人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロハラホオジロ

舳倉島の初日の続きです。
島では良いお天気が続かないから、良いお天気の日に精力的に歩き回りました。
たくさんまだ島にいたジョウビタキも写してみました。♂です。
シロハラホオジロ_f0044056_753465.jpg


お立ち台に留まったルリビタキ♀。
ルリビタキは♀ばかり目に付きました。♂も見ましたが数が少なかったです。
シロハラホオジロ_f0044056_765787.jpg


ストレッチをしたアオジ。
シロハラホオジロ_f0044056_772961.jpg


オオルリ。
最初は夢中で写しましたが、そのうち撮らなくなりました。
かなりの数がいました。
シロハラホオジロ_f0044056_782986.jpg


珍鳥かなと思って写した鳥ですが、良く見たらアオジです。
この鳥、ノジコだそうです。ぶんちゃんが教えてくれました。
ノジコだったら、初見・初撮りです。ぶんちゃん、ありがとうございました。
シロハラホオジロ_f0044056_792475.jpg


ジョウビタキの♀。
シロハラホオジロ_f0044056_794833.jpg


シロハラホオジロがいました。
この鳥も大陸を行き来する渡り鳥で、日本には旅鳥として日本海側の島嶼部で渡りの時期に見られる鳥です。ゆっくりとした動作で餌を探していました。
タイガーマスクのお面を付けてる感じの鳥です。
シロハラホオジロ_f0044056_7141552.jpg

シロハラホオジロ_f0044056_7142712.jpg


by ha128256ak | 2011-05-06 07:14 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by 闘将・N at 2011-05-06 19:04 x
あだっちゃん、今晩は。
私の憧れの島へ行かれたのですね~素晴らしい
出会いがありましたね。シロハラホオジロやキマユ
ホオジロとは…凄い、何時か私も島に行きたいと思
っています。素敵な画像を見せて頂き、ありがとうご
ざいます。
Commented by アローエフ at 2011-05-06 19:59 x
シロハラホオジロもとても珍しい顔をしていますね。。。
でも、昨日のキマユホオジロの方が可愛いかな~~~???
今日は昨日より暖かかったですが、明日はまた寒くなるようです(^^;
Commented by あだっちゃん at 2011-05-06 22:18 x
闘将・Nさん、こんばんは。
やっと念願の舳倉島に行ってきました。
海が荒れて、行くのも帰って来るのも大変でしたが、行ってきて良かったです。
日本海側の島でしか見られないマミジロキビタキやキマユホオジロ、ヒロハラホオジロが見られて良かったです。
闘将・Nさんもそのうち是非行ってみて下さい。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-06 22:21 x
アローエフさん、こんばんは。
シロハラホオジロの顔はユニークですね。
キマユホオジロの方が可愛い顔をしているかな。
今日は久しぶりにオカリナの合同練習に行ってきました。
Commented by kimi at 2011-05-07 07:26 x
あだっちゃん

なかなか見れないめずらしい野鳥がいっぱい!
舳倉島で初見・初撮りの野鳥はうれしいですよね
憧れの島だったのですね
Commented by ふん転菓子 at 2011-05-07 08:31 x
オオルリに興味がなくなるほど居るの??
先日今年初見しましたが、チラ見だけ。(笑)
その後殆ど来ないので幸せの青い鳥には毎年恵まれません。あっキビタキも。。
今回も珍しいシロハラホオジロ!
こちらでは見かけない鳥たちが沢山。
図鑑でも作ったら、ページが増えそうです。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-07 09:46 x
kimiさん、おはようございます。
本土では見られない鳥も多く、楽しかったです。
島には民宿が2軒しかなく、なかなか予約が取れません。
今回は友だちが1年前から予約を取ってくれました。
無理して行きましたが、良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-07 09:49 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
オオルリ、キビタキはたくさんいました。最初は撮りましたが、そのうちに飽きてしまいました。
私の図鑑に載っていない鳥も多いです。
慣れてる人がいて、その方に名前を教えて貰い、メモしておきました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー