人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタカとハジロカイツブリ

11月3日(水)、今日は文化の日です。
晴れの特異日ですね。朝から素晴らしいお天気です。

11月1日(月)は我が家から近くの多摩川・上河原堰堤の東京側に行ってみました。
自転車で行きましたが、調布を廻っても、狛江を廻っても同じぐらいの時間が掛かります。
上河原堰堤の近くに橋があると楽なんですがね。
川崎側はコンクリートで固められてるのに対し、東京側にはまだ自然が多いので鳥が集まります。
オオタカの若がいるので行ってみました。
この日はあまりご機嫌が良くないようで、証拠写真しか撮れませんでした。
台風の後で水が濁っていて、水量も多かった。
オオタカはカラスとモビングしたり、ダイサギにも突っかかっていくそうです。
運が良ければミサゴも見れるようです。
オオタカとハジロカイツブリ_f0044056_7281343.jpg


昨日は葛西臨海公園に行ってみました。
擬岩からはアオサギとダイサギしか見れません。
オオタカが朝8時に淡水池に出たそうですが、その後3時までは出なかったようです。
ウミネコ、カワウ以外の鳥がいません。
なぎさに行ってみました。スズガモが遠くに沢山いました。お昼寝中です。
ハジロカイツブリが5~6羽いて餌を獲っていました。
割りと近い距離から撮影出来ました。かなり警戒心が強い鳥で、こんなに近くから撮れたのは初めてです。
赤い目が綺麗でした。
オオタカとハジロカイツブリ_f0044056_7344999.jpg

オオタカとハジロカイツブリ_f0044056_735123.jpg

オオタカとハジロカイツブリ_f0044056_7351120.jpg

オオタカとハジロカイツブリ_f0044056_7352162.jpg

オオタカとハジロカイツブリ_f0044056_7353185.jpg


カンムリカイツブリも2羽いましたが、逆光で遠くて証拠写真にもなりませんでした。

by ha128256ak | 2010-11-03 07:36 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2010-11-03 16:55 x
ハジロカイツブリ。。。綺麗ですね。目の色も綺麗です(^^)
オオタカの餌捕りは豪快でしょうね。。。僕も至近距離で撮ったことがありますが、迫力満点でした(^^;
今日は久しぶりにフィールドに出ましたが、なぜか疲れました。。。(汗)
Commented by あだっちゃん at 2010-11-03 18:06 x
アローエフさん、こんばんは。
ハジロカイツブリを近い距離から写したのは初めてでした。
何時もかなり遠い距離からしか写せませんでした。
赤い目が可愛いですね。
まだ、オオタカが餌を獲った瞬間は見た事がありません。
遭遇してみたいです。
Commented by kimi at 2010-11-03 20:14 x
あだっちゃん

ハジロカイツブリを調べたら
カイツブリより一回り大きいのですね

真っ赤な目が印象的ですね
Commented by あだっちゃん at 2010-11-03 20:52 x
kimiさん、こんばんは。
ハジロカイツブリは海にいる事が多いようです。
カイツブリは川や池にいる事が多いですね。
大きさはハジロカイツブリの方が一回り大きいですね。
真っ赤な目が可愛かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー