人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウゲンボウ

久々の雨が降りました。山間部では雪だそうです。
空気が乾燥し過ぎていましたから、良いお湿りになりました。

1月9日から三連休になりましたが、サンデー毎日の私はこういう時は外出は控えています。
なるべく観光地が混まないように協力しています。

1月9日も素晴らしいお天気でした。退屈してきたので、近くの多摩川の河原に行ってみました。
こういう時は長靴が良いですね。少々の水なら入って行けます。
上河原堰堤の上に今年もカンムリカイツブリの番が来ていました。釣人がいるから岸からかなり離れたとこまでしか来ません。
チョウゲンボウ_f0044056_13592675.jpg

他にいたのはヒドリガモ、アオサギ、カワウ、コサギしか見る事が出来ませんでした。

土手を歩いていたらツグミがいました。少し離れた木にツグミより少し大きな鳥がいました。
チョウゲンボウです。随分多摩川に散歩に来ましたが、初めて見ました。
チョウゲンボウ_f0044056_1423478.jpg

岸には鯉釣の人が7~8人いました。
雀が群れていました。撮るものがいないと雀でも撮ります。
チョウゲンボウ_f0044056_1441344.jpg


河原にいるのはセキレイだけです。数はかなりいます。
これはセグロセキレイ。
チョウゲンボウ_f0044056_145165.jpg

こちらはハクセキレイ。
チョウゲンボウ_f0044056_1454065.jpg

キセキレイはいませんでした。
ごつごつした河原を歩いていたらホオジロがいました。
チョウゲンボウ_f0044056_1464295.jpg


帰ってきましたが、あとカワラヒワ、コチドリぐらいは見たかったですね。

by ha128256ak | 2010-01-12 14:08 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by のん木草 at 2010-01-12 17:17 x
チョウゲンボウがはっきりと、きれいに撮れていますね。
ホオジロも木の頂で、自分のなわばりを見張っているようですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-01-12 17:46 x
クッキリはっきり!
比較的近かったのでしょうか?
更に光も豊富で解像感があります。
ホオジロも同様で、私も毎回これ位綺麗に撮りたいです。
序にチョウゲンボウは大好きですが、こちらは警戒心が強く中々撮れません。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-12 18:30 x
のん木草さん、こんばんは。
我が家の近くの多摩川の土手で、チョウゲンボウを見たのは初めてです。
ホオジロはたくさんいますけど、なかなか撮らせてくれませんね。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-12 18:33 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
チョウゲンボウは見つけて、10mぐらいに接近して撮りました。
560mmです。もう少し接近しようと坂を下りた時に飛ばれてしまいました。
ホオジロは数がいますが、なかなか接近出来ません。
これは偶然向こうから飛んできてくれました。
Commented by アローエフ at 2010-01-12 19:49 x
今日は寒かったですね。。。都心でも雪が降ったみたいですね。こちらは朝から雨でした。。。
チョウゲンボウがとても良いところに止まってくれましたね。その場所で飛び出しを狙った方が良かったかもしれませんね。。。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-12 20:00 x
アローエフさん、こんばんは。
今日は寒かったですね。表に一歩も出ませんでした。
チョウゲンボウが良い所にいました。目線が合わなかったから、もう少し接近出来ると思ったんですが、甘かったかな。
三脚を持ってこなかったから、カメラを構えていられなかったのも原因かな。
Commented by 闘将・N at 2010-01-12 20:25 x
あだっちゃん、今晩は。
青空の中、素敵な出会いが数多くありましたね。
野鳥達が生き生きしていて素晴らしい画像ばかり
ですね。チョウゲンボウの眼差しがとても良いで
すね。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-12 21:30 x
闘将・Nさん、こんばんは。
久しぶりに近くの多摩川へ行ってみました。
コンクリート護岸になってから、かなり鳥が減りました。
この日はこの近辺で初めてチョウゲンボウを見ました。
オオタカは数回見た事がありますが、写真が撮れる範囲にいた猛禽はこのチョウゲンボウが最初です。
Commented by naoko at 2010-01-12 22:56 x
電車から多摩川が見えました~
と言っても次の日でした。。

セグロセキレイ、ハクセキレイ
きれいですね~
チョウゲンボウはあだっちゃんも初めてここで?
よかったですね。
お目めクッキリ、鮮やかです。

>なるべく観光地が混まないように協力しています。
うふふ、あだっちゃんの心意気、
非協力的な私です(>_<)

Commented by とちたん at 2010-01-12 23:45 x
チョウゲンボウ良いですね(*^^*)
最近撮ってないな~
ホオジロさんも良い所に出てくれましたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-13 08:37 x
naokoさん、おはようございます。
多摩川の河原にハクセキレイ、セグロセキレイはたくさんいました。
チョウゲンボウはこの近くで見たのは初めてでした。
相手に気づかれずに接近出来たかな。
目が可愛いですね。
今は連休には観光地に行かないようにしています。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-13 08:39 x
とちたん、おはようございます。
チョウゲンボウは里にいる猛禽だから、割と良く見掛けれる事が出来ますね。
多摩川上流や相模川でも良く見掛けます。
ホオジロも良い所に来てくれました。
Commented by eijimizugai at 2010-01-13 11:08
お馴染みの雀は
やっぱりかわいいですね(笑)
チョウゲンボウの勇敢さとは対照的に(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-01-13 18:29 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
雀も可愛いし、大好きです。
割と雀の写真を撮るのは好きです。
カラスは滅多に撮りませんが。
チョウゲンボウに襲われないようにして欲しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー