人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツキ展

神代植物園のサツキ展を見に行ってきました。
バラフェスタももう終わりに近づいた5月30日(日)でした。
お天気は曇りでバラの撮影には良かったのですが、生憎もう綺麗なバラの花がありませんでした。

サツキ展が行われていました。
サツキの花は綺麗なのですが、神代植物園の展示場は背景が良くありません。ヨシズですが組み立てた鉄骨がむき出しです。屋根が低く塩ビのスレートが写真に写ってしまいます。
菊の花や他の展示もあるのでもう少し工夫して欲しいと思います。
なるべく鉄骨が入らないように写しました。
サツキ展_f0044056_7532862.jpg

サツキ展_f0044056_7541389.jpg


少し全体が解るように写しました。
サツキ展_f0044056_7544782.jpg


鉄骨、屋根が写った写真です。これではサツキが台無しです。
サツキ展_f0044056_755427.jpg


植物会館の中でもサツキの展示がありました。
暗いのでフラッシュを使って写して見ましたが、背景にサツキの影が写ってしまい、写真になりませんでした。

植物会館の外に展示されたサツキが一番綺麗に撮れました。
建物の中にいる人が写っています。
サツキ展_f0044056_7583970.jpg


一部を切り出して写してみました。
サツキ展_f0044056_7591043.jpg


by ha128256ak | 2010-06-02 07:59 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by eijimizugai at 2010-06-02 08:24
盆栽の状態で
サツキが並んでるのをはじめて見ました、
アートですね・・・
盆栽は松だけじゃないんですね!
Commented by naoko at 2010-06-02 09:01 x
庭のサツキもキレイになりました(^^♪

えっ、それより・・・
バラフェスタのバラはもう見頃を過ぎてしまったのですか?(;O;)ウェーン

あだっちゃんがぶつぶつ・・・(笑)
撮影に苦労されてますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-02 17:31 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
盆栽のサツキは昔から金持ちの道楽として有名でしたね。
一度に花を咲かせるように管理するのですから、大変だと思いますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-02 17:35 x
naokoさん、こんにちは。
地植えのサツキですか。今頃箱根のホテルの庭のサツキは綺麗でしょうね。暫く行っていません。
naokoさんのお宅の庭のサツキも箱根のホテルに負けていないのかな。
バラフェスタ終わりましたが、まだ暫く咲かせていると思います。
もう花が少なくなったから、花柄を摘んでいません。
見苦しいですね。
Commented by アローエフ at 2010-06-02 18:03 x
5枚目のカットは陰影があって、とても立体感が出ていると思いました。建物の中の人は消した方が良いかもしれませんね。。。
うちの亡くなった母もサツキを育てるのが趣味でした。懐かしいです(^^)
Commented by kimi at 2010-06-02 19:46 x
サツキの盆栽
盆栽の植木鉢に一本立ちの良い枝ぶりに育ってお花も咲いて見事です

鉄骨がみえないように展示してほしいですね
Commented by あだっちゃん at 2010-06-02 19:54 x
アローエフさん、こんばんは。
サツキの盆栽は幹の力強さ、花の咲き揃いなど芸術品だと思います。
私も一時やった事がありますが、遊ぶのが忙しくて断念しました。
お母さんの趣味でしたが、懐かしいですね。

愛情を持って世話しないと出来ませんね。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-02 19:56 x
kimiさん、こんばんは。
サツキの盆栽は素晴らしい芸術品ですね。
素晴らしい作品が多いですね。
折角のサツキの盆栽も飾り方が悪いと台無しになりますね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-06-02 22:33 x
綺麗な皐月ですねー
育てている方の苦労が分かります。
盆栽も綺麗ですから被写体になりますよね。

せっかくの作品ですから、演出も考えればもっと見栄えがするのにね。
背景を暗くするとかすればもっと目立つと思いますけど。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-03 06:39 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
サツキの盆栽には素晴らしいのが多いですね。
手塩に掛けて育てた作品が展示されていました。
問題は背景ですね。折角の作品ですから、見栄えがするように並べて欲しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー