人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオバズク、今年は駄目でした。

私が通ったアオバズクのフィールドは、7月27日(火)の早朝に2羽巣立ちし、28日(水)に1羽巣立ちしたそうです。
私は26日(月)に行って、帰りに雷雨にあい、家に帰ってくるのが遅くなったので、27日には行かず、28日(水)に行きましたら、もう1羽しか残っていませんでした。
27日は雛は割りと低い位置にいたそうです。

3羽の雛と親は高い木の中にいて、枝が被っていて、写真は撮れませんでした。
残ってる雛は顔を見せてくれません。
日没になって顔を見せてくれましたが、もう親は巣穴に餌を運びません。鳴き声は良く聞こえ巣立ちを促しているようです。
アオバズク、今年は駄目でした。_f0044056_6271081.jpg

アオバズク、今年は駄目でした。_f0044056_6272121.jpg


夕方7時半までいましたが、巣立ちませんでした。
翌日の朝は巣立ちでしょうか。29日(木)は雨でしたので行きませんでした。
今年のアオバズクは終わりました。
今年は良い写真が撮れませんでした。来年に期待しましょう。

2年前に写した雛です。
この時はまだ明るいうちに淵に立ってくれました。
アオバズク、今年は駄目でした。_f0044056_6311475.jpg


by ha128256ak | 2010-07-31 06:31 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by eijimizugai at 2010-07-31 14:27
残念でしたね…
まだ幼いのに
巣立ちですか?
鳥の世界は厳しいですね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-07-31 17:41 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
親は早く巣立ちさせて、夏の間に子供に餌を獲れるようにしないと南の国に帰れませんから大変です。
動物の世界は厳しいですね。
何時までも親の脛はかじれません。
Commented by e-mihi0216 at 2010-07-31 19:36
巣立ちときまったら エサを与えない親鳥・・・
厳しいようで 優しい親心ですね♪

人間様も見習わないと いけません。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-31 19:58 x
mihiさん、こんばんは。
野鳥は親が判断して、巣立ちの時期だと判断するともう餌を与えなくなりますね。
そばで鳴いて、巣立ちを促しています。
自然の掟なんでしょうね。
人間は子供に甘いのかな。
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-08-01 01:35
やっぱり 可愛い~♪
どうもこの目が好きみたい~♪
うちの一番お気に入りのあの場所」に
いつも見れるようにお気に入りの梟の
写真を貼ってるんだよ~♪
さぁ~~~~どっこだ?
Commented by あだっちゃん at 2010-08-01 05:17 x
muhuu-eieihooさん、おはようございます。
アオバズクやフクロウの雛は可愛いですね。
大きいやさしい目が良いですね。
判った。「トイレ」。
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-08-01 09:21
ピンポーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン♪
当り~♪ 後でその写真アップしますね~♪
Commented by あだっちゃん at 2010-08-02 06:27 x
muhuu-eieihooさん、おはようございます。
私は快便で直ぐに終わってしまうから、トイレでゆっくりする事がありません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー