人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゲハと遊ぶ

このところお天気の不安定な日が続き、何処にも出掛けていません。
近くに団地があり、庭に綺麗な花がたくさん植えてあるので、蝶を撮りに行ってみました。
レンズは100~400のF5.6を使いました。AFの焦点距離が1.6mです。

このアゲハチョウの模様が少し違います。あまり綺麗ではありません。
綺麗な花が近くにあるのに茎に留まっていて、動きません。卵を産むんでしょうか。
アゲハと遊ぶ_f0044056_6382454.jpg


さっきとは別な個体です。
オイランソウに来てくれましたが、もう少し綺麗な花もあるのに、もう終わりかけてる所が好きなようです。
これはキアゲハだと思います。
背景は団地の建物です。
アゲハと遊ぶ_f0044056_6404856.jpg

アゲハと遊ぶ_f0044056_6405955.jpg

アゲハと遊ぶ_f0044056_6411077.jpg


クロアゲハ、アオスジアゲハも撮りたかったのですが、出遭いがありませんでした。
今年は蝶が少なく感じます。

by ha128256ak | 2010-08-13 06:43 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by eijimizugai at 2010-08-13 10:38
浮遊してる
蝶を撮ろうと
試みたことありますが
不可能に近かったですね…
蝶の撮影は難しいですが
綺麗ですね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-13 16:21 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
三脚があるともっと楽に撮れるのですが、手持ちで飛び上がるのを待ってるのは手が疲れますね。
携帯電話で撮るのは難しいと思いますね。
蝶の撮影も結構好きですね。
Commented by のん木草 at 2010-08-13 17:52 x
台風一過で、晴れあがるかと思ったら、冴えないお天気ですね。
飛んでいる蝶を上手に撮影されましたね。
飛んでいる蝶の撮影は、難しいので、私は、かなり前から、諦めていますよ。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-13 18:11 x
のん木草さん、こんばんは。
連射で撮っていますが、三脚を使うと楽ですね。
リモコンスイッチも使って、飛び出す瞬間を連射します。
待ってるのが辛いですね。
今日は早く帰ってきて良かったです。
Commented by アローエフ at 2010-08-13 19:50 x
綺麗なアゲハチョウが撮れましたね。。。空中のシーンもバッチリですね(^^)
日曜日は完璧な晴れになっていますね。。。でも、最近の天気予報はイマイチあてになりませんね(泣)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-13 20:09 x
アローエフさん、こんばんは。
最近は撮る鳥もなく、蝶で遊んでいました。
今日も晴れる予定が曇りから雨になりました。
明日は晴れると良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー