人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コシアカツバメ

舳倉島の最終日になりました。
5月2日(月)、朝起きた時は曇っていましたが、だんだん晴れてきました。
朝飯前に島を1周して来ました。
民家の屋根の上にイソヒヨドリが大きな声で鳴いていました。
コシアカツバメ_f0044056_4332915.jpg


ハヤブサが飛びました。
露出補正がマイナスのままでしたから、色が出ていません。
コシアカツバメ_f0044056_4344184.jpg


コシアカツバメが電線に数羽留まっていました。
石川県では良く見掛けたツバメですが、関東では少ないですね。
コシアカツバメ_f0044056_4361229.jpg

コシアカツバメ_f0044056_4362447.jpg


島の風景を少し撮りました。
島の一番日本海側の通りです。高い塔は灯台です。
中の草むらに入ってまで、鳥を追い掛ける人もいるんですね。
コシアカツバメ_f0044056_4382644.jpg


朝ご飯を食べに宿に戻ったら、今日は船が来るそうです。
やっと9日ぶりに我家に帰れそうです。

by ha128256ak | 2011-05-13 04:39 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by camera-g3 at 2011-05-13 13:56
こんにちは
島は天候次第で船便が乱れて延泊は仕方ないですね、9日も滞在してたのですね、屋根の上にイソヒヨドリは名古屋城鯱鉾のような貫録です、お疲れさまでした。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-13 19:13 x
camera-g3、こんばんは。
舳倉島航路の船は小さいので波が高くなると直ぐ欠航します。
逆に考えれば民宿が空いていて良かったです。
人が少なかったので、のんびり鳥を楽しむ事が出来ました。
Commented by kimi at 2011-05-14 05:31 x
おはようございます
コシアカツバメは見たことがないです
舳倉島にたくさんいるのですね
ツバメの名の通り大変すばやいので、目で追うことすら難しいです
Commented by あだっちゃん at 2011-05-14 06:17 x
kimiさん、おはようございます。
舳倉島には普通のツバメの他に、コシアカツバメとイワツバメがいました。
輪島にもいました。
ツバメの飛んでる姿を写すのは難しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー