人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホウロクシギの飛翔

今日も朝から雨です。寒いです。
床にホットカーペットを敷きました。


朝一番の京王線の電車に乗りましたが、フィールドに着いたら7時半でした。
ミサゴを撮りに来たのですが遅かったようです。自転車で来ていたと思われる3人のバータは帰り支度を始めました。
ミサゴは撮れましたかと聞きましたが、無視されました。素っ気ない人たちでした。
反対側に行って、ホウロクシギを探しました。意外と見えてる鳥は少ないです。
目に付くのはウミネコばかりです。
ホウロクシギの飛翔_f0044056_103634100.jpg


岸辺に大きな鳥を見つけました。
ホウロクシギかダイシャクシギか良く判りません。
ホウロクシギの飛翔_f0044056_10375558.jpg

飛び立ちました。
逆光で綺麗に撮れませんでしたが、腰に白いところがないので、ホウロクシギです。
ホウロクシギは谷津干潟でだいぶ前に見ましたが、飛翔姿は初めでです。
ホウロクシギの飛翔_f0044056_10403945.jpg

ホウロクシギの飛翔_f0044056_10405184.jpg


初めに行った方へ飛んだので又行ってみる事にしました。

スズガモ♀が砂浜を面白い格好で歩いています。♂はいませんでした。
ホウロクシギの飛翔_f0044056_10424396.jpg


一人のバータが私が来るまで待っていてくれました。
2羽の大きなシギがいます。
二人で後から来る人がいないのを確認して少し近づいてから写真を撮りました。1.4のテレコンを付けています。
ホウロクシギの飛翔_f0044056_10453482.jpg


急に飛び出しました。ほんとはテレコンを外してから近づいて写真を撮る積もりでしたが、慌ててシャッターを連射しました。
何とか数枚撮れました。こちらは腰が白いので、ダイシャクシギです。
下りている時は大きさもほぼ同じで私には区別が付きません。
ホウロクシギの飛翔_f0044056_1049065.jpg


前が詰まってしまいました。
ホウロクシギの飛翔_f0044056_1049308.jpg


上が切れてしまいました。
ホウロクシギの飛翔_f0044056_10501263.jpg


手持ちで流し撮りをしたつもりなんですが、上手くいきませんでした。
ホウロクシギとダイシャクシギの飛翔が撮れて良かったです。

by ha128256ak | 2009-10-26 10:53 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by のん木草 at 2009-10-26 15:43 x
今日は寒いですね。ストーブをつけました。
ホウロクシギの羽はきれいですね。
2種類のシギの飛んでいる写真が撮れて、朝早く出かけた甲斐がありましたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-26 17:16 x
のん木草さん、こんばんは。
今日も冷たい雨になりましたね。
寒くて、電気カーペットを敷きました。
ミサゴを撮りたかったのですが、間に合わなかったようです。
ホウロクシギは逆光で遠く、ダイシャクシギは順光で割りと近くから撮れました。同じ条件ならどちらも同じようだと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2009-10-26 18:58 x
飛び物お見事!
羽が切れましたが、これだけ大きく撮れている事を考えると納得できますよ。
野鳥はセンターで捕らえると、翼の上下で切れることがあるので、その辺りの加減が難しい。
私的には喉の辺りを狙っています。

スズガモのヨチヨチ歩きも可愛らしいですね。
Commented by アローエフ at 2009-10-26 19:26 x
シギの飛翔がとても綺麗に撮れていますね。特にダイシャクシギの飛行シーンは高解像度で撮れているので見応えがあります。干潟も色々な鳥君が来て面白いですね。。。
素っ気ないバーダ。。。ちょっと寂しいですね(^^;
Commented by あだっちゃん at 2009-10-26 20:12 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ダイシャクシギはテレコンを外す前に飛んでしまいました。
目の前を通ったので画面いっぱいで、フレームアウトばかりでした。
手持ちだとカメラがかなり上下していますね。
まあ撮れて良かったです。
スズガモ、♀ばかりでした。♂は何処にいるのかな。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-26 20:16 x
アローエフさん、こんばんは。
ホウロクシギの飛翔は逆光だったのが惜しかったです。
これは順光で撮りたかったです。
ダイシャクシギはテレコンを外して撮りたかったです。
反省点が多いから、また行きたくなるんですね。
たまに素っ気ないバータいますね。
遊びでやっているんだから、もっとにこやかにいきたいものです。
Commented by わこ at 2009-10-26 23:47 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ホウロクシギの飛翔のお写真
つばさが綺麗な柄ですね。
ダイシャクシギは、大きな白いお腹が撮れて素晴らしいです。
どちらも飛翔している時の嘴がユニークです^-^
岸辺の野鳥たち可愛いですねカモメもいて、スズガモは体が斜めになっていますね。

急に朝が寒くなってきましたね今年は暖冬とニュースで言っていましたが、最近日本の気候がおかしいですね。
Commented by eijimizugai at 2009-10-27 02:11
ホウロクシギって鳥はビューティフルですね~
人生で見たことある鳥の中で
もっとも美しいと思いました!
Commented by あだっちゃん at 2009-10-27 07:15 x
わこさん、おはようございます。
ミサゴが撮れなくて残念でしたが、ホウロクシギとダイシャクシギが撮れたので良かったです。
ダイシャクシギは急に飛んでしかも目の前を通ったから、かなり慌てました。
台風は」今回はそれてくれました。
今朝は青空の素晴らしいお天気です。
昭和記念公園に最後のコスモスを撮りに行こうと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-27 07:17 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
ホウロクシギの飛翔姿は美しいですね。
今度は順光で撮りたいです。
それより何とかミサゴを撮りたいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー