人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリジサの花が綺麗でした

4月18日(水)は鳥友に誘われていたのですが、前夜からお腹の調子が悪くお断りしました。
9時半頃だいぶ良くなり、お天気も良いので花撮りに行ってみました。
もしかしてキンランが咲いてるかなと思って、都立薬用植物園に行ってみました。
温室の入り口で係りの人に聞いたら、キンランの咲くのが遅れていると言われました。
ヒマラヤの青いケシの展示は5月の連休の後になりそうだと言っていました。

ここの温室はコンパクトですが、綺麗な花が咲いています。
黄色いアリアケカズラが目に付きます。キョウチクトウ科。
ルリジサの花が綺麗でした_f0044056_7342031.jpg


淡いピンクが綺麗なキョウオウ。ハルウコンとも呼ばれています。ショウガ科。
ルリジサの花が綺麗でした_f0044056_7352297.jpg


紫が綺麗なツンベルギア・フォーゲリアナ。舌を噛みそうな名前です。キツネノマゴ科。
ルリジサの花が綺麗でした_f0044056_7364241.jpg


真っ赤が眩しいオオベニオオカン。サトイモ科。
ルリジサの花が綺麗でした_f0044056_7375630.jpg


葉も綺麗なペリレブタ・ティエリアナ。キツネノマゴ科。
ルリジサの花が綺麗でした_f0044056_7391952.jpg


表に出てみました。
キケマンがたくさん咲いていました。
ルリジサの花が綺麗でした_f0044056_740535.jpg


ルリジサ(ポリジ)の花が咲き出していました。
下向きに咲いているので写真は撮り難い。上を向いているのを探して撮りました。
白花も咲いていました。
ルリジサの花が綺麗でした_f0044056_7414918.jpg

ルリジサの花が綺麗でした_f0044056_7415977.jpg


園内ではイカリソウがたくさん咲いていて、この花が今は一番美しい。
ルリジサの花が綺麗でした_f0044056_7425618.jpg


by ha128256ak | 2011-04-24 07:43 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by のん木草 at 2011-04-24 18:05 x
ルリジサ、イカリソウがきれいですね。
都立薬用植物園もいろいろ沢山の花が見られるので、楽しいところですね。
5月12日に行く予定でいます。その時には、麻酔用のケシの花や、ヒマラヤの青いケシなども見たいと思っています。
Commented by アローエフ at 2011-04-24 18:21 x
イカリソウの写真は後ろボケが効いていてとても綺麗だと思いました。。。
今日は朝から良く晴れて、気持ちよかったですね。。。
早くも鼻が日焼けしました(笑)
Commented by あだっちゃん at 2011-04-24 18:28 x
のん木草さん、こんばんは。
都立薬用植物園は今はイカリソウが一番綺麗でした。
花の咲くのが全般に遅れ気味で、牡丹も少ししか咲いていませんでした。
5月12日頃なら多分ヒマラヤの青いケシや麻薬のケシも見られると思います。
Commented by あだっちゃん at 2011-04-24 18:32 x
アローエフさん、こんばんは。
都立薬用植物園では今イカリソウが一番綺麗でした。
ホタルカズラも咲いていたんですが、花が小さく距離が離れていて、90マクロでは近寄れませんでした。
今日は良いお天気でしたね。
今年初めてキビタキを見ました。残念ながら写真は撮れませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー