人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムナグロの羽ばたき

アオバトを撮り終わってから、タマシギのフィールドに移動しました。
10時前に着きました。顔見知りのバータが数人もいました。
まだ朝からタマシギは出てきてないそうです。ケリの姿も見えません。暫くいましたが、ムナグロのフィールドに移動しました。前回来た時よりバータの数はかなり減っていました。
ムナグロは前回来た時より近い距離です。
コチドリが羽ばたきしてくれました。
ムナグロの羽ばたき_f0044056_1545833.jpg

ムナグロは今回は活発に動いてくれ、水浴びや羽ばたきをしてくれました。
ムナグロの羽ばたき_f0044056_1563176.jpg

ムナグロの羽ばたき_f0044056_1564521.jpg


若鳥が直ぐそばまで来てくれました。400+1.4テレコンでノートリです。
画面いっぱいです。
ムナグロの羽ばたき_f0044056_1582260.jpg


胸が黒くなってる成鳥です。貫禄がありますね。
ムナグロの羽ばたき_f0044056_1592085.jpg


近くの喫茶店に行って1時間ぐらい休憩してから、再びタマシギのフィールドに向かいました。

by ha128256ak | 2009-08-26 15:10 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by のん木草 at 2009-08-26 18:01 x
ムナグロは胸の羽毛が黒いので、名前を覚え易そうです。実際に見ることが出来るかどうかは別にして・・・・・
羽ばたきの2枚の写真は、水面にも影がしっかり映っていて、素敵な写真ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-26 19:10 x
のん木草さん、こんばんは。
ムナグロは胸の羽が黒いからムナグロで判り易いですね。
この鳥より一回り大きい同じような鳥でダイゼンというのがいます。
シギチは似たような鳥が多く、識別が難しいですね。
水が綺麗だから、鳥の影も綺麗に撮れますね。
Commented by アローエフ at 2009-08-26 19:40 x
最近はこのフィールドにこちらのお仲間さんも通っています。でも、なかなか良いカットは撮れないみたいですね。田んぼも運次第というところでしょうか?
Commented by あだっちゃん at 2009-08-26 20:02 x
アローエフさん、こんばんは。
水鳥は休憩時間があり、じっと動かない時間が多いですね。
何処へ行っても運次第ですね。
鳥運の良い人と行くのが一番良いですね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-08-26 21:36 x
あだっちゃんへ

こんばんは、コチドリって本当に襟巻きをしているような
可愛い顔ですね。

ムナグロさんバレリーナのように踊っているようですね^^。
水面が鏡になって綺麗な構図です。

歩いている姿は、本当に貫禄があり、顔の白いラインと
柄がなんともいえない着物のようですね。
タマシギに遭えたのでしょうか^^
Commented by jinchandaisuke at 2009-08-26 21:46
あだっちゃん こんばんは。

タマちゃん残念でしたね。
クサシギはいませんでしたか。
ここも日陰がなくてとても暑いので直ぐに撤収しました。
結局、午前中2箇所廻っただけで、昼には自宅に帰りました。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-26 22:03 x
わこさん、こんばんは。
コチドリは海にも河原にもいる割りとポピラーなチドリです。
この日のムナグロは結構動いてくれました。
シギチは動かない時もありますので良かったです。
タマシギは残念ながら、遇えませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-26 22:07 x
jinchan、こんばんは。
タマシギは残念でした。次回の楽しみにしていきます。
ムナグロのフィールドでは前回一人で行った時に、タシギに遇えました。クサシギは遠くにいたので写真を撮らずに来ました。
この日はクサシギ、タシギとも遇えませんでした。
市役所の1階に喫茶室があり、此処でコヒーを飲んで休憩しました。
Commented by ふん転菓子 at 2009-08-26 22:28 x
タマシギですか!!
いやー一度は見て見たい鳥さんです。
関西の方に行くしか無いとかと聞いたので、関東?で見られるなら良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-27 06:03 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
タマシギ、見たかったですが、遇えませんでした。
茨城の方にもいるようですね。
もう1回は行ってみたいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー