人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キクイタダキ

このところ毎日が今年一番の暑さだと感じてしまいます。
昨日も東高根森林公園にカリガネソウの花を写しに行ってきましたが、早々に切り上げて帰ってきました。

奥庭ではこの日は鳥の出が悪く退屈でしたが、カヤクグリを除き、常連さんの鳥を撮る事は出来ました。
一番良く来てくれたのがヒガラでした。
キクイタダキ_f0044056_6482880.jpg


ウソの♀。
キクイタダキ_f0044056_6485518.jpg


ウソの♂。♀に比べて格段に綺麗です。
キクイタダキ_f0044056_649404.jpg


ルリビタキの♂。
キクイタダキ_f0044056_650725.jpg


ルリビタキの若。最初写真を撮った時は♀かと思いました。
キクイタダキ_f0044056_651356.jpg


キクイタダキ。
松の葉に来る小さな虫を夢中で食べていました。
もう少し、下を向いてくれると頭の菊の花が出たんですが、残念です。
キクイタダキ_f0044056_6525316.jpg


メボソムシクイ、これは蝶を撮りに行った時で、200mmで写しました。かなり近くで見る事が出来ました。
キクイタダキ_f0044056_6541152.jpg


夏休み中だったからでしょうか。平日でしたが、帰りの中央高速道は渋滞していました。

午前中、娘たち家族が婿さんの実家、淡路島に行ってきたお土産を持って遊びに来ました。
往復飛行機で羽田と徳島を往復し、レンタカーを借りて、淡路島を一周してきたそうです。
久しぶりに孫の元気な声を聞きました。

娘たちが帰った後、多摩川まで散歩してきました。綺麗な夕焼けだったから、急いで家に戻り写真を撮りましたが、もう太陽は沈んだ後でした。
雲を見るともう秋の雲です。激しい暑さが続いていますが、自然は秋の気配です。
明日も猛暑のようですね。
キクイタダキ_f0044056_18355849.jpg


by ha128256ak | 2010-08-29 06:55 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-29 08:44
ヒガラ、ルリビタキは 聞いたことのある名前です。

ルリビタキは 可愛い色です。これが瑠璃色?

ウソ・・・笑っちゃいます。違う意味があるのかしら?
キクイタダキの 菊の花がみたいです。ファイト!
Commented by ふん転菓子 at 2010-08-29 08:57 x
普通種だけでも出会えるなら今は満足。
冬鳥に見かける小鳥たちを殆ど見ていませんから。

先日夏なのに最高気温が30度位の場所を見つけたので、これから楽しみな場所。
でも居るのかな。。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-29 14:07 x
mihiさん、こんにちは。
ルリビタキは冬には近くで見れる鳥です。
ウソの名前の由来はなんなんでしょうね。♂は綺麗な鳥です。
キクイタダキの頭の菊は私のブログの08.01.27.に掲載しています。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-29 14:10 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
奥庭の常連さんの鳥はカヤクグリ以外は全部来てくれましたが、何時もは頻繁に来て、退屈しないのですが、今回はボチボチしか来てくれませんでした。
秘密の場所を見つけたのですか、そのうち教えて下さい。
Commented by tomato at 2010-08-29 17:03 x
あ~、そう言えば
あだっちゃんは鳥の鳴き声を聞き分けることができるんでしたね。
昔はたぶん一生懸命覚えたんでしょうけど
今はからきしだめです。
またそんな環境の中に入れば
聞きわけることができるようになるのかな・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-08-29 17:17 x
tomatoさん、こんにちは。
鳥の鳴き声も普段良く遇う鳥の声しか判りません。
鳴きながら水場に来てくれると撮りそこないが減るのですが、今回は鳴きながら来たのは、メボソムシクイ、ヒガラ、ウソぐらいでした。
ルリビタキやホシガラスは鳴きませんでした。
多少、関心があれば覚えると思います。
Commented by のん木草 at 2010-08-29 19:44 x
奥庭では、夏でも、ルリビタキが見られるですね。
東高根で、冬に見たことがある、きれいで可愛い鳥なので、この鳥は覚えました。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-29 20:05 x
のん木草さん、こんばんは。
ルリビタキは夏は涼しい高原や高い山にいて、秋になって里に下りてくる鳥です。
綺麗な色の鳥ですね。
Commented by 風のむろさん at 2010-08-29 20:17 x
 こんばんは!
 初めて伺いました
 趣味範囲が広くって大変楽しいblogですね♪

 奥庭のてふてふさん♪
 真っ昼間のがあがあ君♪
 お山は涼しいのがなにより…

 その節はお世話になりありがとうございました。
 また よろしくお願いいたします
Commented by あだっちゃん at 2010-08-29 20:29 x
風のむろさん、こんばんは。
お山ではたいへんお世話になりました。
鳥が専門かと思っていましたら、蝶にもかなり詳しいのですね。
この日は鳥の出があまり良くありませんでしたが、蝶が撮れて、ホシガラスが撮れたから、良かったです。
涼しいのが何よりでしたね。
Commented by アローエフ at 2010-08-29 20:30 x
今日も暑かったですが、明日はもっと暑くなるようです。。。夕焼け綺麗でしたね。。。僕もかみさんと買い物に行くときに気が付きましたが、カメラは取りに帰れませんでした。。。残念!
奥庭の常連さんが綺麗に撮れていますね。。。僕はキクイタダキをちゃんと写せたことがありません(汗)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-29 20:40 x
アローエフさん、こんばんは。
今日も暑かったですね。明日はもっと暑いのですか。うんざりしますね。
多摩川に散歩に行ってたら、夕焼けが綺麗だったので、慌てて家に戻り写真を撮りました。
奥庭の常連さん、何時もより出がかなり悪かったです。
この時期にキクイタダキに遇えたのはラッキーでした。
Commented by naoko at 2010-08-29 22:17 x
暑い、アツイ… 本当に暑いわ、あだっちゃん。
もうすぐ9月と言うのにこんなに暑い残暑はこれまでになかったと思うほどです。

ふぅ~ 明日も暑いのかなぁ。。
それでも確かに、雲は秋の気配もしているし、虫の音だって聞こえるけど…
今年の秋はどんな秋になるのでしょうね。

ルリビタキ、好きです、カワセミの次の次くらいに(笑)。
あ~ キクイタダキって、本当にその名の通りなのですね。
Commented by eijimizugai at 2010-08-29 23:28
淡路島ですか~?
順地元だけに
震災が
今も記憶に新しいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-30 07:45 x
naokoさん、おはようございます。
毎日、暑い日が続きますね。まだ当分涼しくなりそうもありませんね。
日照時間が短くなっているから、植物は秋になりましたね。
虫の鳴き声も聞こえるし、雲も秋の雲になりました。
この暑さ、もううんざりですね。
naokoさんは青い鳥が好きなんですね。幸せを呼ぶ青い鳥ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-30 07:49 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
婿さんの生まれた淡路島に行ってきたそうです。
徳島側で地震の被害は少なかったそうです。
阪神淡路大震災で被害を受けた方は記憶がなかなか消えないでしょうね。
大昔の関東大震災の時はどうだったんでしょうね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー