人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣立ち間近なアオバズク

今朝も雨で涼しいです。この涼しさも今日までで、明日からはまた暑くなるそうです。

キョクアジサシ、アオバトを撮ってから、いったん家に戻って昼寝をしてから、午後2時半に家を出て、アオバズクのフィールドに行ってきました。
午後3時半に着きましたが、カメラマンは少ないです。皆さん夕方にいらっしゃいました。
まだ1羽も巣立ちしていなくて、4羽巣にいました。

まだ明るいうちに写したアオバズクです。
巣立ち間近なアオバズク_f0044056_8224527.jpg

巣立ち間近なアオバズク_f0044056_823291.jpg


なんだか上をじっと見ていました。これから飛び立って生活する環境を見ているんでしょうか。
巣立ち間近なアオバズク_f0044056_8242439.jpg


遠くで雷が鳴っています。空も暗くなってきました。
日没になり、アオバズクの親が鳴き出しました。巣立ちを促しているようです。
帰る間に1回だけ親が巣に来ました。
置きピンでMFでリモコンスイッチを押しています。目では辛うじて見える程度で、ISO感度は12,800です。
親の目がはっきり写っていません。
巣立ち間近なアオバズク_f0044056_8305850.jpg


もう目では判りません。雛が3羽並んでいました。
巣立ち間近なアオバズク_f0044056_8314169.jpg


雷が近くなってきた感じです。
後の2枚の写真は昨日現像しました。この写真を早く見ていたら、ミスをしないで済んだと思います。
雛が2羽洞の入り口の淵に立っていました。
例年だと明るいうちに立つんです。
巣立ち間近なアオバズク_f0044056_8344432.jpg

巣立ち間近なアオバズク_f0044056_8345617.jpg


雷がかなり近くなって来ました。急いで片付けてバス停に行きました。バス停に着いて暫くしたら、激しい雷雨になりました。濡れずに済んで良かったです。バス停に屋根があって助かりました。

小田急線が落雷があって不通です。振り替え切符でかなり遠回りして家に帰りました。

by ha128256ak | 2010-07-30 08:38 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by のん木草 at 2010-07-30 15:43 x
3羽並んだアオバズクの雛の黄色い目が可愛らしいですね。
帰りが大変でしたね。夏は雷雨があるので、午後の行動は要注意ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-30 16:51 x
のん木草さん、こんにちは。
アオバズクの雛、4羽いるのですが、これくらい大きくなるともう3羽並びがやっとですね。
このくらいの条件になると50万円クラスのカメラが欲しくなりますね。
帰りは小田急線が止まってしまい、大変でした。
Commented by eijimizugai at 2010-07-30 18:41
雲行きが怪しくなってきたら
泣きそうになりますね…
巣立ちの瞬間って
一回だけで
二度と巣には戻ってこないのですか?
Commented by e-mihi0216 at 2010-07-30 19:37
3羽寄り添って 黄色のお目々が 可愛いこと♪
理知的な目をしています(^O^)
巣立った後 それぞれに 交流?はあるのかしら?
Commented by あだっちゃん at 2010-07-30 19:39 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
かなり光った雷が鳴ってきて、慌てて片付けました。
濡れないでバス停に行けて良かったです。
巣はかなり危険な場所ですから、巣から出た雛は二度と巣には戻ってきません。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-30 19:43 x
mihiさん、こんばんは。
アオバズクの目は大きいですね。
3羽寄り添ったところが偶然に撮れていました。もう肉眼では見えませんでした。
巣立って暫くで、若鳥は親から離れていきます。
多分、交流はないと思います。
Commented by アローエフ at 2010-07-30 20:15 x
アオバズクの雛君達は並んで可愛いですね。。。
相当暗いみたいですね、、、でも高isoでも結構見られますね(^^)
昨日今日は比較的涼しかったですが、明日から猛暑のようです(汗)
Commented by kimi at 2010-07-30 20:28 x
三羽並んで可愛い~~
だいぶ大きくなりましたね
順調に育ってうれしい~~

奥は深そうですね 大きな洞にみえます
Commented at 2010-07-30 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-30 21:06 x
アローエフさん、こんばんは。
アオバズクの雛が3羽並んでくれました。
もう、肉眼では見えませんでした。
置きピンで写しました。やはりノイズが多いですね。
明日からはまた暑くなりそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-30 21:09 x
kimiさん、こんばんは。
アオバズクが3羽並んでくれました。
可愛いですね。
この洞はもうだいぶ傷んでいます。台風が来たら心配ですね。
毎年雛は4羽誕生しています。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-30 21:14 x
鍵コメさん、こんばんは。
今日も子供の悲しい事件がありましたね。
母親になっても、23才の女性はまだ子供なんですね。
動物の方が懸命に子育てしていますね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-07-30 21:52 x
12800!!すごい感度ですね!
まだその領域は使ったことがありません。
意外と写るものですね。
先日巣立ちの直前に行くとカメラマンが多くて入れませんでした。
後日行くと高い位置に止まりこちらを見ていましたよ。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-31 06:09 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
ISO感度12,800で撮りましたが、ノイズが多いです。
ニコンのD3Sは画像が綺麗ですね。
今年のアオバズクも終わってしまいました。
これからは海に行くしかないのかな。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー