人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田園のケリ

昨日は東京都葛飾区の公園に行ってきましたが、ここでは晴れていたのに川崎市の北部や調布市ではかなりの雨が降ったそうです。この後虹も出たようです。虹の写真を撮りたかった。
この雨のお陰でだいぶ涼しくなりました。

カワセミを見てから、湘南の田園地帯に出掛けました。
先日、タマシギの父子を見た所は草が刈られてしまって、もうタマシギはいないようです。
ヒバリシギを見た休耕田には、この日は何にもいませんでした。この水を張ってある休耕田に何にもいないのは珍しい事です。
車を走らせながら、ケリを探しました。いそうな所を数箇所廻って、雑草が生えてしまってる休耕田でやっとケリを見つけました。
ケリは大型のチドリの仲間で、大きさはキジバトより少し大きいぐらい。黄色い嘴と長い脚が特徴です。
目は鳩に似ています。
草原で全身は見えませんでした。
田園のケリ_f0044056_5471097.jpg


2羽並んだところを撮れました。
田園のケリ_f0044056_5474312.jpg


飛ぶのを待って、テレコンを外した方が良いかなと思っていたところで、急にケリが飛び出しました。
全部で4羽いました。テレコンを付けていたから、フレームアウトでした。
飛ぶと白い羽が綺麗です。
田園のケリ_f0044056_5495328.jpg

田園のケリ_f0044056_550573.jpg


by ha128256ak | 2010-09-15 05:50 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2010-09-15 09:37
おはようございます
雑草の生えた田んぼでケリを探し出すなんて大変な技ですね、目つきはポッチャリですが、飛んで羽の内側の白が勇壮に変わりますね。
Commented by のん木草 at 2010-09-15 17:00 x
嘴が黄色と黒で、目立ちますね。
草原では、外側の羽根色が灰色ですが、飛ぶと内側の羽根色が白色で、これまたコントラストがはっきりして、目立つ鳥ですね。
ようやく、雨上がりで涼しくなって、ほっとしています。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-15 18:35 x
camera-g3、こんばんは。
野鳥を一人で探すのは大変ですね。
やはり大勢の人で探す方が効率が良いです。
目は可愛いですね。飛んだ時の白い羽が魅力の鳥です。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-15 18:38 x
のん木草さん、こんばんは。
嘴が目立ちますね。目が可愛いです。
飛んだ時の白い羽が綺麗ですね。
警戒心が強い鳥で、なかなか近づけません。
やっと涼しくなりましたね。
Commented by アローエフ at 2010-09-15 20:09 x
今日も休耕田には沢山のカメラマンがいましたよ(^^;
ケリ君は飛ぶと本当に綺麗ですね。。。でも、人間にとても敏感なので撮るのが難しいです(^^;
Commented by kimi at 2010-09-15 20:27 x
ケリはとても用心深い鳥だそうですね

飛ぶ時の綺麗な羽根が見られましたね
黒と白のコントラストが綺麗です
Commented by あだっちゃん at 2010-09-15 21:05 x
アローエフさん、こんばんは。
休耕田に何が出たんでしょうか。
私たちはこの後にオグロシギを撮りましたが、この日が初日のようでした。
ケリの飛翔をもっと綺麗に撮りたいです。
テレコンを付けていたのが失敗でした。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-15 21:07 x
kimiさん、こんばんは。
ケリは用心深い鳥ですね。
飛んだ時の白い羽が綺麗ですね。
もう少しゆっくりしてから、飛んで欲しかった。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー