人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り紙人形

昨夜、安曇野から帰って来たのは夜10時過ぎで、11時には寝ました。
今日から妻が友だちと4人で中国に旅行に行きました。妻は朝6時頃に家を出ましたが、私も6時に起きて、行ってらっしゃいと言って送り出しました。
起きた時は眠かったですが、今はシャキッとしています。

午前中は墨絵のレッスンでした。私の会長としての任務は今日が最後で、引継ぎをしてホッとしました。
今度はお天気が良かったらサボって鳥撮りにも行けそうです。
今日は折り紙人形を描きました。
着物の模様を牛乳で描いて白抜きにしました。線をシャープに描くのは筆では難しいです。
人形を描いたらその上から透明なセル紙を置いて油性のペンでなぞり、鋏で切り抜いてからmそれを描いた人形の上に置いて、動かないように小石を置いてから、細かい金網の上から歯ブラシに墨を付けて擦って背景を小さい点の墨で暈します。かなり難しいです。
牛乳で描いた着物や帯の模様も上手くやるのは難しいです。2時間はたっぷり掛かりました。
折り紙人形_f0044056_14321024.jpg


帰りにスーパーに寄って、レトルドの牛丼、中華丼、卵丼とカレーを買ってきました。
野菜不足になるのでポテトサラダも買ってきました。
妻が帰ってくるまで同じものを食べないようにしたいですね。

by ha128256ak | 2010-03-18 14:32 | 墨絵 | Comments(10)
Commented by わこ at 2010-03-18 17:38 x
あだっちゃんへ
こんばんは墨絵、あだっちゃんの墨絵を拝見して数年です
今日の墨絵は一段と素晴らしく描かれていますね。
お役もお疲れ様でした。
こまめに家の事がお出来になるので
奥さんも安心して旅行できますね。
娘さん&お孫さんが心配されて訪問されるかもしれませんね(^-^)/
Commented by eijimizugai at 2010-03-18 17:54
墨絵すばらしいですね・・・
構図と女性の後姿は
墨絵じゃなくても
上手だと思いました!
奥さんが不在になったとたんに
栄養失調ですね・・・
奥さんのありがたみを
さびしく堪能してくださいね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-03-18 18:44 x
わこさん、こんばんは。
今日の墨絵は難しかったし、時間も掛かりました。
お役目もたいした事は何もしていませんが、終わってホッとしました。
妻は私の事は大して心配していませんね。
何とか飢え死にしないで済むと思っています。
妻がいないと孫たちは我が家に来ませんね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-18 18:49 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
墨絵は先生の描いた絵を模倣しているので、構図が良いのは先生が上手だから。
模倣から自分で創作出来るようになれば一人前でしょうね。
まだまだ模倣の状態です。
妻がいない時は一人分の食事を作るより、買ってきて済ませた方が楽ですね。
男性料理教室もずいぶんやったんですけど。
Commented by アローエフ at 2010-03-18 20:24 x
「奥さんのありがたみが分かる」週間ですね。。。頑張って下さい。今度は大人の手料理教室に通っては如何でしょうか?あれ、もう行ってましたか?
今日の墨絵は立体感があってとても良いと思いました。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-18 21:00 x
アローエフさん、こんばんは。
私の妻は渡しに負けずに結構飛んでいるんですよ。
一人で晩飯を食べてるの結構あります。
お互いの行動を理解しあっています。
今日の墨絵は難しかったです。
Commented by naoko at 2010-03-18 21:40 x
あら、それは寂しいですね。
何だか丼ものばかりで、うふふとなりましたが・・・
そうか、ご飯とおかずが一緒なら一石二鳥かな。
そうそう、意識してお野菜とってくださいね~
何もなかったら野菜ジュースでも!(あだっちゃんはお嫌いかもね)
(あ、うるさい人になってるm(__)m)

墨絵、任務お疲れ様でした。
もうサボる計画ですか~??(笑)
何だか難しそうな題材でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-18 21:48 x
naokoさん、こんばんは。
結構、慣れっこにはなっていますよ。
1週間ぐらいは洗濯もしなくて済むので大丈夫だと思います。
丼物は後の食器洗いも少なくて済むし、野菜の惣菜はスパーで買ったままのパックで1回で食べ切るようにしています。
牛乳と野菜ジュースは必ず買っています。
1年は長いようで短く、それでも終わってホッとしています。
今日の墨絵は難しかったです。
Commented by tomato at 2010-03-18 22:57 x
とても上手に描けていると思います。
構図も難しいし・・・・

奥様は中国なんですね。
あれ~、男の料理教室はどこにいったのでしょうか。
たまには気晴らしもいいと思うけど・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-03-19 08:52 x
tomatoさん、おはようございます。
この墨絵は人形が3体あったのですが、2時間では描ききれないと2体になりました。先生の描いた絵の模倣です。
妻は私に負けずに出掛けるのが多いですね。
料理を作るのは材料を買ってくるのから始めるので時間が掛かるので止めています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー