人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホトトギス

鏡池で景色の写真を撮った後、望遠レンズに変えてアカショウビンのポイント方面へ歩きました。
何だか良く判らない鳥を撮りましたが、遠くて帰って来て写真を見ても識別出来ません。
ホトトギスが良く鳴いていますが、姿が見れません。かなり近くで鳴いてやっと見つける事が出来ましたが、見つけるのに時間が掛かって、高い木に留まってる写真が1枚だけ撮れていました。
連射したんですが、ピンボケばかりでした。ホトトギスの姿を見たのは初めてです。
ホトトギス_f0044056_143727.jpg

アカハラは良く見ました。飛んでる後姿は一瞬アカショウビンかなと思ってしまいます。
ホトトギス_f0044056_1441121.jpg

ノスリの若が飛んでいて一瞬枝に留まってくれました。
凄い枝被りです。この森の何処かにクマタカもいるようです。
森林学習館に標本がありましたが、凄い迫力を感じました。
ホトトギス_f0044056_1452569.jpg

コサメビタキはたくさんいました。今子育ての最中です。巣も2箇所ほど見る事が出来ました。
ホトトギス_f0044056_1484230.jpg

ミソサザイの大きな鳴き声も聞きました。
小さい体で目いっぱい囀っています。
ホトトギス_f0044056_14955100.jpg

素晴らしい鳴き声の鳥の写真を撮りました。
良く見たらアオジでした。都会のアオジは地鳴きだけですが、戸隠のアオジは囀ります。
ホトトギス_f0044056_14113732.jpg

ゴジュウカラも良く見ましたが、小さいのと動きが早いのと良い所に出てくれなくて、良い写真が撮れませんでした。
ホトトギス_f0044056_14125433.jpg

アカゲラも良く見ました。かなりの数がいるようです。
オオアカゲラもいるそうですが、それらしい写真はありませんでした。
ホトトギス_f0044056_14253884.jpg

アカゲラ2羽のバトルですが、何だか判りませんね。
ホトトギス_f0044056_14151317.jpg

木を挟んで2羽が対峙しました。この後、2羽とも飛んでしまいました。
ホトトギス_f0044056_14165570.jpg



帰り道、少し離れた場所に行ってチゴハヤブサを見てきました。
運良く戻って来て、木に留まりましたが、逆光です。
何だか良く判りません写真です。此処は朝の順光で撮らないと駄目ですね。
ホトトギス_f0044056_1419442.jpg

欅の木にアオバズクがいました。
眠そうな目をチラッと明けただけでした。
ホトトギス_f0044056_1420471.jpg


楽しかった長野遠征は終りました。長野自動車道、関越道、経由で帰ってきました。

by ha128256ak | 2009-07-02 14:23 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by ふん転菓子 at 2009-07-02 19:01 x
この場所は種類と数が多いので、一日居るだけで沢山出会うことが出来ますよね。
今年は秋頃にもう一度行きたいと思います。

コサメビタキですが、枝の感じから木道の上でしょうか?
Commented by あだっちゃん at 2009-07-02 20:10 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
此処は種類と数が多いですから、一日いるだけでたくさんの野鳥に出遭う事が出来ますね。
私はだいぶ歩き回りましたが、一箇所に腰を落ち着けても良いかも知れませんん。
秋にムギマキを撮りに行きたいと思っています。

コサメビタキは木道の近くでした。
Commented by のん木草 at 2009-07-02 20:11 x
この森林植物園には、沢山の種類の鳥が生息しているんですね。
4年前に行った時は、私は植物だけを追っかけていました。
ミソサザイ、アオジの口を精一杯開けて、さえずっている写真は良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-02 20:39 x
のん木草さん、こんばんは。
此処は野鳥・昆虫が多いですね。面積の割りに花は思ったより少なく感じました。
都会のアオジは藪で地鳴きしかしませんが、此処では綺麗な声で囀っていました。
Commented by アローエフ at 2009-07-02 20:40 x
本当に色々な珍しい種類の鳥君達が沢山撮れて良かったですね。アカゲラの喧嘩はやっぱり。。。?でした(笑)でも、アカゲラ撮り放題は羨ましいですね。ゴジュウカラは綺麗に撮れていますよ。
Commented by tomato at 2009-07-02 20:50 x
お帰りなさい。
いろいろな鳥が撮れて良かったですね。
一生懸命鳴いている小鳥も健気でいいですねえ・・・・
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-07-02 21:32 x
あだっちゃんへ

こんばんは、どれも疲れがとぶほどの
可愛い小鳥達ですね^^

コサメビタキさんバックのマルボケもいいかんじで
可愛い顔ですね。
ミソサザイの囀りは美しいのですか?
アオジさんの枝にとまっているのも こんなに大きな口を
あけているのも あまり見たことがありません。チッチッしか
いわないと思っていました。
大好きなアオジに じっと見入ってしまいます^^

アカゲラ遠くても存在感のある色ですね。
対照のアカゲラはどちらにピントをあわせて撮ったのですか?
はっきりしていますね。

アオバズクさん美しいお腹の柄 瞳が開いて
木陰なのに綺麗に撮れていますね。

見ごたえのある長野遠征 貴重な生態も
楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by 闘将・N at 2009-07-02 21:47 x
あだっちゃん、今晩は。
素晴らしい遠征でしたね。赤い鳥からチゴハヤブサまで
会われたのですね~逆光でも美しく撮られていますよ~
私も週末行ってみようと思っています。
Commented by jinchandaisuke at 2009-07-02 21:55
あだっちゃん こんばんは。
遠征ばっちりでしたね。
やっぱり2泊3日位で行くのは好いですね。
奥社まで行かれたみたいで良かったですね。
私はまだそこまで行ったことはありません。
それにアオバズクにも出逢えたなんて羨ましいです。
アオバズクはついでで撮るものと思っているのですがなかなか出逢えません。
やっぱ平塚へいかないとダメかな。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-02 22:03 x
アローエフさん、こんばんは。
此処は鳥の密度が濃い所ですね。
アカゲラがこんなに多いとは思いませんでした。
また行ってみたいフィールドです。
アオゲラはいませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-02 22:05 x
tomatoさん、こんばんは。
此処は鳥の種類も数も多いし、お蕎麦も美味しいので、また行ってみたくなる所ですね。
秋には是非行ってみたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-02 22:10 x
わこさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
チョイと照れくさいですね。
鳥が多くて、あっと言う間に3日間が過ぎてしまいました。
キビタキ、オオルリ、コルリは確認だけで、近くから写真が撮れませんでした。
キバシリが見れなくて残念でした。
アオバズクはフィールドに着いたのが夕方4時頃でまだ明るかったです。
順光でしたし、三脚を使って写しました。
楽しい長野遠征でした。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-02 22:13 x
闘将・Nさん、こんばんは。
楽しい長野遠征でした。2泊3日で余裕のある日程を組んだのが良かったですね。
闘将・Nさんが撮ったチゴハヤブサは改めて素晴らしいと思いました。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-02 22:18 x
jinchan、こんばんは。
2泊3日の楽しい長野遠征でした。
早めにアカショウビン、コムクドリが撮れたので、後が楽になりました。
ホトトギス、カッコウの写真をきちんと撮りたかったです。
奥社ではフクロウの声も聞きました。
アオバズクは埼玉の岩槻城址公園にもいるそうです。
調布は来ていないようです。
Commented by naoko at 2009-07-03 08:50 x
あだっちゃん、おはようございます。
長野、戸隠でのいい時間が伝わってきます。
近辺で撮られている鳥さんたちと表情まで違うかのように見えてしまいます。
生き生きとした姿、森の中での素敵な居場所なのですね。
ミソサザイ、アオジの声、聞こえたような気がします。
癒される森の一コマ、一コマ・・・ありがとうございま~す(^^♪
Commented by あだっちゃん at 2009-07-03 13:31 x
naokoさん、こんにちは。
戸隠はもっと早く一人で来ようと思いましたが、長野までの夜行バスはなく、新幹線で行っても戸隠へ着くのが昼頃になってしまい、時間のロスが大きいので躊躇していました。
今度は一人でも泊まる所が判ったので安心して行けます。
野鳥、昆虫が豊富ですね。お蕎麦が美味しいのも良いですね。
アオジは都会のアオジとは全く別の鳥のように感じました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー