人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウゲンボウ

紅葉カワセミを撮り終わった時間が8時半でした。
これから後はカワセミの出が良くない時間帯です。
此処に来ていた人が相模川の河原にヤマセミが来るかもしれないし、ミサゴは確実に撮れるというので其処に行く事にしましたが、行き方が良く判りませんが、ともかく行く事にしました。
バス電車を乗り継ぐのにえらく時間が掛かりました。なんせJRH駅からのバスは1時間に1本でした。
T橋でミサゴを撮ってる知り合いに会いましたが、私はドンドン下流に行きました。
T橋から1Kmぐらい下流で10数人が三脚を立ててるのを見つけてホッとしました。
目の前にチョウゲンボウが留まっています。急いでカメラをセットし手持ちで撮りました。
チョウゲンボウは営巣地で良く撮りましたが、田園地帯での撮影は久々です。
飛びものですが、チョイとピントが甘いです。
チョウゲンボウ_f0044056_15165244.jpg


飛んだもののまた今まで留まっていた棒に戻って来てくれました。
チョウゲンボウ_f0044056_1517491.jpg


今度は少し離れた所に留まりました。
追い掛けていって写しましたが、トラロープも写っています。
顔は真剣な眼差しですね。
チョウゲンボウ_f0044056_15192450.jpg


テレコンを外して接近して撮りました。テレコンをとるとシャープに撮れますね。
チョウゲンボウは足に雀か何かの鳥を持っています。
チョウゲンボウ_f0044056_1522113.jpg


この後、チョウゲンボウは遠くへ行ってしまいました。

百舌鳥が直ぐそばまで来て、遊んでくれました。
この写真は横位置で撮ったのを縦トリミングしただけです。画面いっぱいでした。
チョウゲンボウ_f0044056_15241757.jpg


by ha128256ak | 2009-11-20 15:24 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2009-11-20 17:58 x
モズのこれ程近い写真は見たことがありませんね。抜群に綺麗です。
青空バックも良いですね。。。羨ましいですよ。僕もいつか挑戦したいです。
遠征お疲れ様でした。。。腰の方は大丈夫ですか?
Commented by あだっちゃん at 2009-11-20 18:24 x
アローエフさん、こんにちは。
この百舌鳥は400mm+1.4のテレコン付きで撮りました。
距離は約5mぐらいだったと思います。
晴れて暖かくなりましたが、川風は冷たいですね。
この日は腰にホカロンも貼らず、痛みも出ませんでした。
Commented by kimi at 2009-11-20 20:17 x
チョウゲンボウは田んぼにいるのですね
自然を中心に画像がとってもきれいです
偶然に目の可愛い姿に出会えるととてもうれしいですよね

これからはいろんな野鳥にあえて楽しみな季節になります
あだっちゃんのブログで楽しませていただきま~~す

青空をバックに百舌鳥が綺麗に撮れましたね
Commented by 闘将・N at 2009-11-20 20:39 x
あだっちゃん、今晩は。
実は、私も紅葉カワセミを撮っているときに、ヤマセミとミサゴを
撮っているよ~車なので行くことはできたのですが一カ所でゆっ
くり撮影と考えていましたので、行きませんでした。チョウゲンボ
ウやモズに会えるなら、今度…遠征してみようかな。素晴らしい
出会いでしたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-20 21:22 x
kimiさん、こんばんは。
チョウゲンボウは畑の中にいました。ネズミやトカゲ、小さい鳥などを食べていますね。
その他、ノスリ、ミサゴ、イソシギなどを見ました。
百舌鳥が至近距離から撮れました。
これから冬鳥ですね。
Commented by eijimizugai at 2009-11-20 21:25
最後の写真は
スタジオで撮影したのかと
思いました(笑)
収穫が多くて
よかったですね!
Commented by あだっちゃん at 2009-11-20 21:26 x
闘将・Nさん、こんにちは。
車だと其処までの移動が早いですね。
T橋より1Kmぐらい下流です。川ではミサゴ、畑でチョウゲンボウや百舌鳥が撮れました。
ノスリもでたのですが、遠過ぎました。大鷹も来るそうですよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-20 21:29 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
至近距離から撮ると綺麗に撮れますね。青空で良かったです。
チョウゲンボウが撮れて良かったです。
出来れば大鷹も撮りたかったですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー