人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の後のコスモスの丘

10月8日に台風18号が去った後の9日に昭和記念公園に行ってみました。
コスモスの丘のコスモスは台風で倒れ、職員の方が8日の風が収まった後から修復作業に入ったそうですが、何分にも数が多いので大変な作業です。

朝9時半に西立川口から入りましたが、もうかなりの人がいました。
慣れた人はコスモスの丘に近い砂川口から入るそうですが、此処は車で来ないと不便な所です。
コスモスが倒れているのより、風で花びらが痛んでいる方が気になりました。
この日は朝10時過ぎまでは青空がありましたので、PLフィルターを目いっぱい効かせました。
台風の後のコスモスの丘_f0044056_14111143.jpg


綺麗な花がありません。空と雲が綺麗でしたから、コスモスはほんのちょっぴりにして、思い切って空と雲を映しました。
台風が来なかったら、今頃は最高のコスモスの丘でした。
台風の後のコスモスの丘_f0044056_1413306.jpg

台風の後のコスモスの丘_f0044056_1413422.jpg

台風の後のコスモスの丘_f0044056_1413556.jpg


400mmのレンズも持って行ったから、真中辺の綺麗な花を狙って撮りましたが、痛んでいますね。
台風の後のコスモスの丘_f0044056_14151139.jpg


日本庭園の池で少しトンボと遊びました。
アオイトトンボとアカトンボはいましたが、チョウトンボ、ギンヤンマはもういませんでした。
アオイトトンボの色も前回みたいに綺麗な色をしていませんでした。

帰りにアメジストセージを400mmで写してみました。
台風の後のコスモスの丘_f0044056_1418791.jpg


コスモスの丘のコスモスは今日も職員の方が倒れたのを直していると思います。
明日はお天気も良さそうだし、だいぶ直って綺麗になっているかもしれません。

by ha128256ak | 2009-10-10 14:20 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by こころ at 2009-10-10 16:25 x
こんにちは。

台風にあってもコスモスと青空はやっぱり絵になりますね。
こちらのコスモスもだいぶやられたようです。あちこち倒れていました。
お世話してくださる職員の方々も広大なコスモス畑だから大変な作業でしょうね。
またキレイなコスモスが見られるようになるといいですね。

でも私の目にはあだっちゃんの写真のコスモスも充分きれいに見えます。

今日コチラは晴れたり雨になったり晴れなのに雨が降ったり・・・本当にめまぐるしくお天気が変わる一日でした。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-10 18:05 x
こころさん、こんばんは。
今年の昭和記念公園のコスモスは雨不足で草丈が延びていなかったから、台風であんまり酷く倒れなかったのが良かったと思います。
青空も一角だけで後は厚い雲がありました。
コスモスはマアマア見られる状態でしたね。
今日は11時頃に小雨が降りましたが、20分ぐらいで止みました。
Commented by ふん転菓子 at 2009-10-10 18:55 x
一面に広がるコスモス綺麗ですねー
青空も入って素敵です。こちらのコスモスは先日の大雨で、河川敷のものは横倒れ。。
もう少し早く蒔けばよいのにね。
殆ど毎年流されているのに。ここはノビちゃん来ないのかな。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-10 19:52 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
昭和記念公園のコスモスの丘は立体感があって、コスモスが綺麗に見えますね。
この日は雲をメインに写しました。
河川敷のコスモス、もう少し早く種を蒔いた方が良いようですね。
昭和記念公園には残念ながらノビタキは来ません。
Commented by kimi at 2009-10-10 20:15 x
あだっちゃん

コスモスの丘、見応えがありますね
色とりどりのコスモスが綺麗です
雨風が強いと倒れてしまう花ですが頭を
持ち上げて花を咲かすんですよね

三連休♪ 陽気に誘われて久しぶりに出かける予定で~~す
Commented by アローエフ at 2009-10-10 21:05 x
ここのコスモスがかなり被害を受けたと新聞に載っていました。
職員の方も大変ですね。。。。でも、青空とコスモスは綺麗ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-10 21:23 x
kimiさん、こんばんは。
この公園のコスモスの丘のコスモスが一番好きです。
立体感があって良いですね。
コスモスは倒れると倒れたところからまた頭を持ち上げてきますね。
公園では曲がらないうちに手入れを急いでいるようです。
何処へお出掛けですか。お土産の写真が楽しみですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-10 21:25 x
アローエフさん、こんばんは。
コスモスは風に弱いですね。
職員の方が頑張って直しています。
まだ暫くはコスモスの丘も楽しめると思います。
青空とコスモスは似合いますね。
Commented by 闘将・N at 2009-10-10 21:28 x
あだっちゃん、今晩は。
見事なコスモスですね~昭和記念公園も素敵な所ですね。
公園でよくBBQをしたのを思い出しました。青空の中のコス
モスの丘、素晴らしいです。
Commented by eijimizugai at 2009-10-11 01:00
台風一過って言葉が当てはまりますかね?(苦笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-10-11 08:45 x
闘将・Nさん、おはようございます。
調度コスモスが綺麗になる時期で、今度の台風が恨めしかったです。職員の方々が懸命に手入れをしていました。
青い空も一角だけでした。
写真に誤魔化されてしまいますね。
BBQも今でも若い人に人気ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-11 08:48 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
台風一過というほどの良いお天気ではありませんでした。
青空も一角だけで、青空が入るポイントを探しました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー