人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐ハンバーグ味噌チーズ焼き

午前中、男性料理教室に行ってきました。
今日は「豆腐ハンバーグ味噌チーズ焼き」「かぼちゃのバター煮」「大根と香味野菜のサラダ」の3品作りました。
ハンバークの材料は合びき肉、人参、玉葱、木綿豆腐、塩、胡椒、油、味噌、砂糖、酒、チーズ。
付け合せにゴーヤ、削り節、醤油、プチトマト。
豆腐は水気を切り、人参はすりおろし、玉葱はみじんに切ってテフロンのフライパンで炒めます。
冷ましてから、人参のすりおろし、挽肉、豆腐と良く混ぜ、塩コショウと卵を入れて混ぜ、形を整えてフライパンに油を入れて片面を良く焼きます。
ひっくり返してから、少し焼いてから、味噌、砂糖、酒を混ぜたものを上に塗って、上にとろけるチーズを載せて、もう少し焼いて出来上がり。

ゴーヤはわたをとって、薄く切り、熱湯に入れて茹でて、削り節と醤油をまぶして、ハンバーグに添えます。

今日は1人休みで、4人で6人分を作ったから、忙しかったです。
野菜を全部下拵えをしてからやりましたので、調理は簡単でした。
トウフハンバーグの味噌味は初めてでしたが、美味しかったです。
豆腐ハンバーグ味噌チーズ焼き_f0044056_13321886.jpg


by ha128256ak | 2010-07-09 13:32 | 料理 | Comments(4)
Commented by eijimizugai at 2010-07-10 01:57
相変わらず
すごいですね!
ただ、『ピョンピョンガエル』と一緒で
連続で作らないと忘れますよ(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-07-10 07:45 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
ハンバーク、味噌味は名古屋風でしょうか。
美味しかったです。
男の料理教室も、もう10年もやっているから、大体の手順は解りますね。たまには家でも作らないといけませんね。
Commented by naoko at 2010-07-10 09:09 x
お豆腐のハンバーグは私も作りますが・・・
味噌味ね、今度試してみようかなぁ。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-10 19:01 x
naokoさん、こんばんは。
豆腐ハンバーグはかなりヘルシーになりますね。
焼き上げてから、味噌と砂糖と日本酒を混ぜたタレをぬり、上にとろけるチーズを乗せました。
美味しかったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー