人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の妖精・カタクリの花

今日やっとお墓参りに行ってきました。
妻が中国に旅行に行っていたので、遅れてしまいました。
お寺の桜の花、「はるめき」はもう終わっていました。

3月20日(土)は風が強かったので自転車で神代植物園に行きましたが、向かい風だと進むのが大変でした。大寒桜はもう盛りは過ぎていました。ゲンカイツツジが綺麗でした。
野草を中心に掲載します。
薄紫色のキクザキイチゲが綺麗に咲いていました。
春の妖精・カタクリの花_f0044056_14502690.jpg


このキクザキイチゲは色が少し濃く、赤みを帯びていました。
春の妖精・カタクリの花_f0044056_14511060.jpg


コブシの花も綺麗に咲いていました。
春の妖精・カタクリの花_f0044056_14514457.jpg


カタクリの花も咲いていました。ロープが張られていましたから、腹ばいになって辛うじて90マクロのレンズが届きました。300mmぐらいのレンズの方が楽に写せると思いました。
春の妖精のように可愛い花です。
春の妖精・カタクリの花_f0044056_1454191.jpg

春の妖精・カタクリの花_f0044056_14542313.jpg


ヒュウガミズキの花も今が満開です。
春の妖精・カタクリの花_f0044056_14545815.jpg


スノーフレーク(スズランスイセン)の花も綺麗です。
春の妖精・カタクリの花_f0044056_1456982.jpg


この桜は寒咲オオシマザクラで、少し花が大きい感じです。
春の妖精・カタクリの花_f0044056_14573254.jpg


11時半過ぎに水生園近くのお蕎麦屋さん「多聞」に行ったら珍しく直ぐに入れました。
このお蕎麦屋さんは盛りが良いので、普通のざる蕎麦を頼みました。大盛を頼んだ人のを見たら山盛でした。
かなりの人が残すそうです。
出る時はもう入り口でかなりの人が待っていました。

我が家に帰ってきたら、干した洗濯物が数個飛ばされていました。
陽射しがあったので、アマナの花が綺麗に開いていました。
春の妖精・カタクリの花_f0044056_152165.jpg


by ha128256ak | 2010-03-23 15:02 | 花の写真 | Comments(16)
Commented by のん木草 at 2010-03-23 17:27 x
神代へは、私は昨日午後に行ってきました。
キクザキイチゲやカタクリがきれいに撮影されていますね。
神代曙も開花しましたので、これからは桜で、この公園も賑やかになりますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-23 18:32 x
のん木草さん、こんばんは。
私が行ったのは3月20日で、神代曙はまだ咲いていませんでした。
キクザキイチゲはもう暫く見れそうですが、カタクリはもうお仕舞い頃でした。
ダンダン自転車で行くのがきつくなって来ました。
Commented by 竹爺 at 2010-03-23 18:32 x
風の中をあの坂道を向かい風で登るのは大変でしたね。
でも歩道が広く改善されたので楽に為りました。
Commented by eijimizugai at 2010-03-23 18:35
辺りもすっかり
緑になってますね
お伽話の森みたいな
メルヘンチックなしゃしんですね(笑)

有名な蕎麦屋さんに
行ってみたいです!
Commented by あだっちゃん at 2010-03-23 18:42 x
竹爺さん、こんばんは。
自転車で行くと鶴川街道から武蔵境通りが僅かですが、長い登り坂になり、途中で降りてしまいます。
道は良くなりましたし、専用の自転車道があるのが良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-23 18:45 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
今の時期は春の野草が綺麗ですね。
これからは桜の追っかけかな。
このお蕎麦屋さんは安いのと盛りが良いので、何時も混んでいて、入り口でかなり並びます。
Commented by アローエフ at 2010-03-23 19:39 x
お墓参りお疲れ様でした。。。行かないと何となくお尻が落ち着きませんよね。。。日本人だな~~~
春の花々が綺麗に撮れていますね。特にカタクリの花は色がとても綺麗ですね。。。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-23 19:53 x
アローエフさん、こんばんは。
やっとお墓参りに行ってきました。今日は空いていましたね。
春秋のお彼岸にお墓参りに行かないと何となくけじめがつきませんね。
カタクリの花は綺麗ですね。大好きな花です。
Commented by tomato at 2010-03-23 21:46 x
春を告げる花の一つ、カタクリ。
いいなあ。スプリング・エフェメラルですねえ。
ソメイヨシノの満開はいつごろでしょう。
花吹雪が楽しみです・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-03-23 22:04 x
tomatoさん、こんばんは。
カタクリの花は大体ソメイヨシノが咲く頃に咲くのですが、今年はカタクリの方が早かったですね。
私はこの花に一番春を感じます。
ソメイヨシノは今度の週末頃が見頃になると思いますね。
小学校の入学式までもってくれると良いですね。
昨年は弥太郎の小学校入学式の時が満開でした。
Commented by ふん転菓子 at 2010-03-23 23:29 x
カタクリ粉のカタクリですよね。
下を向いて恥ずかしそうな感じがわかります。
今年は動画を撮影できるので、挑戦しようか検討中です。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-24 08:01 x
ふん展菓子さん、おはようございます。
片栗粉のカタクリの花です。
今はジャガイモから作っていますね。
下を向いて咲いているので、アングルファインダーがないと撮りにくい花ですね。
動画を楽しみにしています。
Commented by naoko at 2010-03-24 08:24 x
わっ!オオシマザクラだー(^^)ニコ。特に葉っぱが、いい香りですね~
と言うか、桜餅が食べたくなるんですけど。。(笑)

カタクリ、素敵ですね!
ちょっと寄れなかったのですが、御殿場の秩父宮公園?で綺麗に咲いているそうです、
あーー 無理しても見に行けばよかったぁ、と写真を見て思いました。
Commented by camera-g3 at 2010-03-24 10:19
おはようございます
私の大好きなカタクリの良い写真を見せてもらいありがとうございます、柵ロープの下を腹這いの姿を想像してます・・ご苦労様。
神代植物園へのアクセスが電車の便が不便でつい遠のいてしまいますが、蕎麦を食べながらその内に行ってみようと思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-24 14:29 x
naokoさん、こんにちは。
今日は冷たい雨ですね。咲き出してきた桜の花が長持ちしそうで良いと思います。
オオシマザクラから桜餅を連想するのはnaokoさんらしいですね。
カタクリの花は今年は咲くのが早い感じですね。
御殿場の秩父宮公園に咲いているのであれば、伊豆の帰りに寄ってくれば良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-24 14:32 x
camera-g3、こんにちは。
カタクリの花はまるで春の妖精のような花ですね。
私も大好きです。この花を写すのにはアングルファインダーが必要ですね。
神代植物園には有料ですが、駐車場もあります。
お蕎麦を食べながら是非一度はいらして下さい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー