。ちょっと可哀想です。
仲間の元に帰してあげたいですね\(^o^)/
昨日は撮りすぎ注意報でしたか、、、?
楽しみにしています(^_−)−☆
Commented by nenemu8921 at 2012-05-01 18:19
カナダヅルですか。越夏するのかな?渡れないでしょうに。
アマサギ、オオヨシキリ、よかったですね(^_-)-☆
更新のピッチが早いですね!!
感心しています。追いつきませーん。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-01 19:51 x
凛太さん、こんばんは。
カナダズルは日本には毎年1~2羽迷いこんでくるようです。
ナベズルなどに混じってる事が多いそうです。
この子は戻れるかどうか心配ですね。
アマサギとオオヨシキリが撮れましたが、もっと撮りたかったです。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-01 19:55 x
アローエフさん、こんばんは。
昨年の11月末頃に迷い込んで来たようです。
仲間に戻る事が出来ると良いですね。
昨日は1,500枚も写してきて、これから整理が大変です。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-01 19:59 x
nenemu8921さん、こんばんは。
カナダズル、これから北に向かって飛べれば良いですね。
霞ヶ浦に行ったのですが、もう農作業が始まっていて、シギチが全然いませんでした。朝の早い時間に行かないと駄目ですね。
ブログは毎日日記感覚で更新しています。
Commented by ふん転菓子 at 2012-05-01 20:05 x
カンダヅル何処から来たのですかね。
大西洋経由なのかそれとも太平洋を一っ跳び!
幼鳥なのに一人ぼっちで、この先も元気に過ごしてほしいですね。

サシバ!
見慣れている人にとって見れば人気が無いのはこちらのオナガと同じ。
タカの渡り以外では見たことが無いので、一度は見てみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-01 21:08 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
カナダズルは北から南へ行く途中に迷い込んだのかと思います。
北へ行ければ良いですね。
サシバは千葉県は多いですね。
私は茅ヶ崎や渡良瀬で見た事があります。
この公園は交通が不便で行けそうもありません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー