人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツルニンジンの花

朝4時、目覚まし時計のけたたましい音で目が覚めました。
雨戸を開けて、空を見たら、ほぼ丸い月が出ていました。これから鳥撮りに出掛けます。

のん木草さんに咲いてる場所を教えて貰い、ツルニンジンの花を見に行ってきました。
生田緑地のほたるの里の入口に自転車を置いて、木道を歩きます。
ツリフネソウが咲き出していました。これからたくさん咲いてきそうです。
ツルニンジンの花_f0044056_424066.jpg

手持ちでミズヒキソウをマクロで挑戦してみました。
少々、ピントが甘いです。
ツルニンジンの花_f0044056_4251665.jpg


ツルニンジンの花の場所は直ぐ判りました。
昨年は高尾山まで撮りに行きました。気がつかない人が多いと思います。
ツルニンジンの花_f0044056_427024.jpg


噴水の周りのススキの根本を探します。
ナンバンギセルの花が綺麗です。もう咲き終わったのがかなりありました。
今年は秋の花の咲くのが早いです。
ツルニンジンの花_f0044056_4285424.jpg

ツルニンジンの花_f0044056_429625.jpg


野鳥観察小屋に行ってみましたが、誰もいません。勿論鳥もいませんでした。
暗い場所にホトトギスの花が咲いていました。
ツルニンジンの花_f0044056_4304735.jpg


雑草の花だと思いますが、面白そうなので写してみました。
名前は判りません。
ツルニンジンの花_f0044056_4315679.jpg


野鳥の鳴き声も聞えましたが、シジュウカラとガビチョウとアオゲラの木を突付く音ぐらいでした。

by ha128256ak | 2009-09-07 04:33 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by ふん転菓子 at 2009-09-07 08:11 x
風は既に秋ですが、探せば色々は草花に出会うことが出来ますよね。

↓で彼岸花の白があって良いですね。
黄色いのもあるので今度探してみます。
Commented by camera-g3 at 2009-09-07 11:53
おはようございます
ナンバンギセル・ホトトギス等綺麗な色をした花ですね
ツルニンジンの花は初めて見ましたが珍しいですね
漢方薬でホルモン薬に使われるそうですね
Commented by あだっちゃん at 2009-09-07 20:09 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
今年の秋は早いですね。
ツツドリは来たし、彼岸花は咲きだすし、ノビコスも早くなるのかな。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-07 20:12 x
camera-g3、こんばんは。
ナンバンギセルの色合いは素敵ですね。
ツルニンジンは漢方薬に使われるのですか。
知りませんでした。
Commented by のん木草 at 2009-09-07 20:23 x
どの花も、本物よりも、はるかに綺麗ですね。
ミズヒキの4枚の花弁が紅白に分かれている様子が良く判る写真ですね。この紅白がミズヒキの名前の由来となっているそうです。
花弁が垂れ下がっている、このホトトギスはヤマホトトギスと呼ばれています。
Commented by 竹爺 at 2009-09-07 20:54 x
さすが珍しい花ばかりですね。
でも朝4時起きで自転車に出掛けるなど驚きです。
Commented by アローエフ at 2009-09-07 21:11 x
今日はお疲れ様でした。こちらにいらしたんですね。きっと良いカットが沢山載るんでしょうね。。。楽しみにしています(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-09-07 21:17 x
のん木草さん、こんばんは。
ミズヒキの花は小さいので、三脚を使って撮りたかったですね。
ツルニンジンは雌しべが深いところにあり、ピントを花全体に合わせるのが難しいですね。ピントが合う距離が長いコンデジの方が全体をクリアーに撮れる感じがしました。
このホトトギスはヤマホトトギスですか。教えて下さり、ありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-07 21:20 x
竹爺さん、こんばんは。
みな秋の花ですね。
朝4時に起きて、ブログを更新し、駅まで自転車で行って、その後は友だちの車で廻りました。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-07 21:22 x
アローエフさん、こんばんは。
初めて西の公園の行き、ツツドリを撮りました。
こんな近い距離から、ツツドリを撮ったのは初めてです。
枝被りが多かったですね。
カワセミだけの人もかなりいましたね。
素晴らしいフィールドですね。
Commented by naoko at 2009-09-07 22:16 x
早起きのあだっちゃん、こんばんは☆
今年は夏が短かったと思っていたら、秋の花も早いのですね~
最後の、見たことあります。
金平糖みたい!(>_<)
Commented by あだっちゃん at 2009-09-08 06:59 x
naokoさん、おはようございます。
遊びに行く時だけは早起き出来ます。
今年は梅雨明けが遅れて、夏らしいお天気が少なかったですね。
花や鳥に変化がおきていますね。
最後の雑草は強そうですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー