人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南のツツドリ

朝からどんよりと空模様です。
天気予報では今日は快晴のはずなのに外れです。
午前中はオカリナの練習に行って来ました。本来はレッスンの日ですが、先生の都合で、今日は先生不在ですが、全員集まって、10月3日の発表会にそって練習しました。

近くの霊園にツツドリが来ていると教えて貰いましたが、冴えないお天気で行く気が起こりません。

アオバトを撮ってから、アローエフさんがカワセミを撮ってるフィールドに行きました。
此処のツツドリは割りと近い距離から写せます。
桜の木はまだみな若く大きな木になっていないからでしょうか。
枝が細いからその分枝被りが多いです。1時間に1回ぐらいの割りで来ているようです。
カワセミだけを狙っている人もかなり多いです。

ツツドリを待ってる間にカワセミが来ましたので、クイックシューを外して、手持ちで後ろから写してみました。
400mmだとチョイと遠い感じがします。
湘南のツツドリ_f0044056_13311313.jpg

飛び込みを連射しましたが、手持ちで写したのはみなブレブレでした。

カワセミは1回で止めてツツドリを待ちました。
友だちがツツドリが来たのを教えてくれました。1.4のテレコンが付いています。
画面いっぱいのツツドリですが、どう動いても枝被りです。
湘南のツツドリ_f0044056_1334486.jpg


テレコンを急いで外して写しましたが、枝被りは解消しません。
湘南のツツドリ_f0044056_13355776.jpg


餌になる毛虫は減ってきてるそうです。
此処のツツドリは何時までいるでしょうか。
桜の木にはほんとに毛虫がたくさんいるんですね。

もっと良い場所にツツドリが来るのを待たずに次の場所に移動しました。

by ha128256ak | 2009-09-09 13:39 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2009-09-09 16:38 x
ツツドリは胸の羽毛の模様に特色がありますね。
桜の樹液が甘いのを虫はよく知っているし、鳥はこの木に虫が多いことを良く知っていますね。
自然のことを知らないのは、都会育ちの人間だけですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-09 17:31 x
のん木草さん、こんばんは。
ツツドリ、カッコウ、ホトトギスみな同じような姿形をしています。
胸の模様が綺麗ですね。
桜の木は毛虫が多いのは知っていますが、ツツドリがかなり毛虫を食べてくれますね。
もっとたくさんツツドリが来て、毛虫を食べてくれると良いですね。
Commented by kimi at 2009-09-09 19:53 x
わ~久しぶりのカワセミ~☆
いつみても綺麗でかっこいいですね

ツツドリの丸い目がとても可愛いです
桜の木の毛虫を食べるのですね たくさん食べて栄養をつけて飛び立ってほしいです
Commented by あだっちゃん at 2009-09-09 20:04 x
kimiさん、こんばんは。
そう言えばカワセミの写真を暫く撮っていなかったですね。
近くに良いカワセミのポイントがないんです。
ツツドリのアイリングも綺麗ですね。
今年はツツドリが来るのも早いですね。
Commented by アローエフ at 2009-09-09 20:27 x
やっぱり短時間で良いカットを撮ろうと思うと難しいですね。僕はカワセミを撮りながら、良いところに出てきたときだけ撮りました。でも、青空バックのカットはとても良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-09 20:59 x
アローエフさん、こんばんは。
そうですね。行って直ぐに帰ってきたんでは、良いカットは撮れませんね。
此処のツツドリは餌を食べだしたら、かなりの時間いてくれるから、そばにいれば良い時だけ写せますね。
この写真は葉の影が顔にあり、だいぶシャドーを明るくしています。
レタッチしないと見れない写真です。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-09-09 21:46 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ツツドリさんが毛虫を加えていいショットですね。
お腹の柄が綺麗ですね。
枝が被っていても、顔がはっきりみえて、可愛い瞳ですね。

バックの空も青空で、葉には秋を感じますね。

1枚目のカワセミだけでも、バックが綺麗でいい横顔で素敵です。
Commented by 闘将・N at 2009-09-09 22:17 x
あだっちゃん、今晩は。
湘南のツツドリですか~かなり近くに来てくれサービスが
良いツツドリですね。私が会った2箇所のツツドリは何れも
警戒心が強く、撮影に苦労しました。あだっちゃんのツツド
リを見て、美しい野鳥と改めて思いました。
Commented by naoko at 2009-09-09 22:37 x
カワセミですね~~
緑を背景に横顔も素敵ですね。
あだっちゃん、こんばんは。
変なお天気でしたね。
ツツドリの青空、こんなお空じゃなかった今日の東京、
雨も降りました(-_-;)
桜の葉っぱも秋の気配ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-10 06:05 x
わこさん、おはようございます。
わこさんのマクロ撮影綺麗ですね。
コメント欄が開いてないのが淋しいです。
ツツドリは毛虫をかなり食べてくれていますね。
お腹の縞模様が綺麗です。青空でお天気は良かったのですが、その分枝や葉の影が出来てしまいました。
シャドーを明るくして何とかアップしました。
このフィールドでカワセミをじっくり撮ってみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-10 06:09 x
闘将・Nさん、おはようございます。
湘南のツツドリは桜の木がまだ若く大きくなっていないので、かなり近い距離から撮影出来ました。
K公園ではかなり遠かったです。
ツツドリのアイリングも素敵ですね。カッコウ、ホトトギスを近くから写してみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-10 06:13 x
naokoさん、おはようございます。
陶芸展を行うそうですね。行きますからね。
カワセミの写真を撮ったのは久し振りです。
昨日は天気予報が外れましたね。
今日はスカッとしたお天気です。
桜の葉にも秋の気配を感じますね。
今年は鳥の渡りが早くなりそうですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー