人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなりツミ♂が目の前に

ルリビタキ♂を撮った後、この広い公園を廻って見る事にしました。
先ずは記念館がある山に行ってみました。
最初に出遭ったのはモズの♀でしたが、少し距離がありました。
いきなりツミ♂が目の前に_f0044056_838156.jpg


山の上の広場に出ました。ベンチで昼飯を食べました。
ビンズイが枝留まりでいました。この時期は地面を歩いている時が多いです。
いきなりツミ♂が目の前に_f0044056_8395055.jpg


暗い所にいて良く解りませんでした。
メジロかなと思っていましたが、ウグイスでした。
いきなりツミ♂が目の前に_f0044056_8405644.jpg


ルリビタキの♀かな。それとも♂の若かな。
いきなりツミ♂が目の前に_f0044056_8414397.jpg

いきなりツミ♂が目の前に_f0044056_8415717.jpg


ジョウビタキ♀。
直ぐに行ってしまいました。
いきなりツミ♂が目の前に_f0044056_8424384.jpg


一旦山を降りました。
ツグミがいました。
いきなりツミ♂が目の前に_f0044056_8433320.jpg


再度別の山道に入って行きました。
鳥の気配は感じません。目の前に1羽鳥が留まりました。
ヒヨドリかなと思っていましたが、どうも感じが違うようです。
目が赤い。ツミの♂です。近過ぎて画面に入りきりません。動いたら逃げてしまうし、やっと撮りましたが、目がピンボケです。
テレコンを外せば良かったと後悔しています。
シャッター音でツミは気が付いて飛んで行ってしまいました。
マニアルにして目にピントを合わせるのだったと思っても後の祭りでした。
まだまだ咄嗟の判断力が不足してるのを痛感した写真です。
いきなりツミ♂が目の前に_f0044056_850773.jpg


また山を降りてきたら蝶を見つけました。
綺麗なルリタテハです。
今度はマニアルでピントを合わせました。
いきなりツミ♂が目の前に_f0044056_8512750.jpg


by ha128256ak | 2012-02-27 08:51 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by 凛太 at 2012-02-27 16:59 x
ビンズイは地面でエサを探している姿が多いのに
枝に止まってるのを写されたのはすばらしいですね。
つみは目があかいのですね。初めて見ました。
すばらしい鳥が都内の公園でも見れるのですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-27 18:35
ツミですか。
至近距離ですね(^^♪
咄嗟にしては大したものです。尊敬します。
目がインパクトありますね(#^.^#)
Commented by あだっちゃん at 2012-02-27 18:59 x
凛太さん、こんばんは。
今の時期のビンズイは枝留まりは珍しいですね。
ツミは小型の鷹の仲間で大きさは鳩ぐらいです。
♀の方が大きいです。♂の目は赤で、♀は黄色です。
ツミはかなり人家が近い所にでも営巣しますから、オオタカよりは見易いです。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-27 19:01 x
nenemu8921さん、こんばんは。
まさかツミとは思いませんでした。
咄嗟にテレコンを外していたら、もう少しましな写真が撮れたと思います。
まだ修行が足りませんでした。
Commented by アローエフ at 2012-02-27 19:24 x
ツミ君のドアップ。。。とても綺麗ですね。。。
咄嗟にマニュアルにするのはとても難しいですね。。。
僕だったら顔を真ん中に持ってきたと思いますが。。。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-27 20:02 x
アローエフさん、こんばんは。
咄嗟の判断と行動派難しいですね。
やはりキャリアを積まないと上達しないのかな。
目にピントがきていません。
ツミは思ったより小さいですね。
Commented by camera-g3 at 2012-02-27 20:40
あだっちゃんこんばんは
私は鶯の鳴き声は沢山聞きますが姿は見なかったですが今日NHKテレビで都内でバードウオッチングを見て鶯とメジロの違いを説明してました、あだっちゃんにも見せてもらい、よーく分かりました。都内の公園にもこんな沢山の鳥が居るんですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-28 04:06 x
camera-g3、おはようございます。
昔の人は梅の花に来たメジロをウグシスと勘違いしていたようです。
この時期のウグイスは地鳴きで藪から出てきません。
都内の公園は緑歌かで鳥も多いです。
Commented by ふん転菓子 at 2012-02-28 18:23 x
ツミとの出会いよかったですね!
夏鳥と思っていましたが、一年中身近に居るのでしょうか?
タカの渡りで居なくなるものだと。。

ピントは難しい。。
AFで合わせると手前に合いますから、咄嗟にMFしますけどジャスピンは少ないかな。。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-28 21:22 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ツミ君、もう少し前に留まってくれると良かったです。
ピントが合いませんでした。距離が近過ぎです。
私もこの時期にツミを見たのは初めてです。
ハイタカかと思いました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー