陣馬山から高尾山迄

何とかもう一度山歩きが出来ないかと思い、暫く前に高尾山から城山まで行って小仏まで歩きましたが、今回は、陣馬山高原下から高尾山口駅までの19.6Kmを完歩してみたいと妻と一緒に昨日行って来ました。

JR高尾駅北口7時発のバスは満員でした。辛うじて私だけは座れました。
陣馬高原下から車道を和田峠まで歩く積もりでしたが、途中から陣馬山へ行く道が出来ていました。
この道へ入りましたが、陣馬山へ直登するコースで見晴らしもなく、かなりの急登です。
途中5~6人の男性グループに会い、この方々はこのコースの整備をしていました。ベンチを作ったり、邪魔になる倒木の整理等をしているそうです。全て費用は自分持ちのバランティアだそうで、感謝です。

やっと陣馬山の山頂に着きました。今日は気温が高いので楽しみにしていた富士山はぼんやりしか見えませんでした。写真の方が画像処理したから良く見えます。

丹沢の山も霞んで見えます。

近くの景色ははっきり見えます。
陣馬山山頂のシンボル白馬です。

隣の山の生藤山ははっきり見えます。

生藤山方面のパノラマです。後ろの奥多摩の山は霞んでいます。

影信山へ向かいます。木漏れ日が美しい歩き易い道です。

影信山迄でこの工程の半分です。幾つも小さな山を巻いていき、やっと着きました。
此処は大勢のハイカーで賑わっています。
私たちも此処で昼飯にしました。

影信山から見た八王子の街でしょうか。

城山に向かいます。小仏峠迄は下り道です。峠から少し登った所の休憩所を修理していました。
暫く閉店していましたが、頑張って欲しいです。
この近くから相模湖が霞んで見えました。

城山に着きました。
大勢のハイカーが一列で歩いています。みな同じワッペンを付けていましたからツアーだと思います。
高尾山にもツアーで来るんですね。

私たちも城山で休憩しました。
妻はナメコ汁を私は缶ビールを頼んで一休みです。
此処の紅葉が一番綺麗でした。今年は高尾山の紅葉も駄目ですね。

一丁平まで下り、もみじ台への階段の登りは疲れが出てきているから辛かったです。
ここでミヤマシキミの赤い実を見つけました。

高尾山に着きました。3時過ぎです。
凄い人にうんざり。折角の今までの山の雰囲気が台無しです。
紅葉も汚いです。辛うじて綺麗な木が1本だけありました。

人にぶつかってカメラが壊れるのが嫌だから、ザックにしまいました。
ケーブルもリフトも凄い行列です。横目でチラッと見て、したすら高尾山口駅を目指して下ります。
下りて来て妻と酒饅頭を食べて、私の完歩に祝福です。
妻は道中、とても心配だったそうです。
足の痛みも、腰の痛みも出ずに19.6Km、32,000歩歩けた事に感謝です。

今朝起きたら足に痛みはありませんでした。腰に何となく疲れが残っている感じかな。
今日は完全な休養日にしました。

by ha128256ak | 2009-11-08 11:43 | 山の写真 | Comments(14)
Commented by のん木草 at 2009-11-08 18:21 x
お久しぶりの山歩きの完歩、まずはおめでとうございます。
陣馬高原下から和田峠への舗装道路を歩くのがイヤでしたが、直登の登山道が作られたとのことであれば、行って見たくなりました。
城山の紅葉がきれいですね。
高尾山はミシュラン三ッ星の影響で、観光客が多くなりました。自然が破壊されないことを祈っています。
Commented by アローエフ at 2009-11-08 19:04 x
昨日はお疲れ様でした。とても天気が良かったので楽しかったでしょうね。。。でも、やっぱり有名な場所なだけに人が多かったみたいですね。うんざりした。。。気持ちが伝わって来ましたよ(^^;
生藤山は以前友人たちと登ったことがあります。かなりキツイ山だったので、その後金時山などは軽く登れました(笑)
20キロ近く歩かれたんですから、ゆっくり休養して下さい(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-11-08 20:14 x
のん木草さん、こんばんは。
先ずは歩けてホッとしています。足にも腰にも異常が出なくて良かったです。
直登コースは結構キツイですね。陣場山頂に着いた時はホッとしました。
高尾山には若い人、家族連れに混じって外国人の姿も良く見掛けました。ミシュラン三ツ星の影響ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-08 20:18 x
アローエフさん、こんばんは。
昨日は良く歩けたと思っています。昔は何とも思わないコースですが、今は大変になりました。
体力の衰えを実感しています。少しでも長く山歩きが出来るようにしたいと思います。
生藤山には2回ぐらい行きました。桜の山だったんですが、桜が減りましたね。
Commented by naoko at 2009-11-08 22:05 x
無事に32,000歩達成、おめでとうございます。
よかったですね、腰も何でもなくて。
祝福の酒饅頭は美味しかったことでしょう。

そうですか、今年の紅葉はそれほどでもないのですか~
十分綺麗に見えるけど。

それにしても、奥様って健脚なのですね(^^♪

山の端の連なりが美しいですね。
Commented by tomato at 2009-11-08 22:23 x
全部歩き切って良かったですね。おめでとうございます。
やっぱり登りたい、歩きたいと思う気持ちが一番なんだろうと思います。
これが無くなったら、人間はおそらく急速に衰えていくんだろうと思います。
肉体だけでなく精神もね。
奥様のお気遣いが素晴らしいですね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-11-08 22:25 x
naokoさん、こんばんは。
無事にコースを完歩出来て、少しは自信がつきました。
今度は一人で行って様子を見て丹沢の山へ行ってみたいと思います。来年はもう一度北アルプスの山を歩いてみたいです。
ビールを飲んでお蕎麦を食べたかったのだけど何処も満員で、外で酒饅頭を食べました。
高尾山の紅葉は今年はたいした事がないと思います。
このコースでは陣馬山からの眺めが一番良いですね。
晴れていれば富士山から丹沢の山が一望出来ます。
今は妻の方が健脚ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-08 22:32 x
tomatoさん、こんばんは。
私は腰椎狭窄症で、神経が1箇所圧迫されています。
今、かなり歩けるようになりました。
山登りから遠ざかってかなりの月日が経っていますので、少しずつ訓練して、もう1回高い山に登って見たいと思っています。
妻に随分助けられました。
人間、目標を持つ事が大切ですね。
Commented by eijimizugai at 2009-11-09 01:55
もう、結構寒かったでしょう?
紅葉が綺麗ですね!
20キロはすごいですね~
Commented by あだっちゃん at 2009-11-09 08:21 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
当日はかなり暖かかったです。寒いくらいだと富士山がはっきり見えたと思うと残念です。
久し振りに長い距離を歩き、足腰に痛みが出なくて安心しました。
Commented by こころ at 2009-11-09 11:43 x
あだっちゃん、こんにちは。

すばらしい健脚。完全踏破おめでとうございます。
それにしてもすごい人なんですね。山歩きがブームだということがよくわかります。

富士山、きれいですね。
相模湖がこんな感じに見えるのですか。
すてきだなあと思いました。

小仏というのは中央道の小仏トンネルあたりのことなのですか?
山とか渋滞とかいうイメージです。

秋晴れの山あるき。
地祇の山が楽しみでいらっしゃるのでしょう。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-09 16:19 x
こころさん、こんにちは。
まだまだ健脚に戻っていません。
登りはユックリ歩きました。一緒に行った妻が常に先を歩いて、時々私が追いつくまで待っててくれています。下りでは大丈夫なのですが、登りでは息も苦しくなり、足も遅くなります。
ただそう休まないで歩けたのが救いかな。
富士山は一時だけ頭だけが見えただけでした。
気温が高く、山が霞んでいました。
小仏は中央高速道の小仏トンネルの上が峠でしょうか。
良く渋滞する所ですね。
これから少しずつでも山歩きをしたいと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2009-11-09 18:53 x
32000歩ですか!山歩きは歩数が行きますが、それ以上に体力を使いますから、健康にも良いですね。

腹八分目といいますが、7分目くらいで止めておくと、満腹に食べ続けるより長生きするとか。糖尿病食は長寿には丁度良いそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-09 19:15 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
約20Kmのコース、心配でしたが、何とか完歩出来ました。
大勢の人がいるから、途中でへばっていられませんでした。
山歩きでは少しずつ、何回も食べるようにしています。
普段はカロリー控えめが良いのでしょうね。