人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダイチドリの捕食

8月7日(金)は青空が見えました。
直射日光を浴びると暑いので、観察小屋から写真が撮れる東京港野鳥公園に行ってみました。
着いたのは11時過ぎでした。
第1観察小屋はもう満杯です。みな暇をもてあました人たちでしょうか。
やむなく第2観察小屋に行ってみました。
400mmのレンズに1.4倍のテレコンを付けて手持ち撮影です。レンズを観察小屋の覗き窓の下に密着させて写します。全部ノートリの写真です。
目の前にコチドリがいました。
メダイチドリの捕食_f0044056_10553250.jpg


メダイチドリの嘴がこんなに長かったかな。良く見たらゴカイを引っ張り出していました。
切れないように上手に引き出します。
メダイチドリの捕食_f0044056_1057952.jpg

メダイチドリの捕食_f0044056_10572242.jpg

お蕎麦を食べるようにすすっていきます。
メダイチドリの捕食_f0044056_1058019.jpg

メダイチドリの捕食_f0044056_10581061.jpg

メダイチドリの捕食_f0044056_10582085.jpg


昼から人が少し減ってきて、第1観察小屋に行きました。
広い空間を持つメダイチドリです。
水に映った姿も良いですね。波の上の方に雲が写って空みたいな感じになってくれました。
メダイチドリの捕食_f0044056_1105680.jpg



2羽のメダイチドリが睨み合いになりましたが、何事もなく終ってしまいました。
この小さな鳥ですが、かなり激しい縄張り争いをします。
メダイチドリの捕食_f0044056_1171231.jpg

メダイチドリの捕食_f0044056_1172527.jpg


by ha128256ak | 2009-08-09 11:04 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-08-09 18:06 x
あだっちゃんへ

こんばんは、東京港野鳥公園は観察小屋があって本当に良いところですね。コチドリのアイリングに柄が好きです。
レンズを枠に固定できるのは嬉しいですね^^ノートリですか☆すごい近いですね~綺麗で可愛いですね。

メダイチドリの嘴 一瞬驚きました^^ 実は短い嘴になっていくところが楽しいですね。小さい鳥の争いは怪我をしないか心配になりますね。
Commented by 闘将・N at 2009-08-09 18:38 x
あだっちゃん、今晩は。
わこさんも言われているように東京港野鳥公園の観察小屋
での撮影良いですね。わたしもそろそろ干潟や海の方へ行
ってみたくなりました。そう言いながら、明後日の休みは日
光辺りと考えている私がいます。コチドリとメダイチドリ素敵
な出会いでしたね。
Commented by のん木草 at 2009-08-09 18:43 x
メダイチドリがゴカイを吸い込んでいる様子は、良いタイミングで撮影に成功されましたね。
水に映った写真は、青色が綺麗で、素敵な写真となりましたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-09 20:17 x
わこさん、こんばんは。
東京港野鳥公園は観察小屋からの撮影で、真夏でも直射日光を浴びずに済むので助かります。
野鳥の数、種類も少ないですが、距離が近いのが良いです。
メダイチドリがゴカイを食べるのを初めて見ました。
縄張り争いは結構激しいですよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-09 20:19 x
闘将・Nさん、こんばんは。
東京港野鳥公園は屋根付きの小屋からの撮影で、夏冬は助かりますね。
高原に行く方が涼しくて良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-09 20:22 x
のん木草さん、こんばんは。
メダイチドリがゴカイを食べてるのを始めてみました。
掘り出すまでは慎重でした。食べるのは早かったです。
水に映った雲が空のような雰囲気を出してくれました。
Commented by nori at 2009-08-09 23:54 x
私もメダイチドリがゴカイを食べている様子を初めて見ました。
珍しい写真ですね。
最初は知らなかったので、嘴が長くてびっくりしました。
Commented by pomodoro at 2009-08-10 04:34 x
今朝は可愛い鳥を観にお邪魔しました
目がクリクリしていて パッチリおめめで可愛いですね 
・・・・癒されます!
先日は ご来店ありがとうございました 
お目にかかれなくて残念でした。。。鈴木♪
Commented by あだっちゃん at 2009-08-10 07:16 x
noriちゃん、おはようございます。
メダイチドリもゴカイを食べてるのですが、間近で写真を撮れる場所で見たのは初めてでした。
最初はいやに嘴が長いなと感じました。
お天気が冴えませんね~~。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-10 07:19 x
ポモママさん、おはようございます。
早起きですね~~。
野鳥も近くから撮影出来ると綺麗ですね。
先日は九品仏の浄真寺にサギソウの写真を撮った帰りにお寄りしました。ケーキをご馳走になり、ありがとうございました。
Commented by naoko at 2009-08-10 08:15 x
「お蕎麦を食べるように・・・」うふふ、上手ですね!
この日は晴れていたのですね、台風は接近しているようですし、
先ほども一時的に土砂降りでした。
夏空はどこへ行ってしまったのでしょう(?_?)
あだっちゃんも外出にはお気をつけて~

そうそう、昨夜地震もありましたね。。(-_-;)
何だかヘンな夏?です。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-10 08:56 x
naokoさん、おはようございます。
メダイチドリが餌を食べてるところを間近で見る事が出来ました。
引き出すまでは慎重でしたが、食べるのは早かったですね。
先ほどは凄い雨でしたね。明日はもっと凄いようです。
2日間は外出出来そうもありません。
昨夜は地震がありましたね。
すっきりした夏空にならないうちに台風が来て、一気に秋になってしまうのかな。
Commented by camera-g3 at 2009-08-10 11:12
おはようございます
鳥を追うのも、山あり海ありでご苦労さんです
ダイチドリのエサ ゴカイは昔はぜつりの時に使いましたが、
ダイチドリが食べているとずいぶん長く見えますね
メダイチドリが睨み合い・・から・・話し合いになったようですね
Commented by あだっちゃん at 2009-08-10 13:49 x
camera-g3、こんにちは。
今の時期は鳥は高原にいるか、海にいるか、休耕田にいるのですが、今年は休耕田が減ってきているそうです。
メダイチドリが食べていたゴカイはハゼ釣の餌ですね。
もう直ぐハゼ釣のシーズンですね。
メダイチドリ、睨み合っただけで終ってしまいました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー