人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワラヒワ

我家の庭の直ぐ前にある農家の狭い畑、今は種を撮る為に一部野菜が植えたままになっています。
野菜の種がだいぶ出来たと見えて、カワラヒワやスズメが種を食べに来ます。
そのうち全部野鳥に食べられてしまわないかと心配になるくらいです。

5月25日(水)、オカリナのレッスンから帰って来てから、少しカワラヒワと遊んでみました。
人がいると以外に近くに来てくれません。
400mmに1.4倍のテレコンを付けて写しました。手持ちです。

これは♂です。周りを良く見ています。
カワラヒワ_f0044056_9125844.jpg


2羽写しました。後ろにいるのはまだ若鳥でしょうか。
カワラヒワ_f0044056_9134113.jpg


これは♀。色が♂に比べて地味ですね。
カワラヒワ_f0044056_9142325.jpg



昨日は雨の中、全日本おかあさんコーラス東京支部大会を見て来ました。
会場の府中の森芸術劇場ぢりーむホールは新装して綺麗になっていました。
雨のせいでしょうか、大きな会場はかなり空席がありました。
妻の出番だけを見て帰って来ました。
皆さん、舞台に上がると輝いて見えます。この緊張感が良いから、続けているんだと思います。
カワラヒワ_f0044056_920364.jpg


by ha128256ak | 2011-05-30 09:20 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by のん木草 at 2011-05-30 17:52 x
カワラヒワにとっては、恰好の餌場ですね。
ネットでも張って、鳥よけをしておかないと、全部食べられてしまうかもしれませんね。
雨降りに出かけるのに、おかあさんコーラスの会場が近いところで、良かったですね。
Commented by アローエフ at 2011-05-30 17:56 x
今日は地元のカワラヒワ君ですね(^^)
初めて見たときは写真を撮るのが難しいと思いましたが、川でぼーっとしていると意外と近くに来てくれるので撮ることが出来ました。。。羽を広げた姿はとても綺麗ですよね。。。
奥様はコーラスですか。。。ご夫婦で文化的なお遊びが出来て良いですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-05-30 19:25 x
のん木草さん、こんばんは。
カワラヒワは何処にでもいる鳥ですが、家の近くで撮れるのは良いですね。
この分だと全部カワラヒワに食べられてしまうかもしれません。
府中の森芸術劇場どりーむホールは綺麗になりました。
おかあさんコーラスの会場は駅からまあ近かったから良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-30 19:28 x
アローエフさん、こんばんは。
家の前にいるカワラヒワです。
羽を広げたところは綺麗ですね。
妻はコーラス、絵手紙などをやっています。
お互い、同じ事をしてないのが良いですね。
張り合わなくて済むのは良い事です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー