人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タヌキ

GWの初日、近くの公園にオオルリ、キビタキを探しに行ってきました。
久々にjinchanとNさんに会いました。コミミズクの時以来です。
オオルリの声は聞こえましたが、姿を見る事が出来ませんでした。キビタキを見た人がいるのでいるのは確かなのですが、この日はオオルリ、キビタキとも見る事が出来ませんでした。
撮影出来た鳥はガビチョウとアオゲラだけです。
♂♀交代で懸命に巣穴を彫っていました。距離的にはかなり遠いです。暗い場所で手持ちで撮ったからブレブレでした。
♀が巣穴を彫っています。少し前は同じ木に両方いたそうです。400mmに1.4倍のテレコンを付けてノートリの画面です。
タヌキ_f0044056_725858.jpg


♂が穴を彫ってる時です。これは縦トリミングをしました。ISOの感度を上げて3,200で写したから、ノイズが出ています。
タヌキ_f0044056_743524.jpg


狸が2頭出てきましたが、直ぐに見えなくなってしまいました。
今は毛が抜け変わる時期なので、毛並みが悪いです。この公園に狸がいるのは聞いていましたが、見るのは初めてでした。
♂と思われる方です。
タヌキ_f0044056_77778.jpg


♀と思われる方です。
タヌキ_f0044056_773735.jpg


途中から雨が降ってきて、冴えない鳥撮りになってしまいました。

by ha128256ak | 2010-05-01 07:09 | 動物 | Comments(16)
Commented by tonton at 2010-05-01 07:23 x
お早うございます。
バ-ドウオッチングが狸ウオッチングになってしまったのですね。
昔は山の中にいたのが、今では公園など食べ物の取りやすいところに住んでいるようですね。 被害者なのでしょうか?
悪いのは・・・人間?
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-01 08:23 x
A公園にも両方入りましたよ。
オオルリの方は空ヌケで真っ黒なのを撮影しました。

タヌキは抜け変わりと言うより、これだけ纏まって抜けるのは疥癬かも。
Commented by tomato at 2010-05-01 10:05 x
善福寺公園にもタヌキ、います。
時々住宅街に出没しますが、
家族でいるようです。
どこに巣があるのかわかりません。
栄養がよくないので痩せています・・・・
Commented by eijimizugai at 2010-05-01 15:00
タヌキは
ハイエナにしかみえませんね…
最近は
畑すら荒らすことが
出来にくいので
やせ細って当然ですね…
何を普段たべてるのでしょうか。
Commented by camera-g3 at 2010-05-01 17:13
こんにちは
GWで野鳥もお休みでしたね、狸が出てくる公園は近くにあるんですか
私の方では見当たらないですが民家に餌をとりに来るようでは迷惑ものですね。
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-05-01 17:21
こんにちわ~♪
eijiさまのとこからやって来ましたぁ~♪
いつも楽しいコメント拝見致しております。
お初です~♪ リンク宜しいですか?????
タヌキなんですが・・・・普通に道路を渡ります!
キツネは・・・最近川岸に1匹徘徊してたのを見つけ
ラッキ-----------って叫んだら・・・・・
逃げちゃいましたぁぁぁぁ ガッカリです。ヾ(;◇;。)
さすがに・・・・カワウソやテンにはお目にかかれません。
クマやイノシシは・・・・こちらからゴメンナサイです~!
Commented by あだっちゃん at 2010-05-01 17:50 x
tontonさん、こんにちは。
狸とアオゲラしか撮れなかった悲しい日でした。
鳥に遇えない日はチョクチョクありますね。
毛並みの悪い狸でした。都会の狸はゴミ箱をあさっているのかな。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-01 17:53 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
A公園にキビタキ、オオルリがいるんですか。
良い写真を撮って下さい。
この狸、毛並みが悪かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-01 17:56 x
tomatoさん、こんにちは。
善福寺公園にも狸がいるんですか。
都会はゴミが多いから餌は豊富かと思ったら、違うんですね。
狸はたまに見る事がありますが、狐は北海道でしか見た事がありません。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-01 17:59 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
この狸、痩せていて、毛並みも悪いですね。
狸は雑食ですよね。食べるもんには困らないかと思っていましたが、そうでもないようですね。
ハイエナはもっと迫力がありますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-01 18:02 x
camera-g3、こんにちは。
都心でも狸はいるようですね。東京は大きな公園が多いからかなりいると思いますね。
慣れるとけっこう可愛いと思いますよ。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-01 18:06 x
muhuu-eieihooさん、こんにちは。
私のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
リンクは宜しく、お願い致します。私もリンクさせていただきます。
狐がいるんですか。見てみたいですね。
色んな動物がいそうな感じの街なんですね。
Commented by のん木草 at 2010-05-01 18:11 x
アオゲラは先日、神代植物公園で見ましたので、何となく親近感を感じます。
タヌキは凄く毛が抜けていますね。
秋になると、落ちた柿の実を食べに、我が家の庭にも現れます。人間を恐れることなく、悠然と歩いていますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-01 18:36 x
のん木草さん、こんにちは。
アオゲラは間近にいる鳥ですから、意外と見る事が出来ますね。
この狸の毛並みは悪いですね。
のん木草さんのお宅に狸が来るんですか。
けっこう人間に慣れているんですね。
Commented by アローエフ at 2010-05-01 20:55 x
鳥撮りも不調でオマケに雨に祟られるとはついてなかったですね(^^;
たぬきさん。。。何だかちょっと可哀想な風体になっちゃってますね。
今日は天気も良くて最高のカワセミ日和でしたが、撮影の方はイマイチでした(泣)
Commented by あだっちゃん at 2010-05-01 21:23 x
アローエフさん、こんばんは。
オオルリ、キビタキには巡り遇えず、ガビチョウ、アオゲラと汚い狸に遇えただけでした。
空模様が怪しくなって、急いで家に帰り、雨に降られなかったのが救いでした。
今日は素晴らしいお天気で、公園にアオゲラを撮りに行ったのですが、人が多くて不調でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー