人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度目の多摩川トラフズク

1月21日(金)、3回目のトラフズク訪問です。
柳の葉はすっかりなくなって幾分見易くなりました。
まだ人気があるみたいで、この日も10人ぐらいのカメラマンがいて、トラフズクが目を明ける瞬間を待っています。
前回きた時は6羽いたのですが、この日は5羽だけでした。1羽はどうしたんでしょうか。
離れた所から5羽写すとこんな感じです。
3度目の多摩川トラフズク_f0044056_5303657.jpg


この子が目を明けてくれたら参考なんですが、寝たままです。
この1羽だけが障害物なしでした。
3度目の多摩川トラフズク_f0044056_5314717.jpg


この2羽は何とか薄目を明けてくれましたが、葉が邪魔しています。
3度目の多摩川トラフズク_f0044056_5324036.jpg

3度目の多摩川トラフズク_f0044056_5325463.jpg


近くでヒドリガモが飛びました。
上空に猛禽かと思いましたら、何もいませんでした。
3度目の多摩川トラフズク_f0044056_5335539.jpg


今回もトラフズクは目を明けてくれず、後ろ髪を惹かれる思いで帰ってきました。

by ha128256ak | 2011-01-25 05:35 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by naoko at 2011-01-25 08:32 x
おはようございます♪
昨夜ちょっぴりお湿りがありました。

あぁ おめめ、開けてくれなかったのですね(^_^メ)
↓諦めなくてよかったですね、コミミズクに会えたのね。
飛んでいる姿カッコイイ!
映像を観ているみたいでした。
Commented by camera-g3 at 2011-01-25 10:34
おはようございます
トラフズクはフクロウなんですね、昼間明るい所ではいつも静かに動きが無い目はつむりっぱなし、動いてくれるのを待つ辛抱ですね、辛抱の甲斐あって目を明け動きましたね良かったですね、
福を呼びそうな名前で正月早々縁起が良さそうですね。
Commented by アローエフ at 2011-01-25 18:03 x
トラフズク君は昼間はなかなか目を開けてくれませんね。
皆さん気長に待っているんでしょうね。この寒空に脱帽です(^^;
このところ寒い日が続いていますが、週末は本当に寒いようです。。。困りました~~~(^^;
Commented by あだっちゃん at 2011-01-25 19:03 x
naokoさん、こんばんは。
昨晩はチョッピリ雨が降って道路が濡れましたね。
トラフズク、目を明けてくれませんでした。
もう1回ぐらい行ってみようと思います。
コミミズクは出てきてくれましたが、もうもろに西日が当って、赤っぽくなりました。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-25 19:06 x
camera-g3、こんばんは。
トラフズクはフクロウの仲間で夜行性ですから、昼間は寝ていますね。
カラスがそばに来てくれると目を明けると思いますが、思うようになりませんね。
フクロウは縁起の良い鳥ですが、トラフズクはどうなんでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-25 19:08 x
アローエフさん、こんばんは。
トラフズクは昼間は滅多に目を明けてくれませんね。
みなさん、その滅多を根気良く待っています。
川のそばで寒さが堪えますね。
Commented by ふん転菓子 at 2011-01-25 22:05 x
トラフズク丸見えですねー
柳の枝はゴチャゴチャしているので難しいですよね。
まだ暫く居てくれると良いのですがね。
Commented by あだっちゃん at 2011-01-26 07:47 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
柳の枝が邪魔で、完全に見えたのは1羽だけでした。
昼間は目を明けてくれませんね。
もう暫くはいてくれると思います。
もう1回挑戦してみたいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー