人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の農家の庭先

墨絵の写真をやっと撮りました。
11月4日(木)の課題でした。晩秋の農家の庭先。
この日から東北ツアーに出掛けたので欠席です。友だちが預かってくれていたお手本を見て家で描きました。
描いたのは雨が降ってる日でした。湿気が多く、少し墨が滲んでしまいました。
教室では2時間しか時間がありませんが、家で2時間半ぐらい掛けて描きました。
墨を薄くして描くように心掛けました。
晩秋の農家の庭先_f0044056_11555067.jpg


11月18日の課題は懸崖菊でした。
これは単純な作業の繰り返しで、忍耐力の問題です。
花が段々雑になってきました。
背景は家でやる時は乾いたら、霧吹きで全体をスプレーして濡らし、巻いて紙に水気が均等になるように5分ぐらい置いてから、広げて半乾きになってから墨を入れると筆の後が残らないそうです。
晩秋の農家の庭先_f0044056_1203890.jpg


by ha128256ak | 2010-11-21 12:01 | 墨絵 | Comments(6)
Commented by eijimizugai at 2010-11-21 15:55
山下清のはりえも
忍耐力が凄いですよね、
家の方が
時間に追われなくていいですね
Commented by naoko at 2010-11-21 17:06 x
これは根気が要りそうですね(-.-)懸崖菊
霧吹きを使うとか… ん~いろんな手法があるのね~
私に役に立つ時あるかなぁ(^_^;)
あ、その前に忘れちゃいそうだ。。メモですね。。笑
Commented by あだっちゃん at 2010-11-21 18:36 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
山下清の貼り絵は大変だと思いますね。
家の方が時間的には余裕がありますが、教室で緊張しながら描いた方が良いのが描けますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-21 18:39 x
naokoさん、こんばんは。
懸崖菊を描いたのは初めてです。
段々雑になってきたのが判りますね。
陶芸には陶芸の色んなテクニックがあると思います。
それを使いこなす事が出来るかが、名人になる秘訣なのかな。
Commented by camera-g3 at 2010-11-21 20:16
こんばんは
カメラで毎日が忙しい中に墨絵の勉強・男の手料理など幅広く活躍ですね、懸崖菊のこの数を描くには根作業ですね、難しい技法があるんですね、お見事な出来栄えです。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-21 21:21 x
camera-g3、こんばんは。
写真撮りは忙しいですが、好きですから止められません。
オカリナ、墨絵はこれからも続けていこうと思っています。
料理教室は今期で最後にしようと思っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー