人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生田緑地の鳥

お正月は良いお天気が続いています。
昨日は下の娘の家族が来てくれて、賑やかなでした。
弥太郎は小学校ではかなり積極的に活動していて、友達がたくさん出来て、元気に楽しく学校に行っています。
草之介は公園で遊ぶのが好きで、ブランコ、滑り台が大好きです。ババが大好きで、娘は安心して妻に預けて用を足しています。

今日は朝から箱根駅伝をテレビで楽しみました。

昨年の12月28日、午前中に家の用事を済ませてから、マイフィールドの生田緑地公園に鳥撮りに行ってみました。この時期はバーダが少なかったです。我が家から自転車で20分ぐらい掛かります。

最初に見たのはモズの♂でした。
生田緑地の鳥_f0044056_14205167.jpg

シロハラの大きな鳴き声、暗い木の中にいました。
生田緑地の鳥_f0044056_14214629.jpg

草むらの中にいたカシラダカです。
良い所に出るのを待ちましたが、駄目でした。
生田緑地の鳥_f0044056_14225520.jpg

木の根元近くにいたアオジ、400mm+1.4のテレコンで写してノートリです。
生田緑地の鳥_f0044056_14244279.jpg

観察小屋の近くでルリビタキの♀を見ました。
途中でOさんに会いましたが、今年はこの公園でまだルリビタキの♂を見ていないと言っていました。
私も見ていません。
生田緑地の鳥_f0044056_14264773.jpg

帰り道で見たコゲラです。ずいぶん長く遊んでくれました。
生田緑地の鳥_f0044056_14274972.jpg


カメラを片付けたら出て来たジョウビタキ♂、再度セットして何とか写せました。
生田緑地の鳥_f0044056_142922100.jpg


この他、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、シメなどを見ました。
アカゲラを見た人もいるので、何とかこの公園のアカゲラを写してみたいです。

この記事を見て下さる方が多いので、記事を追加します。
秋から早春に掛けては、トラツグミ、ヤマシギ、ルリビタキ♂、ウソ、マヒワ等が運が良ければみる事が出来ます。
ミヤマホオジロ、キクイタダキが入った年もありました。

初夏にはホトトギスが毎年来ます。

四季をとわずにアオゲラ、カケスもいます。


by ha128256ak | 2010-01-02 14:31 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by のん木草 at 2010-01-02 17:17 x
冬になると、生田緑地へ出かけることが少なくなってしまいます。
でも、これだけ鳥が見られるならば、どれだけ発見できるかは判りませんが、近いうちに行って見ましょう。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-02 18:13 x
のん木草さん、こんばんは。
生田緑地の常連さんの鳥しか写す事が出来ませんでしたが、注意してみるとかなりいます。
鳴き声が判れば見つけ易いと思います。
Commented by eijimizugai at 2010-01-02 20:17
マイフィールドでさえみたことない野鳥が
たくさんいるんですね…
野鳥って深いですね!
Commented by アローエフ at 2010-01-02 20:21 x
ここは色々な鳥君がいてとても良いフィールドですね。
どれも綺麗に撮れていますが、シロハラの写真がとても良いと思いました。暗かったと思いますが良く撮れています。。。
今年はどうも鳥運が悪いみたいです。なかなか撮らせて貰えません(泣)
Commented by あだっちゃん at 2010-01-02 20:23 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
チョッと広い自然主体の公園なら何処の公園でもこれくらいの鳥はいるのですが、鳥に興味がないと気が付かないだけだと思います。
カシラダカ、アオジ、シロハラなどは藪の中にいる事が多いです。
Commented by とちたん at 2010-01-02 20:27 x
生田、いろいろ撮れましたね(*^^*)
僕は最近、東高根森林公園にハマってます。
開くの遅いけど、駐車場3月までタダだしね(*^^*)
生田の梅林で、以前僕もルリ雄の若は撮りました
その後もなんどか、真っ青な雄が撮りたくて通ったけど
結局ダメでした(^_^;)
Commented by あだっちゃん at 2010-01-02 20:28 x
アローエフさん、こんばんは。
この公園は日本民家園や岡本太郎記念館などがありますが、周りは雑木林が多いので、鳥はかなりいますが、珍しい鳥は入った事があまりありません。
今年は冬鳥が少ないような気がします。
昨年はアトリやイカルがどの都市公園でもいましたが、今年はスターが不在ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-01-02 20:32 x
とちたん、こんばんは。
昨年は東高根森林公園にルリビタキ♂やミソサザイがいて、かなりバータが集まりましたが、今年はいないようですね。
生田緑地の方が鳥の種類は多いと思います。
Commented by わこ at 2010-01-02 21:12 x
あだっちゃんへ

ルリビタキ♂の情報ではいないですか、ですが沢山の出会いが新年早々あったのですね。
楽しそうですね♪ お孫さんもきて賑やかなお正月ですね。
あだっちゃんはジジですか ^^ ?
Commented by あだっちゃん at 2010-01-02 21:34 x
わこさん、こんばんは。
この鳥の写真は昨年12月28日に撮ったものです。
今年の最初の鳥撮りは1月4日からです。
孫は4人いますが、一番下の2才の子はジジと言いますが、後はおじいちゃんと言っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー