人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシガラス

今日も暑い日になりそうですね。まだ当分この暑さは続きそうです。
暑さに負けずに元気に遊びたいと思います。

奥庭の続きです。
水場に鳥があまり来ません。ここにはルリビタキ、ウソ、ヒガラ、メボソムシクイ、カヤクグリぐらいしか来ませんが、かなり頻繁に来てくれるのですが、この日はたまにしか鳥が来ません。
うんざりしていた時に9時15分にホシガラスが来てくれました。嬉しくて夢中でシャッターを切りました。
約30秒ぐらいいてくれました。水浴びをせず、水を飲んだだけで飛び去りました。
曇り空で日が出ていなかったから、綺麗に色が出ました。露出補正は-0.7でした。白飛びせず良かったです。

12時7分にもホシガラスが来てくれました。この時はキクイタダキを離れた場所で撮っていて、慌てて水場に行って、数枚は撮れましたが、キクイタダキが暗い場所にいたので、露出補正が0でしたから、色飛びしていました。
ホシガラスが撮れて、他の鳥が撮れなくても元は取れたと思いました。
ホシガラス_f0044056_8543942.jpg

ホシガラス_f0044056_8545337.jpg

ホシガラス_f0044056_855397.jpg


by ha128256ak | 2010-08-28 08:55 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by eijimizugai at 2010-08-28 15:54
30秒の
チャンスの為に
炎天下で待機してるんですね!
カラスはあのカラスの仲間ですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-08-28 16:23 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
ここは富士山の5合目付近にあろ奥庭ですから、標高2,000mぐらいありますから、涼しいです。
30秒は鳥の写真を撮ってる時間としては長いです。
カラスの仲間ですが、高原にいるカラスで綺麗でしょう。
鳴き声は同じですね。
Commented by のん木草 at 2010-08-28 18:14 x
数年前に、奥庭に立ち寄った時にも、ホシガラス見かけましたね。
奥庭から眺める富士山の山容は、いつものイメージと違っていて、驚いたことを覚えています。
今年は、残暑も厳しいですね。涼しい所へ出かけたいものです。
Commented by アローエフ at 2010-08-28 18:17 x
僕はここではまだホシガラスを撮っていません。。。
羨ましいカットですね。本当に綺麗に撮れているので流石の腕前ですね。。。参りました(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-28 19:41 x
のん木草さん、こんばんは。
ホシガラスは8月の下旬頃から出が良くなるようです。
ここから見る富士山山頂は麓から見るのとは大分イメージが違いますね。
ここは涼しかったです。首にマフラーを巻いていました。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-28 19:44 x
アローエフさん、こんばんは。
ホシガラスは8月下旬頃から出が良くなるようです。
昨年は3回奥庭に行って、2回ホシガラスに遇っています。
今回は陽射しがなくて、色が出ました。
Commented by ふん転菓子 at 2010-08-28 21:22 x
最近ホシガラス見ていません。
比較的標高の高い山にいますよね。
なんだか懐かしく思えています。
でもそうそろ野鳥も下がってくるのかな。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-28 21:37 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
奥庭は8月下旬頃からホシガラスの出は良くなるようです。
山では見かけた事がありますが、望遠レンズがありませんでした。
山で写せたのはライチョウぐらいです。
今年はこの暑さで鳥が里に何時頃下りてくるか、けんとうがつきませんね。
Commented by わこ at 2010-08-28 21:50 x
あだっちゃんへ

こんばんは、奥庭沢山の方が出向かれるのですね。
場所が早くからないのですね。

ホシガラスが綺麗に撮れていますね。
カラスに 星をちりばめたような柄で
カラスとついても 違い鳥のよう 美しい紋様ですね。
瞳もはっきりしていて 水を飲んでいるのが可愛いですね。
キククダイも楽しみです^^
Commented by あだっちゃん at 2010-08-29 06:37 x
わこさん、おはようございます。
奥庭はかなり有名なフィールドですから、人が集まりますね。
山荘に泊まると部屋の特等席から写真が撮れます。
ホシガラスが30秒も水場にいてくれて、この日は光が弱かったから、色飛びせず、綺麗に撮れました。
奥庭に来る人はホシガラスとキクイタダキを撮りたい人が多いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー