人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッ、夏にミヤコドリ

鳥が10羽ぐらい舞い降りてきました。
赤い嘴、赤い脚、そうです。ミヤコドリです。
冬鳥ですよね。どうして今頃いるんでしょうか。
夢中でシャッターを切りました。
エッ、夏にミヤコドリ_f0044056_11514594.jpg

エッ、夏にミヤコドリ_f0044056_11515721.jpg


カモメを恐れずに群れの中に入って行って餌をとっています。
エッ、夏にミヤコドリ_f0044056_11525469.jpg

エッ、夏にミヤコドリ_f0044056_115382.jpg



この時、何と2人の女の子とお母さんらしい人がミヤコドリに近づいていきます。
折角のミヤコドリが飛び去ってしまい、もう降りてはきませんでした。
春になっても帰らないミヤコドリが少しいるようです。

此処にはプールがあり、プールで泳ぐ人が殆どなんですが、結構干潟の鳥の群れに近づいて歩く人がいて、鳥が散ってしまいます。鳥の写真を撮っている人を気にしていません。

キアシシギです。
エッ、夏にミヤコドリ_f0044056_11591167.jpg

オオソリハシシギが群れていました。
エッ、夏にミヤコドリ_f0044056_11595265.jpg


お盆休みが終って、朝の早い時間に干潮になる日に来てみたいと思います。

by ha128256ak | 2009-08-15 12:02 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by のん木草 at 2009-08-15 20:24 x
冬鳥のミヤコドリも、日本の環境に順応してしまう群れも出てくるのでしょうね。
ここのところ、日中は暑いので、外へ出かけるのも、億劫になっています。今年は暑さに順応できないでいます。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-15 20:46 x
のん木草さん、こんばんは。
冬鳥のミヤコドリがの日本の気候に順応してしまったグループが傷んでしょうかね。
冬に多摩川河口にセイタカシギがかなりいました。
あえて危険な渡りを止めたんでしょうか。
年をとってくると暑さに順応するのも時間が掛かりますね。
Commented by 闘将・N at 2009-08-15 20:52 x
あだっちゃん、今晩は。
ミヤコドリは、昔は冬鳥だったのですが…最近では旅鳥として
見ることができるそうですよ~それにしても素敵な出会いでし
たね~明日は、元気があれば日光の方へ行ってみようと思っ
ています。ヤッパリ海は良いな…
Commented by あだっちゃん at 2009-08-15 21:23 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ミヤコドリは冬鳥から旅鳥に変ったのですか。
見た時はビックリしました。
折角のチャンスでしたが、家族連れが干潟に入ってきて、飛んでしまいました。もう少し撮りたかったです。
出来れば山の方に行きたいですね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-08-15 22:13 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ほんとうに人参のような嘴は
ミヤコドリですね、こんな暑い夏に驚きですね。

春から移動しないでいるのですか~~夢中になられる気持わかります。
親子づれは 鳩に近づく気持で 鳥さんの所にくるのでしょうね^^;;;。

しかし、横からのショットが綺麗に撮れているので良かったです。
Commented by アローエフ at 2009-08-15 22:35 x
夏らしい陽射しの中で鳥君たちが綺麗に撮れていますね。カワセミ撮りもここと同じですよ。一般の方はカメラ構えていても平気で通って行きます。その度に顔はニコニコ・・・心の中で舌打ちしています(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-08-16 06:12 x
わこさん、おはようございます。
ミヤコドリが来て、一瞬ビックリしました。
闘将・Nさんが教えて下さいましたが、今は旅鳥なんですね。
折角のチャンスだったのですが、親子連れが来て、鳥は飛び出してしまいました。みな直ぐ諦めましたよ。
光線の具合が悪く、目が入りませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-16 06:15 x
アローエフさん、おはようございます。
夏の鳥撮りは暑いですね~~。スポーツドリンクを飲みながらの撮影です。
カワセミのフィールドの公園は一般の方が多いから大変ですね。
顔はニコニコは見習います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー