人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシラダカ

ハチジョウツグミがいると言う。
友だちに誘われて1月25日(火)にいって来ました。
私はハチジョウツグミは数年前に埼玉県の公園で撮っているので、さほど魅力は感じませんでした。
普通のツグミの方が綺麗だと思っています。
ですがこのフィールドは前から気になっていて、一度行ってみたいと思っていました。
交通が不便で電車で行く気になりませんでした。
ベニマシコが撮れるようです。

お迎えしてくれたのはモズ子でした。近くに何回も来てくれました。
カシラダカ_f0044056_511879.jpg


凍った川にバンがいました。頭が赤くないから若でしょうか。
川のゴミが気になりますね。公園に来るみなさん、ゴミは捨てずに持ち帰りましょう。
一人一人の心がけで、自然はかなり綺麗になるはずです。
カシラダカ_f0044056_5134476.jpg


こちらは成鳥です。
カシラダカ_f0044056_5141981.jpg


ハチジョウツグミは友だちの出たと言う声で駆けつけましたが、直ぐに林の中に消えてしまいました。
5人中撮ったのは2人だけ。それも枝被りだったようです。
暫く待ちましたが出てこないので、群馬までミヤマホオジロを撮りに行く事にしました。
私はベニマシコを撮りたかったので、心残りです。
最寄り駅から歩いても来れそうな感じで下から、今度来てみようと思います。

帰りがけに写したカシラダカ。
綺麗な個体でした。このフィールドではこの他カワセミ、クイナ、カワラヒワぐらいしか見ませんでした。
カシラダカ_f0044056_5212749.jpg

カシラダカ_f0044056_5214561.jpg


by ha128256ak | 2011-01-28 05:22 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by アローエフ at 2011-01-28 18:11 x
カシラダカ君綺麗ですね。。。ハチジョウツグミですか。。。見たことありませんが、ツグミの方が綺麗と言うことは余り魅力的な鳥君ではないのかな???
ミヤマホオジロを撮りに群馬へ遠征ですか。。。凄いですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-01-28 20:45 x
アローエフさん、こんばんは。
ハチジョウツグミは個体数が少ないから価値があるんだと思います。
私は普通のツグミの方が綺麗だと思います。
カシラダカ、この個体は綺麗でしたね。
群馬県でもまだ埼玉に近い場所です。
Commented by kimi at 2011-01-28 20:59 x
立たせた髪がカッコイイ~~☆
実物を見たことがないです
カシラダカ 髪型が気に入りました
Commented by あだっちゃん at 2011-01-28 21:32 x
kimiさん、こんばんは。
カシラダカの冠羽もカッコいいですね。
わりと多い鳥だと思います。
スズメより少し小さいかな。可愛いですね。
Commented by ふん転菓子 at 2011-01-28 21:46 x
TOPのモズ綺麗です。
斜光?でしょうか、猛禽をこんな光で撮影すると迫力が出るかもしれませんね。
あっ小さな猛禽ですよね。
Commented by ぶんちゃん at 2011-01-28 22:40 x
あだっちゃん。こんばんは。

ハチジョウツグミ残念でしたね。でも、気になった公園の下見になった事と思います。
公園などに落ちてるゴミ。
ゴミを見るたびに、何故持ち帰らないのか?と腹立たしくなります。
エゴですね。

お仲間と行くと楽しい反面、自由が無いのが難ですね。
今度は単独で、じっくりお目当ての鳥を撮影にですね。

カシラダカがとっても可愛いです。
Commented by のん木草 at 2011-01-29 06:37 x
最初のモズの子の写真はきれいですね。
きれいな自然の中に、捨てられているゴミを見ると悲しくなりますね。
生物の中で、きれいな自然、かけがえのない貴重な生態系を破壊しているのは、万物の霊長と自惚れている人間だけですね。
一人ひとりの心がけが大切ですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-29 08:48 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
このモズ子が何回もそばに来てくれましたが、肝心のハチジョウツグミが駄目でした。
最近、モスのはやにえを見ていませんね。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-29 08:55 x
ぶんちゃん、おはようございます。
ハチジョウツグミは残念でしたが、ぶんちゃんの仰るように新しいフィールドの下見だと思えば良いですね。
鳥の写真を撮りに行って、色んな所でゴミが散らかってるのは心が痛くなりますね。
昔は山に登った時のゴミがひどい時期がありましたが、各自がゴミを持ち帰る運動が起こってから、山はずいぶん綺麗になりました。
釣人、鳥撮りの人のマナーの向上を呼びかける運動があっても良いと思います。
コノカシラダカ綺麗な個体でした。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-29 08:57 x
のん木草さん、おはようございます。
このモズ子はずいぶん遊んでくれました。
自然の中にゴミがあるのは嫌になりますね。各自が心掛けて綺麗な自然を取り戻したいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー