人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フクロウの赤ちゃん

朝早く家を出て茨城県にある自然観察園にふくろうを見に行ってきました。
5月15日(土)です。此処は小田急線から乗り換えなしでJR常磐線に出られるので割りと楽に行ける所です。
巣穴が巣箱なので敬遠していましたが、フクロウを撮りたくて出掛けました。
土曜日でもっと混んでいるかと思いましたが、思ったより空いていました。
撮影ゾーンが決められており、そこで撮影しました。久々にNさんに会いました。

400mmに1.4倍のテレコンを付けて写しました。何とか目は明いてるようです。
この子は巣立ちしてから2日目だそうです。巣穴にはもう1羽残っています。
フクロウの赤ちゃん_f0044056_961094.jpg


大き過ぎるのでテレコンを外して写しました。横位置で写した写真を縦トリミングしました。
フクロウの赤ちゃん_f0044056_973216.jpg


大きなあくびをしました。
フクロウの赤ちゃん_f0044056_98718.jpg


何とか目を明けた時。
フクロウの赤ちゃん_f0044056_983964.jpg


この時が一番目を明けてくれました。右目に小枝が被っているのが惜しい。
フクロウの赤ちゃん_f0044056_99395.jpg


荷物の見張りをNさんに頼んで公園を一周してきました。
オオタカが水浴びに来る事もある池がありました。

雛は枝にぶる下がるような格好で寝ています。
フクロウの赤ちゃん_f0044056_9115645.jpg


何とか母親も写す事が出来ました。
こちらはぐっすりと熟睡しています。
フクロウの赤ちゃん_f0044056_913323.jpg


公園の職員の方にはとても親切にしていただきました。ありがとうございました。

by ha128256ak | 2010-05-17 09:14 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by eijimizugai at 2010-05-17 15:06
めちゃくちゃ
可愛いじゃないですか~
マスコットになってもおかしくないですね・・・
噂を聴いて
観光客が殺到する
可能性もありそうですね!
フクロウって
巣穴とかあるのですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-05-17 17:00 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
フクロウの雛、ぬいぐるみみたいで可愛かったですね。
数日早いともっと体が白っぽくてもっと可愛かったと思います。
遠いのでなかなか行けません。
ここはかなりフクロウがいる場所として有名で子供がたくさん来ていました。
フクロウは木の大きな洞を巣にするのが普通ですが、ここは巣箱です。
Commented by camera-g3 at 2010-05-17 17:40
暫く留守にしてご無沙汰しました、
ぬいぐるみそのまんまの可愛いふくろですね、巣箱は人の手で作るのですか、ダウンジャケットが暖かそうで脱がしてあげたくなります、眠そうな目をしたりあくびをしたり表情が可愛いです。
Commented by アローエフ at 2010-05-17 18:05 x
大きなあくびをしたところが見事に撮れていますね。。。流石です。
テレコン外した方がやっぱり解像感があるような気がします。。。
雛達には無事巣立って欲しいですね(^^)
Commented by のん木草 at 2010-05-17 18:29 x
まだ産毛に包まれているような可愛いフクロウですね。
大あくびをしている鳥の写真は、初めて見ました。ほほえましいシーンですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-17 19:56 x
camera-g3、こんばんは。
フクロウの雛は縫いぐるみみたいで可愛いですね。
巣箱は人工のものです。ここは昔から来ているようですね。
小田急線とJR常磐線が相互乗り入れをしているので、思ったより遠くはありませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-17 20:00 x
アローエフさん、こんばんは。
この子は巣立ちして2日目だそうです。もう1羽は16日(日)に巣立ったようです。最後の子が巣立って2日目には高い場所に移動してしまうので撮影は難しいようです。
この公園が16日から18日まで休みで、入れないのが痛いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-17 20:02 x
のん木草さん、こんばんは。
ふくろうやアオバズクの雛は可愛いですね。
フクロウが終わり、今度はアオバズクですね。
昼間はパッチリとは目を明けてくれませんね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-17 21:52 x
あくびをしたり、とても可愛らしい。
ここは低いのでしょうか。目線に近いので表情まで見えるので良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-17 22:05 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この子はパッチリ目は明けてくれませんでしたが、あくびは2回してくれました。
400mmで横位置で撮ったのを縦にトリミングしただけですから、割りと近かったと思います。
もう2羽目が出てしまったので、これからはもう何処にいるか探すの大変だと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー