人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調布の花火大会

昨日は調布の花火大会でした。
我が家の前にマンションが出来るまでは我が家の玄関先から見る事が出来ました。
この日は嫁に行った娘たちが家族を連れて我が家に来ますので、賑やかな一日になります。
今年は1才8ヶ月になった、草之介が主役です。
もうかなりおしゃべりが出来ますから、賑やかで可愛い盛りです。

草之介は花火を見て、オー!!オー!!と声をあげて喜んでいたそうです。
私は多摩沿線道路の通行止めにした道路のガードレールに腰掛けながら写真を撮りました。
初め土手でカメラを構えたら、打ち上げ場所から近過ぎたので、10mぐらい下がりました。

夕方7時20分から70分連続して花火が上がりました。
たまには2~3分休憩があると写真のチェックなどが出来るのですが、疲れます。
200枚近く写しました。

2箇所で花火が打ちあげられましたが、下流で打ち上げられた花火しか見る事が出来ませんでした。
花火は場所の確保、帰りの混雑などで、我が家の近くで行われる調布の花火しか写真を撮らなくなりました。
年に1回だと上達しません。
調布の花火大会_f0044056_1322553.jpg

調布の花火大会_f0044056_1323951.jpg

調布の花火大会_f0044056_13232353.jpg

調布の花火大会_f0044056_13233573.jpg

調布の花火大会_f0044056_13234799.jpg



調布の花火大会の写真46枚でHPにしました。
ブログより画面のサイズも大きくしました。
調布の花火

by ha128256ak | 2009-07-19 13:25 | 夜景 | Comments(18)
Commented by camera-g3 at 2009-07-19 16:53
家の近所で調布の花火大会が特等席ですね 羨ましいです
私も出掛けようと予定してましたが、体調が優れず無理をしませんでした、風の様子もよく綺麗な花火がHPも見せてもらいました
シャッターの加減が上手に出来てました。綺麗でした
Commented by あだっちゃん at 2009-07-19 19:47 x
camera-g3、こんばんは。
HP、調布の花火を見て下さり、ありがとうございます。
家から歩いて行ける花火大会は良いですね。
カメラはMで設定し、ISO100、絞りF8.0でバルブで3~5秒リモコンスイッチで操作しました。
上がる方向、大きさが違い、明るさも差があり、花火撮影は難しいですね。
花火大会は場所の確保、帰りの混雑が大変ですね。
Commented by アローエフ at 2009-07-19 20:01 x
どのカットも綺麗に撮れていますね。去年は2回撮りに行きましたが、今年はどうしようか考え中です(^^)
Commented by のん木草 at 2009-07-19 20:03 x
HP拝見しました。
どの写真もきれいで、芸術的ですね。
花火は河原で見ると、首が疲れますが、打ち上げの時の音が身体にズドーンと響いてきて、良いものですね。
我が家からは、調布の花火は見えないのですが、多摩川の花火は居ながらにして見えます。でも、出来る事なら、河原へ出かけたいですね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-07-19 20:58 x
ドッカーン!
音が聞こえそうです。
今年も花火撮影したいのですが、中々大変。
近くじゃ撮り難いし、遠すぎても。
今年も428かな。(笑い)

毎年、三脚で撮影していますが、打ち上げと同時にAFで追いかけています。
あだっちゃんは、どんな方法でしょうか??
Commented by nori at 2009-07-19 21:03 x
しばらくです。今年はまだ花火は見ていないのでHPで楽しませていただきました。
これに音があったら最高。でもきれいな花火をみて大満足しました。
Commented by 竹爺 at 2009-07-19 21:03 x
調布の花火の画像は何時も失敗し今年も駄目でした。
HPも見ましたがさすがに違いますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-19 21:18 x
アローエフさん、こんばんは。
花火の写真は難しいですね。何処の会場でも混んでいて帰りが大変ですね。
昭和記念公園の花火大会に行って、立川駅に戻るまで2時間掛かった事がありました。
あれから嫌気がさしましたね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-07-19 21:20 x
あだっちゃんへ  こんばんは♪

この夏 はじめての花火の写真を拝見しました。
HPも迫力ありますね。 仕掛け花火も見る事ができて
草之介さんも 目に焼きついて 今夜は夢をみるかもしれませんね^^。
バックの青も 花火の金色も綺麗ですね。
音が聞えてきそうです~(*^▽^*)ゞ
Commented by あだっちゃん at 2009-07-19 21:23 x
のん木草さん、こんばんは。
HP、調布の花火を見て下さり、ありがとうございます。
かなり近くから写しましたから、前景が殆どありません。
混んでいて場所の移動が出来ませんね。
近いですから、音も光も迫力ありました。
多摩川の花火、二子新地から行ってみるかな。帰りは溝口まで歩きかな。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-19 21:28 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
撮影の仕方は一緒だと思います。
距離が近いので、仰角がキツイですね。
近くですから、音も光も迫力ありました。
428で花火を撮るんですか。あまりいませんね。
ど迫力の画面ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-19 21:30 x
noriちゃん、こんばんは。
お久し振りですね。お元気でしたか。
HP、調布の花火を見て下さり、ありがとうございます。
音ですか。何処かからダウンロード出来るのかな。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-19 21:33 x
竹爺さん、こんばんは。
HP、調布の花火を見て下さり、ありがとうございます。
竹爺さんの花火見ました。
前景に京王電車の鉄橋を入れて、良い感じでしたよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-19 21:37 x
わこさん、こんばんは。
HP、調布の花火を見て下さり、ありがとうございます。
70分連続は迫力がありました。
草之介は花火に喜んでいました。指をさして、オーオーと言っていたそうです。
始まった頃の空は綺麗な色が出ました。
レタッチも難しいですね。花火の色を出来るだけ再現したつもりです。
Commented by tomato at 2009-07-19 21:42 x
夏はやはり花火ですね。
たぶん、音だけは善福寺まで聞こえてきました。
写真を撮るのは難しそうですね。
まあ、花火そのものを楽しむ方がいいかなあ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-07-19 21:55 x
tomatoさん、こんばんは。
花火の写真を撮るのは、歩いて行ける調布の花火だけですね。
年に1回しか撮らないから、上達しません。
打ちあがって直ぐに大きさと方向を判断しないといけないから結構難しいですね。
連続で上がるから、たまには息抜きで眺めていました。
Commented by こころ at 2009-07-20 06:36 x
おはようございます。

未だに花火は(というか暗いところでの写真は)撮れません。
技術向上しませんね。
HPも見せていただきました。すごい迫力ですね。
すてきだなあと思いました。

↓の記事にも亀コメント書かせていただいたあと、
深大寺に寄りました。まだ鬼燈市をやっていて感激しました。
20日(今日)までなんですね。
きたろうくんにも会いました。元気に営業?していました。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-20 08:03 x
こころさん、おはようございます。
暗い所での写真の撮り方は2通りあります。
三脚を使ってきちんと撮るやり方とISOの感度を上げて手持ちで撮る方法もあります。
街の夜景などで三脚が使えない時はこちらの方法で撮ります。

HP、調布の花火を見て下さり、ありがとうございます。
かなり近い位置から撮りました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー