人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミアイサ

3月7日(水)は前日の天気予報では晴れるはずでした。
千葉の干潟に行きましたが、出掛ける時から曇っていました。
3月6日も朝は曇っていましたが、11時前には晴れてきたので、この日も途中から晴れると思っていました。
3月7日は大潮で干潮時間は10時半でした。9時にフィールドに着くように出掛けました。

フィールドに着いても曇ったままでした。
海は灰色の雲を写して、同じような色です。遠くまで見通しが利きません。
潮はかなり引いていました。
先ずは直ぐ近くにいるハマシギを写してみました。
ウミアイサ_f0044056_2185378.jpg


チョイと遠くにいたシロチドリ。
ウミアイサ_f0044056_2192519.jpg


これもチョイと遠くにいたウミアイサ。
1羽の♂が6羽の♀に周りを囲まれていました。
何だか羨ましい光景です。もう少し近くから撮りたかったです。
ウミアイサ_f0044056_21112456.jpg


3羽のミヤコドリ。目が入りません。
ウミアイサ_f0044056_21115540.jpg


たくさんのハマシギが飛び立ちました。
ウミアイサ_f0044056_21123113.jpg


ダイシャクシギが3羽いました。
これももう少し近くに寄りたかったのですが、私は靴はブーツでしたが、前に潮溜まりがあって接近出来ませんでした。
此処は長靴が良いのですが、長靴で電車に乗る勇気がありません。
ウミアイサ_f0044056_2115148.jpg


後がハマシギで、手前がトウネンです。
ウミアイサ_f0044056_2116126.jpg


一向に晴れる気配がありませんので、10時20分頃に切り上げました。
晴れていればと残念でした。

by ha128256ak | 2012-03-12 07:00 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2012-03-12 10:01 x
天候残念でしたね。
そろそっろ渡りの季節でしょうかね。
少し前に行こうと思いましたが液状化の影響は有りましたか??
あの辺り以前は海でしたから。
ウミアイサなどのアイサの仲間は警戒心が強くて。。
Commented by アローエフ at 2012-03-12 10:52 x
ウミアイサのオス君は恵まれていますね(笑)人間と同じでオスの方が身体が弱いのかな?
曇り空の時は撮影の気力も落ちますね、、、ミヤコドリは撮ってみたい鳥君ですが、、、
Commented by 凛太 at 2012-03-12 16:57 x
ウミアイサのハーレムはいいですねえ。
うらやましい。ハマシギ、ミヤコドリ、ダイシャクシギ
シロチドリ、トウネンも写されて千葉の海まで
行った甲斐がありましたね。
Commented by jinchan at 2012-03-12 20:46 x
こんばんは。

ここは電車で行くのは大変ですね。
普段は車ですので、帰りに一杯やるとか予定しないと電車では出掛けません。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-12 21:15 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
お天気が曇り空でしたのが、とても残念でした。
立ち入り禁止になっていますが、もぐり込んで来ました。
壊れた道路を今修理中で、4月から潮干狩りが出来ると聞いています。
人が多くなると鳥は沖の方に行ってしまうでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-12 21:18 x
アローエフさん、こんばんは。
ウミアイサの♂が羨ましく思いました。
人間は今モラルの問題がありますから、無理でしょうね。
ミヤコドリは一年中いますから朝早いうちが良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-12 21:19 x
凛太さん、こんばんは。
今、干潟にはかなりの鳥がいました。
ウミアイサは久々の対面でお天気が良い時に写したいですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-12 21:23 x
jinchanさん、こんばんは。
此処は武蔵小杉から直通で行けるので我家からは便も良くなり、時間も短縮出来ました。バスの便に合わせて行くからロスがなくなりました。
長靴で電車に乗る勇気が無いのが駄目ですね。
車を乗り付けてる人は電車は辛いと思います。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-12 22:08
あだっちゃん。こんばんわ。
まあ、三藩瀬までいらしたのですか?
ご一報くだされば、私も長靴持って駆けつけたのに。
拙宅から車で15分くらいです。(#^.^#)
今は入りにくいでしょう。
天候さえよかったら、夕焼けも実に綺麗です。
でも、ウミアイサやミヤコドリ、出会えてよかったですね。
次回は是非お知らせください。(^_-)-☆

Commented by あだっちゃん at 2012-03-13 04:44 x
nenemu892さん、おはようございます。
三番瀬に行ってきました。
nenemu892さんのお宅は三番瀬の近くなんですか。
今度、メールアドレスか携帯電話の番号を是非メールして下さい。
三番瀬の情報が聞けるだけでも嬉しいです。
4月からは潮干狩りをオープンするようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー