人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾビタキ

鳥友から電話があり、ある都市公園に緘口令が引かれている鳥がいるけど知っていますかと聞かれた。
私は知りませんでしたから、別の鳥友に電話で聞いてみました。彼にも別の人から同じような情報が入ったらしい。彼はこの公園に行った事がないので、私が案内する事にしました。
この公園にはツツドリが入っているから、ツツドリを撮れば良いと思っていました。

9月14日(火)に待ち合わせて行ってきました。公園の入り口からかなり奥がツツドリのポイントです。
途中何人かのバータに会いましたが、緘口令が引かれていたような鳥はいないようです。
ツツドリのポイントには10数人のカメラマンがいました。
今年はツツドリがなかなか表に出てこないようです。いる間に2回ぐらい見ましたが、木の中で気が付いた時は飛んでいってしまい、写真が撮れませんでした。

地元のバータがいましたから聞いてみましたが、そんな秘密の鳥はいないと言っていました。

近くのミズキの木の実をエゾビタキが食べに来ています。こちらを撮る事にしました。
コサメビタキもいるようでしたが、私がコサメビタキかなと思って撮った鳥もエゾビタキでした。
エゾビタキ_f0044056_8555589.jpg

エゾビタキ_f0044056_856712.jpg

エゾビタキ_f0044056_8561946.jpg

エゾビタキ_f0044056_8564226.jpg

エゾビタキ_f0044056_8565293.jpg


オニヤンマが棒に止まっていたので写してみました。
エゾビタキ_f0044056_8574655.jpg


翌日、Tさんから電話があり、緘口令が引かれていた鳥が判りましたが、最初に連絡が来た時点で、もう抜けていたそうでいた。
マア、エゾビタキが撮れたので、無駄足にならずに済んで良かったです。

by ha128256ak | 2010-09-18 09:01 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by eijimizugai at 2010-09-18 10:04
オニヤンマだけでも
大きな収穫でしたね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-09-18 18:33 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
オニヤンマより、エゾビタキが撮れたほうが嬉しかったですね。
来年は緘口令の鳥を撮ろうと思います。
Commented by アローエフ at 2010-09-18 18:45 x
空抜けのエゾビタキ君は初めて見ました。。。飛び出しもとても綺麗に撮れていますね。。。緘口令の鳥ってなんでしょうかね???
今日は気温が結構上がりました。。。。(汗)
Commented by あだっちゃん at 2010-09-18 19:37 x
アローエフさん、こんばんは。
この時期はエゾビタキを都市公園で見る事が出来ますね。
期間は半月ぐらいでしょうか。
飛び出しは連射の賜物ですね。
今日は意外と暑いと思いました。家で大人しくしていました。
Commented by とちたん at 2010-09-19 00:21 x
もうエゾビが来てるんですね(*^^*)
ツツドリまだ撮った事ないので
撮りたいな~
Commented by あだっちゃん at 2010-09-19 08:20 x
とちたんさん、おはようございます。
もうエゾビタキが入っていますね。ミズキの木の実が好物なので、ミズキがある所を探してみて下さい。
ツツドリは今年は桜の木に毛虫が少ないので、難しいかもしれません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー