人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の湖畔

10月19日(水)、ザックを自転車に乗せて、多摩川に鳥撮りに出掛けようとしたら、自転車が倒れてしまいました。多摩川でコサギが群れているのが見えたから、写真を撮ろうとしたら、シャッターが切れません。
急いで家に戻り、新宿のCanon QRセンターに修理に持っていったら、約40,000円掛かるという。

1D-MARK Ⅳを買おうかなと思っていたら、来年3月に1D-Xが発売されるという。今度のはフルサイズで、鳥撮りには不利だ。友達に相談したら、新しいのが出れば1D-MARK Ⅳは値段が下がってくるから慌てて買わない方が良いと言われました。

10月20日(木)は墨絵のレッスン、晩秋の湖畔を描きました。
この日は常緑樹の新しい描き方を習いました。1回ずつ筆を洗い墨を付けて下から上に少し押し上げていきます。時間が掛かりせっかちな私には不向きな描き方でした。
何時もは写真を撮って掲載しているのですが、今回はスキャンした2枚をパノラマ合成しました。
紙がA-4より大きいので右と左をスキャンしました。
当然同じサイズだと思っていたら、合成出来ませんでした。良く調べたら若干大きさが違っていました。
サイズを合わせたら合成できましたが、上と下が切られてしまいました。下には余白があり、上には空があります。
晩秋の湖畔_f0044056_729799.jpg


カメラが修理出来るのは10月26日(水)です。
昔使っていたコンデジで菊の花を写してみました。こういう写真は一眼レフより良いですね。
晩秋の湖畔_f0044056_7311952.jpg


by ha128256ak | 2011-10-21 07:31 | 墨絵 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー