人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリビタキ♂

今シーズンはなかなかルリビタキ♂に遇えませんでした。
友だちに教えて貰い、近くの霊園まで行ってきました。荷物が重くなるので三脚と椅子は持っていきませんでした。
我家から最寄り駅まで、普通は15分で歩けるのですが、今は20分ぐらい掛かってしまいます。
バスを降りてフィールド迄も20分ぐらい歩きました。結構疲れます。まだ体が回復していないのを実感します。

先客が5人ぐらいいましたが、気持ち良く撮らせて貰いました。30分ぐらいで出てきてくれました。
今シーズン初めて撮ったルリビタキ♂です。
ルリビタキ♂_f0044056_7485213.jpg

ルリビタキ♂_f0044056_749718.jpg

ルリビタキ♂_f0044056_749201.jpg


やはり、三脚がないと良いシーンは撮れません。手持ちで待っていても瞬間遅れてしまいました。
ルリビタキ♂_f0044056_7504370.jpg

ルリビタキ♂_f0044056_7505517.jpg


ルリビタキ♀の方は抜けてしまったそうで、残念でした。

by ha128256ak | 2012-01-16 07:51 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by nenemu8921 at 2012-01-16 17:05
あっ、ルリビタキ!!
可愛いねえ。#2は詩集の表紙に使いたいようです。
ラストの画像も迫力がありますね。
野に生きるって大変なのよと聞こえてきそうです。
寒いので、出かけるのをサボっていますが、
あだっちゃんを見ならって、いい子を見つけに行こうかな。(^v^)

Commented by あだっちゃん at 2012-01-16 18:07 x
nenemu8921さん、こんばんは。
今シーズン、初めてのルリビタキ♂です。
昨シーズンはかなり見ましたが、今シーズンは少ないですね。
宜しければ写真はお使い下さい。メルアドが解れば大きい画像を送ります。
このところ寒い日が多いですね。寒い日は自重しています。
Commented by アローエフ at 2012-01-16 20:05 x
今年は本当に冬鳥が少ないようですね。。。
ルリビタキ君も会えて良かったですね(^^)
今日は職場の廊下は冷蔵庫のようでした。。。とほほ
Commented by あだっちゃん at 2012-01-16 21:17 x
アローエフさん、こんばんは。
今年は冬鳥が極端に少ないですね。
やっとルリビタキ♂に遇えました。
今日はこの冬一番の寒さでしたね。
Commented by camera-g3 at 2012-01-17 11:48
快復の順調がよくわかる写真ですね、
三脚なしのルリビタキ♂の躍動素晴らしく見せてもらいました、小さい鳥のようですね可愛いです。
Commented by 凛太 at 2012-01-17 16:30 x
こんにちは。
ルリビタキの♂はきれいな羽根色ですね。
手持ちでこれだけすばらしい写真が写せるのだから
さすがです。
私の場合は、鳥を待って写すより、歩き回って
写すので三脚はほとんど使わず手持ちばかりです。
従ってよい瞬間の写真は写せないです。
Commented by あだっちゃん at 2012-01-17 18:10 x
camera-g3、こんばんは。
体は順調に回復してきていますが、最近は寒い日が多いですね。
寒い日は体が硬くなるので、外出は控えています。
ルリビタキ♂は綺麗な鳥ですね。
三脚を付けて構えていないと良い瞬間は逃がしますね。
Commented by あだっちゃん at 2012-01-17 18:13 x
凛太さん、こんばんは。
今シーズン初めてのルリビタキ♂でした。
私もあまり三脚を使わず手持ちが多いですが、最近は三脚を使うようになりました。
今回は荷物が重くなるので止めました。
動き回って鳥を撮影出来るのは元気な証拠ですね。
待つか追うか思案のしどころですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー