人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウトンボ

昭和記念公園にチョウトンボを撮りに行って来ました。
昨日は良いお天気で、鳥撮りに誘われましたが、このところ連続して行っているので、少し体を休めたいと思い、お断りしました。
朝、ぐっすり寝て英気をやしない9時過ぎに家を出ました。
トンボの池に行き、シオカラトンボを撮りました。このトンボはゆっくりお休みです。
レンズは400F4.0で手持ちです。
チョウトンボ_f0044056_1442775.jpg

キイトトンボが交尾をしていました。このレンズは距離が近いとAFが効かず、MFにして撮りました。
小さいですが綺麗なトンボです。
チョウトンボ_f0044056_14102733.jpg

トンボの池には真っ赤なショウジョウトンボもいましたが、この写真は日本庭園の池で撮ったものです。
このトンボは時々止まってくれます。
チョウトンボ_f0044056_14121090.jpg

本命のチョウトンボですが、今年は出てくるのが遅く、個体も少なく2匹しか確認できませんでした。
全く止まってくれません。あまり近くに来ません。
何とか1枚だけ飛んでるところが撮れました。池の上を飛んでるのですが空みたいですね。
何か動かないものが写っていないと面白くないですね。
チョウトンボは撮影が難しいです。
チョウトンボ_f0044056_14155349.jpg

コシアキトンボを飛んでるところを撮りました。
こちらは楽でしたね。
チョウトンボ_f0044056_14165385.jpg

砂川口の売店に昼飯を食べに行く途中こもれびの丘でコゲラとホオジロを撮りました。
遠くて何だか判りませんね。
チョウトンボ_f0044056_14184480.jpg

チョウトンボ_f0044056_14185836.jpg



日曜日が父の日で、嫁いだ娘たちからプレゼントを貰いました。
嬉しいですね。
久し振りに草之介の顔を見ました。大きく重たくなっていました。
娘から時々は来てるけど、お父さんが外出が多いから会えないそうです。


今日は朝から雨で、梅雨らしい日です。
久々に妻と一緒に映画を見てきました。
私はあまり映画を見ない方ですが、この映画は見たいと思っていました。
「剣岳・点の記」という映画です。
くどくど書くとこれから見に行く人がつまらなくなりますからなのも言いません。
素晴らしい映画でした。感動しました。
妻はもう1回見たいと行っていました。
チョウトンボ_f0044056_14543216.jpg


剣岳の写真です。00.07.20.の川崎市民登山で立山連峰を縦走した時に写した写真です。
別山の山頂から写した剣岳です。この方向からですと穏やかな山に見えますね。
デジカメではありません。L版の写真からスキャンしたものです。
チョウトンボ_f0044056_14584677.jpg


by ha128256ak | 2009-06-21 14:22 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by 竹爺 at 2009-06-21 20:42 x
鳥の追っかけは承知ですがトンボの追っかけとは驚きました。
さすが飛んでいるトンボを撮られるなんて夢の様です。
それと久し振りの山岳写真は惚れ惚れします。
Commented by アローエフ at 2009-06-21 20:47 x
先日カワセミのいる公園でコシアキトンボを見ました。誰も知らなくて(僕もですが・・・)珍しいトンボだと皆さん激写していました。やっぱり珍しいトンボなんですか?
剣岳・・・僕も見に行きたいと思っています(^^)
Commented by tomato at 2009-06-21 20:52 x
もうトンボの季節なんですね。
小学生のころは真夏のころに、トンボ捕りして遊んだなあ。
チョウトンボ、今年もあだっちゃんにたくさん見せてもらえそうでう嬉しいです・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-06-21 21:30 x
竹爺さん、こんばんは。
鳥の追っかけが続きましたので、チョイと息抜きをしました。
毎年、チョウトンボを撮っていますので、今年も行ってみました。
今年はチョウトンボの個体数が少ないです。
これから増えてくれればと願っています。
この剣岳の写真、撮ってから9年も経っていました。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-21 21:33 x
アローエフさん、こんばんは。
コシアキトンボは昭和記念公園の日本庭園にはたくさんいますが、珍しい方のトンボでしょうね。
剣岳・点の記は良い映画でした。感動すると思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-21 21:36 x
tomatoさん、こんばんは。
トンボの季節になりましたね。随分減ってきていますね。
もう街中でトンボを見る事がなくなりました。
チョウトンボは花を入れて、飛んでるところを撮りたいです。
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-21 22:18 x
トンボはノートリですか??
トリミングしてもこれだけ撮れれば飛び物のコツは掴んでいますよね。
トンボはレンズを向けると直ぐに逃げるので、兎に角早くファインダーに入れる事が先決。。
私もこれ位大きく撮りたいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-22 04:59 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
トンボの写真は全部トリミングしています。
チョウトンボの飛び方は蝶みたいで、なかなかフレームにひりませんでした。今度は花と飛んでるところを撮りたいです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー