人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴子峡の紅葉1

10月30日(金)、東京駅発7時4分のやまびこ43号に乗りました。
白河駅を過ぎた辺りから霧が出始め、郡山駅近辺ではかなり濃くなりました。
仙台駅で遅れた在来線を待った為3分遅れで発車しました。古川駅での陸羽東線との乗り継ぎ時間が切迫します。
陸羽東線は2両だけで、社内は遠足の幼稚園児や小学生で満杯です。何とか座れました。
終点の鳴子温泉駅で余分な荷物はコンロッカーに預け、身軽になって出発です。

鳴子と言えばこけしです。数軒のお店がありましたが、素朴なこけしを並べていたこのお店を写しました。
鳴子峡の紅葉1_f0044056_8584468.jpg


妻の従姉妹が経営してるお店によって、水を買ったらおにぎりを貰いました。
約20分歩いて鳴子峡入口に着きました。期待出来る景色でした。
鳴子峡の紅葉1_f0044056_8571264.jpg


入口の橋の上から1枚撮りました。電線が邪魔ですね。
鳴子峡の紅葉1_f0044056_8595222.jpg


イトトンボが飛んできたので写してみました。まだいたんですね。
鳴子峡の紅葉1_f0044056_904758.jpg


絶壁を彩る紅葉が素晴らしいです。
鳴子峡の紅葉1_f0044056_912661.jpg


木の葉吹雪です。風が強く吹くとドンドン舞ってきます。
だいぶ木の葉が落ちていますから、数日前がピークでしょうか。
鳴子峡の紅葉1_f0044056_925958.jpg


道は大谷観音の所で通行止めになっています。
数年前の大地震で道ががけ崩れで塞がったようです。此処から中山平迄が佳境の所なんですが残念です。
鳴子峡の紅葉1_f0044056_95403.jpg


絶景の一つ、不老の滝だけは見る事が出来ました。
鳴子峡の紅葉1_f0044056_963754.jpg



今年の昭和記念公園のコスモスの花の写真を纏めてHPにしました。
今年も4回コスモスを見に行きました。32枚の写真です。
09・コスモス

by ha128256ak | 2009-11-01 09:07 | 旅の写真 | Comments(22)
Commented by 竹爺 at 2009-11-01 11:18 x
鳴子峡は40年前に仙台に6年赴任してましたので
良く行きました。懐かしい風景を有り難う。
Commented by nori at 2009-11-01 12:36 x
鳴子峡の紅葉は見ごろですね。
どのくらい続いているのですか?
コスモスもいいけれど、紅葉は周りが華やかになって感激します。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-01 16:56 x
竹爺さん、こんばんは。
仙台に6年も赴任していたんですか。
それでは鳴子、松島、宮城蔵王などは良くご存知ですね。
私は紅葉の時期の鳴子峡は初めてでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-01 17:00 x
nariちゃん、こんにちは。
鳴子峡の紅葉はもうだいぶ落葉し始めていましたから、数日前がピークでしょうね。
でもでも素晴らしいお天気に恵まれました。
紅葉は一瞬の自然の彩ですね。
コスモスも良いと思いますよ。
Commented by アローエフ at 2009-11-01 17:46 x
とても楽しい紅葉狩りが出来たようですね。間に合って良かったです。こちらはこれからですからまだまだ楽しめますね。。。最後の滝の写真はとても素敵です。滝と紅葉も良いモンです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-11-01 19:34 x
アローエフさん、こんばんは。
鳴子峡の紅葉素晴らしかったです。何とか間に合って良かったです。お天気が良かったから、綺麗に見えました。
滝と紅葉は良いですね。
Commented by kimi at 2009-11-01 19:36 x
あだっちゃん♪
おかえりなさい

素晴らしい鳴子峡の紅葉を楽しませていただきました
↓の紅葉と陸羽東線の列車の一枚がお気に入りどす^^
ワクワクします

たしか・・・東北は奥様のふるさとでしたね?
天気に恵まれ雄大な景色を楽しまれたようですね

HPのコスモスを拝見しました
お好きな花だけあって楽しみながら撮影されている様子がお写真から伝わってきます
Commented by あだっちゃん at 2009-11-01 19:43 x
kimiさん、こんばんは。
妻の実家に行って来ました。もう少しのんびりしたかったのですが、妻が用事があるので、1泊2日で帰って来てしまいました。
鳴子峡まで行ったので、電車が来るまで待ちました。
20分待ちぐらいは辛抱出来ますね。
お天気が良かったのが何よりでした。

コスモスは好きな花で毎年懲りずに撮りに行っています。
Commented by ふん転菓子 at 2009-11-01 20:08 x
↓切りだった渓谷の紅葉は見ごたえがあります。
このような場所に行きたい。
先日日光へ行きましたが、ピークを過ぎて。。

HP見ましたよ。
あれだけ多くのコスモスを、色別で育てるのは大変。
来年は色が混ざっちゃうし、毎年種まきでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-01 20:44 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
↓の絵は今年のJR東日本のポスターとほぼ同じ場所からです。
だいぶ落葉し始めていましたが、お天気が良くて助かりました。
HP、09・コスモスを見て下さり、ありがとうございます。
昭和記念公園では毎年抜いて、新しい種を蒔いています。
コスモスの裏はポピーです。
Commented by 闘将・N at 2009-11-01 20:50 x
あだっちゃん、今晩は。
美しいですね~鳴子峡に行きたくなりました。紅葉は
今が一番良いですね。こんな素敵な場所でゆっくり歩
きたいですね。今日、ノゴマと会ってきました。まだ羽
を休めていますよ。
Commented by のん木草 at 2009-11-01 21:53 x
HPの昭和記念公園の1ヶ月以上にわたるコスモスを楽しく拝見しました。
鳴子峡は、特に水のお蔭で、紅葉がきれいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-01 22:09 x
闘将・Nさん、こんばんは。
鳴子峡の紅葉は綺麗ですね。
お天気が良くて、最高でした。
ノゴマ、まだいたんですか。あそこは車がないと行けない場所ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-01 22:11 x
のん木草さん、こんばんは。
HP、コスモスを見て下さり、ありがとうございます。
昭和記念公園のコスモスは1ヶ月以上は見られる設計をしているんですね。
鳴子峡の紅葉は素晴らしいと思いますね。
Commented by yoshikun3776 at 2009-11-01 23:03
北にすすむと紅葉がすすんでいるのですねぇ♪
いいですねぇ、関東も今日26度で明日気温が下がるらしいので紅葉期待ですかねぇ??
滝見てみたい(●^0^●)
Commented by eijimizugai at 2009-11-02 02:29
電線が一見見つかりませんでした・・・
ウォーリーかと思いました(笑)
イトトンボやヤゴは昔は田んぼの用水路に
うじゃうじゃいましたけどね、
最近の子供はおたまじゃくしすら
見たことないのかな?
Commented by あだっちゃん at 2009-11-02 08:43 x
yoshikun、おはようございます。
鳴子の紅葉、お天気に恵まれてとても綺麗でした。
この近辺の紅葉は今月半ばぐらいからでしょうか。
紅葉と滝、綺麗な組み合わせですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-02 08:47 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
電線、かなり目立ちますけどね。HP用の写真は消しました。
イトトンボも田舎の方に行かないと見れなくなりましたね。
おたまじゃくしもデパートで売ってる時代になってしまいました。
Commented by naoko at 2009-11-02 08:59 x
あだっちゃん、
行った気になれます。(笑)
素晴らしい紅葉に見惚れてしまいました。
あ~ いつか行きたい!(このような場所がどんどん増えること、笑)

2~3日前、軽井沢雲場池の紅葉が映し出されました。(テレビ)
真っ赤に池を彩っていました。
そんな紅葉に浸っている間に、今朝は北海道の雪景色~
冬の足音さえ聞こえてきましたね。
今日はこの辺りも寒くなりそう。
あだっちゃんは今日、どちらに出没されるのかなぁ・・・
Commented by camera-g3 at 2009-11-02 09:15
あだっちゃん遠路旅お疲れ様でした
鳴子峡の紅葉一番よい時期に遭遇しましたね 峡の深さが一段と紅葉を
綺麗に見せてくれますね、 鳴子といえばコケシで日本一の本場ですね
最近コケシは話に出ないですが一時代は大変な流行でしたね
昭和記念講演のコスモス畑壮観ですね綺麗な色が沢山あるんですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-02 13:48 x
naokoさん、こんにちは。
行った気になってくれましたか。嬉しいです。
お天気に恵まれたのが一番でした。
鳴子峡は行く気になれば日帰りが出来ますね。
軽井沢も今頃が紅葉の見頃ですね。
来年は未来ちゃんを連れて行きそうですね。
北海道に雪が降り、本州の高い山も雪景色になりましたね。
今日はお天気が悪いので家でおとなしくしております。
1ヶ月ぶりに草之介に会ったら、彼は固まってしまいました。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-02 13:52 x
camera-g3、こんにちは。
鳴子峡の良い時に行けました。
お天気が良かったのが一番でした。
そういえばこけしのお店、昔に比べると少なくなってました。
昭和記念公園のコスモス、1ヶ月楽しませて貰いました。
11月は紅葉・黄葉が綺麗になります。
一度昭和記念公園に行って見たら如何ですか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー