人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツリフネソウ

9月15日(水)、生田緑地公園にツリフネソウを撮りに行ってきました。
夜中に雨が降ったから、花にはまだ雫が残っていて、花を引き立ててくれていました。
ホタルの里に入る木道の脇にたくさんのツリフネソウが咲いていました。ミゾソバはまだ咲いていませんでした。
夏の猛暑で葉がかなり傷んでいました。
ツリフネソウ_f0044056_8324045.jpg

ツリフネソウ_f0044056_8325185.jpg


ミズヒキに付いてる雫を撮りましたが、小さい花は三脚を使わないと厳しいです。重いから持ってきませんでした。
ツリフネソウ_f0044056_834147.jpg


このノギクはユウガギクでしょうか、それともカントウヨメナでしょうか。
葉を写してこなかったから、判別が難しいですね。
ツリフネソウ_f0044056_8361529.jpg


ツルニンジンを探しました。
1個だけ花が咲いててくれてラッキーでした。
ツリフネソウ_f0044056_8371351.jpg


ホトトギスの花も咲いていました。
一番地味なタイプです。
ツリフネソウ_f0044056_838351.jpg


これはサクラダテ、見れると思っていませんでした。
ツリフネソウ_f0044056_838511.jpg


ナンバンギセルを探します。
今、公園は噴水を壊して、芝生広場にする工事をしていて、ススキのある所が柵をしてあり入れません。
端っこに辛うじて数本のナンバンギセルを見つけました。
ツリフネソウ_f0044056_841123.jpg


この小さい花は名前が判りません。
メハジキとは違うようです。
この花はキツネノマゴというそうです。
ツリフネソウ_f0044056_842637.jpg


目の前でガビチョウが鳴いていました。
良く聞くとかなり良い声ですね。レンズが90マクロでしたから、撮りませんでした。

by ha128256ak | 2010-09-19 08:43 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-09-19 10:05
こんにちわ~♪
また また 好いものがupされていましたので・・・嬉しいです!
サクラダケは、いまだに実物を見れたためしが ありませんでした
無いんじゃないのか?って疑ってもいましたので、いつかはこの目
で見たいもんです。そこまで・・・・・・行けないしなぁぁぁぁ 残念。
Commented by camera-g3 at 2010-09-19 11:38
こんにちは
花模様が秋に入って来ましたね、前夜来の雨の雫がそれぞれの花が涼しさを得ています、ホトトギスがきれいに開いています、彼岸花がそろそろですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-19 16:24 x
muhuu-eieihooさん、こんにちは。
秋の野草を撮りたくて、近くの公園まで自転車で行ってきました。
ツリフネソウ、ツルニンジン、ナンバンギセルは撮りたいと思っていました。
サクラダテが咲いていたのはラッキーという感じでした。
綺麗な花ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-19 16:26 x
camera-g3、こんにちは。
秋の野草がだいぶ咲きだしてきていますね。
朝まで雨でしたから、雫が綺麗でした。
彼岸花は今年は開花が遅れていますね。
Commented by eijimizugai at 2010-09-19 17:58
花撮りは
雨上がりが
絶好なんですね!
三脚が軽量化されることはないのかな?
Commented by あだっちゃん at 2010-09-19 18:09 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
花撮りは雨上がりの晴れた朝は絶好ですね。
三脚もカーボンロッドになって、昔に比べるとかなり軽くはなっていますが、重いですね。雲台が重いです。
軽いとグラグラしますね。
Commented by のん木草 at 2010-09-19 18:32 x
生田緑地には、私は18日に行ってきました。
ツルニンジンは昨年よりも減ってしまいましたね。でも、きれいに咲いている花が一つあって、良かったですね。
ナンバンギセルもどうにか見せていただけて、良かったですね。
最後の小さな花は、キツネノマゴです。ルーペで見るとなかなかおしゃれな花です。なお、私の今日のブログは、キツネノマゴを掲載しましたので、ご参考にご覧下さい。
Commented by アローエフ at 2010-09-19 19:33 x
雨の後の植物は久しぶりに元気でしたね。。。
今年の異常気象は、生き物にとってはかなり厳しかったですね。。。我が家の愛犬もよく熱中症にならなかったと感心しています。。。
水滴がついてとても綺麗ですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-09-19 20:06 x
のん木草さん、こんばんは。
ツルニンジンの花が昨年より減っていましたね。
ナンバンギセルも工事が終わらないと見れませんね。
この小さな花はキツネノマゴですか。
教えて下さり、ありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-19 20:08 x
アローエフさん、こんばんは。
雨上がりの晴れた日の朝に花の写真を撮るのは好きです。
雫が綺麗ですね。
動物にとっても今年の猛暑は辛かったと思います。
愛犬も元気で良かったですね。
Commented by kimi at 2010-09-20 07:13 x
アップで見ると何とも、不思議な形のツリフネソウ

ミズヒキ、ツルニンジンなど秋の花があちこちに現れて
楽しませてくれますね
Commented by あだっちゃん at 2010-09-20 07:41 x
kimiさん、おはようございます。
ツリフネソウはユニークな容をした花ですね。
猛暑でもちゃんと秋の花が咲いてくれて、良かったです。
彼岸花の開花が遅れていますが、もう直ぐ満開になると思います。
Commented by ふん転菓子 at 2010-09-20 19:31 x
色々な草花見つけられて楽しそうです。
もう少しで彩のある花とのお別れ。
これからは紅葉になりますね。
ナンバンギセルの赤いのは初めて見ました。
白いのは時々見ますが。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-20 20:03 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
秋の野草も多いですね。里山を歩くと楽しいですね。
これからは少し鳥撮りを止めて、コスモスと彼岸花を撮ろうと思っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー