人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシオジロビタキ

3日ぶりの爽やかに晴れた朝です。
畑に霜がおりていたから、かなり冷えたようです。
ずっと咲いていた我家の梅の花も散り始めました。

珍鳥、キガシラシトドが出たので1月27日(木)に行ってみました。
朝、ゆっくり家を出ましたから、フィールドに着いたのは11時頃でした。
ここは駅から近いのが良いです。たくさんの顔見知りの方にお会いしました。

キガシラシトドは朝8時頃に1回出ただけで、その後は出ていないそうです。12時まで待ちましたが出てこないので、近くにいるオジロビタキと遊んできました。
このオジロビタキは亜種のニシオジロビタキだと言われています。
ニシオジロビタキの成鳥は胸のエプロンが鮮やかなオレンジ色ですが、この個体はまだ薄っすらとしたオレンジ色しか見えませんから若でしょうか。
背景が焼けた葦原で黒っぽくなってしまいます。

ニシオジロビタキ_f0044056_8485457.jpg

ニシオジロビタキ_f0044056_849731.jpg

ニシオジロビタキ_f0044056_849197.jpg

ニシオジロビタキ_f0044056_8493155.jpg

ニシオジロビタキ_f0044056_8494366.jpg

ニシオジロビタキ_f0044056_8495210.jpg


再度、キガシラシトドの所に行きましたが、来てくれませんでした。
空が曇りだして、暗くなってきたので夕方4時前に諦めて帰ってきました。
再度出直しましょう。

by ha128256ak | 2011-02-13 08:52 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2011-02-13 20:49 x
オジロビタキはとても可愛いですね。。。
僕も一度撮ってみたいですが、時間がありません(泣)
週末カメラマンはカワセミやっていると他の鳥君がなかなか撮れません(^^;
Commented by あだっちゃん at 2011-02-13 20:59 x
アローエフさん、こんばんは。
オジロビタキは今シーズン2回目でした。
オジロビタキは仕草がとても可愛いですね。
アローエフさんは素晴らしいカワセミの写真を撮っているから、他の鳥が目に入らないのだと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー